自動掃除機ルンバとは?

このQ&Aのポイント
  • アイロボット日本総代理店セールス・オンデマンド株式会社から発売されている自動掃除機ルンバ(Roomba)についてのアンケートです。
  • 自動掃除機ルンバは99.1%の高い除去率とゆとりの生活を提供してくれる製品です。
  • 長所・短所以外にも、購入を検討している方にとってのメリットや改善点も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「自動掃除機ルンバ」について。

アイロボット日本総代理店セールス・オンデマンド株式会社から発売されている 自動掃除機ルンバ(Roomba)についてのアンケートです。 私の家にも1台あるのですが、 近頃はさっぱり使うことがなくなってしまったルンバ。 持っている方にお聞きしたいのですが、 この製品の、長所・短所を教えてください。 企業側から発信されているアピールポイントとしては、   (1) 99.1%の高い除去率   (2) ゆとりが生まれます。   (3) お財布にも、環境にもエコ! など といったものがあります。 長所・短所以外にも、 こういうことがあるから欲しい。 ここをこうしてくれれば良いのに。 などといった、購入されてない方の意見も、求めています。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

NO.1です。他にも思い出しました。 自分で掃除機がけしてるときは かなり念入りにやっても、スリッパなどにホコリがついてきたり 私が動くことでホコリが逃げてしまったりするのか 全室やって最初の部屋にもどると もうすでに最初の部屋にうっすらホコリが見え・・・ 掃除を終えてもなんだかな・・・・ という感じでした。 ところがルンバでやった場合は、残る、or積もるホコリが 自分でやった場合より断然少ないです。 厳密に言えば、ルンバの車輪について移動したホコリが たまに廊下に残ってることがありますが トータルで見れば、人力の場合よりロスが少ないです。

yoshi-17
質問者

お礼

続けてありがとうございます。 わかります。 その経験は私もあります。 足についた細かな埃までは、人の手じゃなかなか掃除できませんね。 また思いついたことがあれば、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• dorce0000
回答No.1

面倒臭がりですから、ずっと使ってます。 長所 ・そもそも自分で掃除してくれるかしてくれないかなら、してくれる掃除機は嬉しい ・呼吸器が弱い体質で、自分で掃除機がけやほうきをかけると 数分程度でも、あと数日間発作が尾を引く事があるが ルンバならお出かけ中に掃除させたり、別室にいればそうならない。 長所がおっきすぎて、短所ってあまり意識に上りません。

yoshi-17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 あったらあったで、嬉しいですもんね。 身体に対しての長所は思いつきませんでした。