• ベストアンサー

DELLをオークションで落札したが、エクスプレスサービスコードが不詳の場合の修理はどうすれば?

今年5月にDELLのInspiron1150(Pentium4の2.8GHz)を落札購入しました。 そして約1ヶ月半後、フリーズして、ハードディスクがクラッシュ。全く使用不能になり、ようやくこの時、エクスプレスサービスコードが欠損していることに気づきました。先方とはもう連絡することが出来ず、仕方なく民間の修理業者(主としてDELLの修理をしているところ)に頼み修理してもらいました。診断をしてもらうと、ハードディスクの交換が必要とのことで、ハードディスクを交換してもらい、修理が完了しました。その2ヶ月後に、また頻繁にフリーズするようになり(特にキーボード前に手を置くとフリーズする)、電源を入れ直すと復旧するものの非常に不安定な状態になりました。 そこで質問なのですが、エクスプレスサービスコードがない場合の修理は、DELLに依頼することは可能でしょうか?当然有償だとは思いますが、どの程度掛かるのか確認することは出来るのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。また古い機種ですから、これ以上修理をしても無駄であれば、それも書いて頂くと助かります(5月落札後に、メモリを増設して1GBに、そして修理で合計約4万円余を投資しています)。 なお私自身は、10年以上のDELL使用暦があります(デスクトップは3・4台目を使用中)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.1

DELLの中古PCを購入する際の一番のネックですね、残念ながらDELLのサポートに電話する場合最初にエクスプレスサービスコードの入力を求められますがこのエクスプレスサービスコードが無いとその時点で一方的に電話が切られてしまいますので当然修理依頼も何も出来ませんね、ネットから依頼してもメールでもエクスプレスサービスコードが無いとどうしようもありませんし例えエクスプレスサービスコードを聞いて入力したとしても、貴方が最初のDELLのPC購入時点のオーナーではありませんのでやはり、サポートは当然修理依頼も全て断られますのでハッキリ申上げて無理です。ご自分で修理するスキルが無いのでしたらDELLのPCを中古で購入することは無謀ですよ。民間の修理業者に依頼するほかありません。(DELLのPCを中古購入する場合はオーナーと正式に譲渡した証明書を発行してそれをDELLに提出して承認を得て新たに貴方がオーナー登録しないとDELLのサポートは不可能です)

yasuragi24
質問者

お礼

早速にお書き込みありがとうございます。 エクスプレスサービスコードが無いと修理が出来ないことは知っていましたが・・・ >DELLのPCを中古で購入することは無謀 確かにそうですね。デスクトップで使用して信頼出来るメーカーと思い、ついつい入・落札したのですが、購入したオーナーでないとメリットがないのですね。よくわかりました。今後の教訓とさせていただきます。ありがとうございました。 とりあえずは再修理をあきらめ、だましだましで使って、もう少し時期を見計らって新品を購入したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nozomi0
回答No.4

既にご解答が寄せられていますが,保証切れ Note PC のメーカー修理は Desktop PC と比較して,相当高額です.理由は専用部品が多く,またマザーボード全交換 になるケースも多く,その場合 5 万未満で済む事は稀です.よって Lenovo(旧 IBM)のようにエンドユーザー(新品,中古問わず)にも新品部品を販売して 貰えるメーカー製(唯一)で,かつ自力で交換できるスキルのある方以外は 中古 PC の購入はお勧めしません.むしろ避けるよう進言しています.なにせ 現在は贅沢言わなければ 4,5 万でも新品(Win7 Upgrade 権付)Note PC が 購入できる時代なので. http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000032322.K0000054405.K0000061743.K0000050357.00200717102 当然貴殿の落札した Inspiron1150 より高性能なのは言うまでもありません.

yasuragi24
質問者

お礼

お書き込みありがとうございます。 今回、中古PCの購入はいろいろなリスクを伴うことを皆様に教えて頂きました。 結果的に安く買おうとして、高く付き、さらには使用継続困難な状況にもなっています。nozomi0様もお書きのように >現在は贅沢言わなければ 4,5 万でも新品(Win7 Upgrade 権付)Note PC が購入できる時代なので.当然貴殿の落札した Inspiron1150 より高性能なのは言うまでもありません. とありますように、修理・部品交換等のリスクを考えて、新品を選択しておく方が良かったのかもしれません。今後の教訓としたいとおもいます。

• saltmax
回答No.3

>なにぶん「1150」に合うタイプのハードディスクが既に製造中止になっており、新品での購入がほとんど無理な状態でありました。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/inspn/Inspiron1150.pdf 2.5インチIDEで120GB以下ならまだ売っていると思いますが。 http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/ma_0/s1=80-120/s3=2/ bios及びインテル852GMV チップセットが48bitLBAをサポートするかは 調査していないので、137GB超えのHDDが使えるかは知りません。 >7月に修理依頼をした業社であれば、とりあえずすべて込み込みで(ハードディスクは多分中古だが、在庫はあった)して頂けると言うことで、依頼して修理してもらいました。 30GBや40GBを指定すればそう言うかもしれませんが 別に容量が変わってもDELLはリカバリーDISKではなく OEM版のOS再インストールCDなので問題ありません。

yasuragi24
質問者

お礼

度々のお書き込みありがとうございます。 ハードディスクの探し方が悪かったのかもしれませんが、ハードディスクでバルク品を避けたかったのが正直なところです。 また120GB超えのものは、カタログ上、使用出来ないと記載がありましたので、探す範囲もかなり限定されてしまいました。 修理業者には、なるべく安く(実際基本的なオフィスソフト以外は、ポータブルの外付けハードディスクで対応していますので)20乃至40G以下のハードディスクを指定しましたが、丁度在庫が無く、80GBのものに成り、若干割高になりました(それで落札+メモリ増設+修理で都合約4万円)。 もう少し冷静に考えれば、良かったのかもしれませんが、当方、丁度その時、直近に出張を予定しており、それに持参する必要があったので、急いで「修理」ということになりました(ホテルのPCは使いにくいもので)。

• saltmax
回答No.2

エクスプレスサービスコードが在っても無くても 前所有者から譲渡手続きをしていない限り修理受付はしません。 HDDの交換と再セットアップなら 自分でやればHDDの製品代金だけなので一万円も掛からずに済んだと思います。 DELLはその辺のマニュアルが充実しているので HDDの交換手順やOSの再インストール手順などWEBでも公開していますよね。 マニュアル http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1150/ja/index.htm http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1150/ja/M3902A00.pdf 付属のDrivers and Utilities CDから起動して Dell Diagnostics(診断)プログラムを走らせてみてはいかがですか。 ダウンロードもできます。 http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&ServiceTag=&SystemID=INS_PNT_P4_1150&os=WW1&osl=jp&catid=&impid= 業者に出して修理するぐらいなら新しく買った方がいいと思います。 自分で努力するなら道はあると思いますが。

yasuragi24
質問者

お礼

早速にお書き込みありがとうございます。 ハードディスクの交換は自分でも可能だったのですが、なにぶん「1150」に合うタイプのハードディスクが既に製造中止になっており、新品での購入がほとんど無理な状態でありました。また新品も販売していても意外と高く(在庫はほとんど皆無)、中古もピンキリで、高いものにしてまたすぐに修理では、購入した意味がありませんし、今更乍らに古いノートPCは、かえって高く付くということが認識出来ました。 7月に修理依頼をした業社であれば、とりあえずすべて込み込みで(ハードディスクは多分中古だが、在庫はあった)して頂けると言うことで、依頼して修理してもらいました。 >業者に出して修理するぐらいなら新しく買った方がいいと思います。 自分で努力するなら道はあると思いますが。 全くその通りですね。再度、自分で修理を試した上で、だめな時は、業者に依頼しての再修理をあきらめ、だましだましで使って、もう少し時期を見計らって新品を購入したいと思います。ありがとうございました