• ベストアンサー

未達・不達 正しいのはどっち?

社内の業績報告で、目標に満たなかった場合に 未達成と言う方と不達成という方が居ます。 どちらかに統一したいのですが、どっちが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 613425
回答No.2

未達成が正解だと思います。 目標値にいまだに(未だに)届いていない。 会社の営業はずっと継続しているものです。 その継続性の中の通過点(即ち月次予算や半期予算)に至った日に金額が届いていない。つまり未だ達成していない。の意味で未達成だとおもいます。 不達成のけんですが、そもそも通常はその言葉は使いません。意味も気持ちも十分伝わりますが、通常のビジネス語としては使いません。 不達成は継続性を表す表現ではなく、限られた期間のなかでのプロジェクトなどの目標値に届かなかった時などには使える語だとおもいます。

hitsujicom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未達の意味も明確になったので、質問して良かったです。 未達だからと言って、意気消沈してる場合じゃないって事ですもんね。 これは良い事聞いたって感じです^^

その他の回答 (4)

回答No.5

決められた期間の中で目標達成できなかったら 「非達成」でしょう。 「未達成」は、今は達成できていないけど期限が残っている、という場合に使います。

hitsujicom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど「非」ですね。 確かに月次報告だと年間目標に対しては経過ですもんね。 未達成が本来である事が分かりました。

• rimurokku
回答No.4

使う状況によって変わるでしょう。 未達成=未だ達成できないが、今後達成できる可能性がある。(進行形) 不達成=達成する事が出来なかった。(過去形) 業績報告が途中経過で有れば未達成で、完了時点での成績とすれば不達成と言えるかも。 実際は、次回の頑張りに期待する意味で未達成と使われることが普通でしょう。 未だ未達成ですが、今後の頑張りに期待します。 未だに達成することが出来ず、このままでは不達成で終わるでしょう。

hitsujicom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不達の意味を付けるならそうですね。 でも、実際には経過報告が多いので未達ですね・・ 何気ない言葉にもこんなに意味が・・と驚いてます。

• W_Wine
回答No.3

「不」ですと意識して達成しなかったことになりませんか? 不達成という言葉ははじめて聞きましたが、文字の意味からするとおかしいと思います。

hitsujicom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに初めて聞く言葉でした。 会議でスルーされたので、そのまま放置されたようです。 意識して達成しなかったと解釈されては困るので早く修正しなきゃです。

• takapiii
回答No.1

普通に考えれば、不達成という言葉は辞書にはありません。 未達成は存在するので、「未達成」が正解でしょうね。

hitsujicom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに辞書にありませんね・・・ 未達成に統一するのが良いですね。