• ベストアンサー

なんかありませんか

古本屋とかいっていろいろさがしているのですが、自分で探しているとあたりはずれが激しいので誰か教えてもらえませんか?なるべく推理小説以外がいいのですが。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kopi
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.1

それは文庫でよいのでしょうか??? だとしたらお奨めがあります。 『チップス先生さようなら』ヒルトン著 新潮社文庫    ――――――――――――― 400円です★ あらすじは言いません。。。 とにかくお奨めだから p(^^)q

その他の回答 (6)

  • MIHO25
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

ライトノベルといえば・・・・・・ 「小野不由美」でしょう!! 「十二国シリーズ」なんて、いかがでしょう? なかなか、面白いですよ!! この作家は、一般向けでも書いてますね・・・・・。 「屍鬼」というホラー小説です。 恐いというより、悲しいお話です。 単行本で刊行されてましたが、現在は文庫で刊行されなおしています。 単行本ならば、上下巻・文庫本ならば1巻~5巻まで・・・・・・ 是非、お試しあれ・・・・・・・。

  • xmas1227
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

わたしはそういう時は、沢山の作家の短編小説がいろいろ入っている「アンソロジー」を買います。そこからお気に入り作家を探してみてはいかがでしょうか? ちなみにわたしの趣味範囲である怪奇幻想小説からは、この二冊のアンソロジーを推薦させていただきます。 ・角川ホラー文庫 新青年傑作選怪奇編 ひとりで夜読むな ・河出文庫 暗黒のメルヘン

  • WizAsura
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.5

 ライトノベル系で良ければ、冴木忍先生の本はすべておすすめですね。  「メルヴィ&カシム」シリーズとかは、軽い感じの中にちょっと重たさが入っていて、考えさせられる所が多い本です。  また、上遠野浩平先生のブギーポップシリーズ(コレもライトノベル系)も面白いです。ただ、こちらは独特な雰囲気と世界観に対して、好き嫌いがはっきり分かれてしまう傾向が強いので、立ち読みのあと購入をお勧めします。

参考URL:
http://www.mdo.co.jp/saeki/
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.4

ちょっと古いですが、中公文庫から出ている村上春樹訳・フィッツジェラルド著の「マイ・ロスト・シティー」は読みやすくて面白いと思います。多分古本で出ているでしょう。 先日深夜のTVで放送していた、リュック・ベンソンの初期の映画の原作、デラコルタ「ディーバ」(新潮文庫で出ています)もちょっと不思議で面白かったです。 清涼剤になるのは、ボブ・グリーンによるマイケル・ジョーダンのノンフィクション「マイケル・ジョーダン物語」(Hangtime)集英社文庫です。(次作の「リバウンド」は私はあまり面白くなかった…)バスケットに興味なくても、スーパースターの物語として面白いですよ。他に色々出ているマイケル・ジョーダン関連の本(サム・スミスのとか)と違って、ファンでなくても、独立した読み物として面白いのです。

  • caramel
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

いろいろありますが。 本を読んでて幸せだと思ったものを2つ。 ・「シューレス・ジョー」(W.J.キンセラ)(確か新潮文庫) 映画「フィールド・オブ・ドリームス」の原作ですが、 こちらには文章ならではの良さがあります。 下に比べて発行部数は少ないと思います。あと、サリンジャーに少しでも思い入れがあるとより面白いです。 ・「ガープの世界」ジョン・アーヴィング これは現在でも文庫で売られていますが、古本屋でも多くあると思います。 「うまくいかないことばかりならではの喜び」のような。 同著者の本では「サイダーハウス・ルール」もおすすめです。(これも両方とも映画化されていますね) もう一つ、古本屋ならこれも安く手にはいるかもしれません。 ・「高岳親王航海記」澁澤龍彦 この人に入ってみようと思われるなら最後の作品であるこれが一番入りやすいです。面白さは保証します。

sanpogo
質問者

お礼

「サイダーハウスルール」は映画で見たけどいい作品でした。本と映画ではいろいろ違って面白そうなので読んでみようと思います。

  • yukari99
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

私は純文学系が好きなので太宰治、三島由紀夫、芥川竜之介などが好きです。新潮文庫をひいきにしているので新潮社から出ているものはかたっぱしからよさそうなものを読みます。 それ以外ですと、ダニエルキイスの作品。「あるジャーノンに花束を」はおすすめです。 あと芸能人のエッセイなども好きです。ビートたけしさんやダウンタウンの松本人志さんのエッセイはおもしろいです。

sanpogo
質問者

お礼

早速読み終えましたなんかいろいろ考えちゃいますね。松本人志さんのエッセイはストレートでいいですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外ミステリって高いんですか?

    先日、古本屋にて思ったのですが、 コナンドイルなどの海外推理小説は 日本のミステリ・推理小説より値段が高い 気がするのですが、 どうなんでしょうか? 中古を探しても結構高い物が多いので・・。 教えてください。お願いします。

  • 盛岡、宮古、大船渡方面が舞台の小説

     盛岡、宮古、大船渡(三陸海岸)が舞台の小説を探しています。  近々、この方面へ行くことになり、移動の際のお供にしようかと思っております。  できれば推理小説(トラベルミステリー)のようなものがいいのですが、それ以外でもオススメというものがあれば教えて下さい。  古いものでもかまいません。古本屋で探してきますので・・・。

  • 推理小説・・・

    推理小説で、『コナン・ドイル』と『江戸川乱歩』以外に有名な推理小説家はいませんか? 世界の推理小説家でもいいです!!

  • この年で古本屋通いってダサいの?

    こんにちは。 学校(高校)までは自転車通いです。 放課後、最短のルートを外れて古本屋さんに 立ち寄り、茶色くなった本の背表紙を ながめたり、図書館でも見つからないような 本を買って家で読むのが大好きです。 先日インターネットをしていたら、ある 人の話に「思春期のころ本屋が好きだった。 でも古本屋はダサいので行かなかった」というのが ありショックでした。また、古本屋を舞台とした 推理小説に「こういう店に来る人は服装に金を かけないので目立つ」というようなせりふが ありました。確かに僕はじみでいけてないと 自分では思っていますが、活字で裏付けられて(?) しまうとショックです。みなさんはいかがですか?

  • 推理小説もどきを探しています

    推理小説、または推理小説もどきを探しています。 ↓の条件にあてはまる小説をご存じな方は教えてください。 犯人は殺人以外の犯罪者(できれば誘拐、ですがそれ以外でも構いません) 探偵役は一般人(男、できれば学生だとうれしいです) そして探偵は犯人が分かっている(でも決定的な証拠がないため、詰めよることができない)。 そして犯人も自分が犯人であることがばれていることを知っている。 私が知っているのだと、殺人だし、警察が動いていますが、イメージとしてはデスノートが近いです。 知っている方がいらっしゃたら、教えてください。

  • 小説って・・・?

    過去に推理小説なら1冊だけ読んだ事があります。 推理小説ではなく、「小説」とはどんな内容の本なのでしょうか? 推理小説から、推理を取ったものでしょうが、ではどんな小説になるのかイメージが出てきません。 小説ってどんな内容なんですか? 宜しくお願いします

  • オススメの推理小説

    最近推理小説を読み始めたのですが、本屋にいったりすると膨大な量のミステリーや推理小説があってどれから手をつけていいかわかりません。 とりあえず、十角館の殺人とアガサクリスティの短編集、13階段を読んでみました、どれも面白かったです。 また推理小説じゃなくても頭脳戦みたいな小説も好きです(たとえば青い虚空など) こんな自分にオススメの本はありませんか?

  • 推理の楽しめる推理小説を教えてください。

    推理の楽しめる推理小説を教えてください。 友達と推理小説を読んで、推理対決をやろうという話になりました。 しかし自分で内容を確認するわけにもいかず、お題の選定に困っています。 探しているのは ・ある程度読みやすい ・無茶なトリック等は出てこない ・あまり有名でない(TV化等されているものは内容を知っている可能性があるので ・文庫版で出ている 上の条件を満たすおすすめの推理小説がありましたら教えていただきたいです。 また、○○ページから、○○章からは解答編だよ~、という情報もありましたら、あわせて教えていただきたいです (自分で確認するとネタバレの可能性があるので… それではよろしくお願いします

  • ミステリーの「新本格」と「本格」の違いを教えて

    ミステリーで「新本格」と「本格」という言葉を聞くのですが、両者の違いを教えてください。 古典的な推理小説と現代の推理小説の違いでしょうか? また本格=謎解き主体、変格=それ以外、と考えてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お勧めの推理小説

    東野圭吾と宮部みゆきさんが大好きでよく読んでいます。 とりわけ東野圭吾が好きです。 宮部さんは少し難しく感じます。 いつも、この二人の小説ばかりを読んでいるため、最近、他の人の推理小説を読みたいと思うようになりました。 飽きたというより、読書の幅を広げたいです。 この二人以外の推理小説で、いいものがあったら、ぜひ教えて下さい。 何から読んでいいのか、本屋に行っても迷ってよく分かりません。 よろしくお願いします。