• ベストアンサー

インターネットをしているとPCが止まる

vistaを使っています。 firefoxでインターネットをしているとパソコンからハードディスクかなんかから、ブーンって言う音が出て、スクロールしようとしてもブラウザが動かず、画面をクリックし続けると(反応なし)と出てきます。 何秒かすると元に戻り、動くのですが、止まったり、動いたりしてかなりイライラします。原因は何なのでしょうか?

noname#105492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getter123
回答No.2

#1の方も仰っていますが、パソコン本体の置き場所はどうなっていますか? 周りに何か物をいっぱい置いていませんか? いきなり「ブーン」という音がするのであればパソコン内部の温度が上昇してしまった為にファンがフル回転していると思います。 一度、ふたを開けて中を確認してみて下さい。埃がいっぱい溜まっていると思います。 大きい埃は手で取り、細かい埃は「エアーダスター」で吹き飛ばす。 (または、放っておく) 吹き飛ばす際は、息を吹きかけるのはやめましょう。 それと、ファンの電源コネクターを外してから行うとベストです。 (ファンの逆回転によりモーターが発電機代わりになってしまい、CPU周りを痛める可能性があります) パソコン本体周りは、出来るだけ「空間」を開けて熱の解放がしやすいようにしておきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホコリですか。試してみます。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

>一番負担の大きいプロセスはインターネットするブラウザでした ツールバーやアドオンを削除しても駄目なら、ブラウザの再インストールですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.5

CPU使用率が上がっているのではないですか? タスクマネージャで負荷の大きいプロセスを確認して下さい。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/274188/

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一番負担の大きいプロセスはインターネットするブラウザでした。

• alien5
回答No.4

メモリーは何ギガ積んでますか? メモリーが足りないのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2Gです。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

(反応なし)と出てきます。 >>タスクマネージャーを開いてPCの動きを見てください。 応答なしは、内部処理に時間がかかっているときにでることがあります。 (1)DISKのチェックをしてみた方がいいとおもいます。 エラーがあるなら修復してみればよいと思います。 (2)それでもだめなら、firefoxを再インストールですかね。 (3)それでもダメなら・・OSに問題があるのかも。。でOSの再インストール?? これはもう少し様子を見てからですね。

質問者

お礼

• Willyt
回答No.1

ブーンという音は多分ファンがフル回転している音でしょう。そうだとすれば熱暴走です。その原因で考えられるのはホコリです。本体の蓋を開けて掃除機などを使い、綺麗に掃除して見て下さい。これでたぶんよくなると思います。本体の置き場所が風通しの悪いところの場合はもし可能なら風通しのいい場所に移動して下さい。

質問者

お礼