• ベストアンサー

インターネットの接続と解約

TEPCOひかり(ひかりoneとなったそうですが)を数年使ってきました。プロバイダはDTIです。 最近NTTの営業の人が来て、あまりよくわからないままフレッツ光の契約へと進み、先日工事が行われました。 しかし、工事されたのはいいのですが、設定の仕方がわからず、使えません。今はひかりoneの方をいまだに使っています。設定はどのようにしたらできますか?あと、DTIはひかりoneの専用のプロバイダなのですか?プロバイダは解約しないで、ひかりoneだけ解約すればよいのですか? わからないことだらけですみませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ひかりONEとNTT(フレッツ光)は回線事業者 のアクセスラインです DTIはプロバイダになります。ひかりONEでも フレッツ光でもDTIは利用できます >最近NTTの営業の人が来て、あまりよくわからないままフレッツ光の 契約へと進み、先日工事が行われました。 NTTの営業さんはNTT自体では販売は法律でできないので NTTグループ会社と販売代理店契約している業者か 販売パートナーという部類の関係の営業さんだと思われますが 契約書(申込書)を記入した時の契約書の写しなど保存していますか? プロバイダパックなどで申し込んでいるか確認すると良いでしょう プロバイダ(パック)も同時に申し込んでいる場合は フレッツ光の工事日前後にプロバイダから契約書類が届きます 実際、契約書を見ながら接続設定する感じです 不明点がある場合は『あまりよくわからないまま申し込んだ けど・・・。』みたいな感じで受付部門116受付けセンタ (0120-116-116)へどういう契約をしてプロバイダへは 申し込んであるのか?確認して下さい もし、プロバイダを申し込んでいない場合は現在利用中のひかり ONEで使っているプロバイダ:DTIに連絡して ひかりONUからフレッツ光に変更したい(DTIで) と、アクセスラインだけ変更(プラン変更とも言います) の申し出をしていただきひかりONEを解約し DTIwithフレッツという形式のプランで申し込み していただくと良いでしょう

milk2008
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか設定できました。新しいプロバイダにも申し込んでいたようです・・・。DTIに明日解約の申し込みをします。

その他の回答 (3)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.4

>NTTの営業の人が来て、あまりよくわからないままフレッツ光の契約へと進み、先日工事が行われました。  ここが最大の問題点じゃないでしょうか。意に反する契約ならば、ダメもとで NTTさんに解約を申し出てみたら如何でしょう。

milk2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 設定できました。あとは今まで使っていたものを解約するだけです。

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

 DTIは、ひかりoneおよびフレッツ光でも、プロバイダとして えらべますね。  プラン変更をすれば、アクセスライン(光回線事業者)の変更は、 可能です。 http://dream.jp/support/process/plan_change08.html  ただし、NTT(代理店?)の申込時に、どこかのプロバイダの 申し込みをしてないですか?  普通、このような勧誘業者は、NTTおよびプロバイダからのリベート 目当てで、活動しているものですよ。  お手元の資料で、フレッツ光と同時加入したプロバイダがあるか、 探してみて下さい。  もし、新規契約のプロバイダがあれば、そちらのサポートデスクに 電話して設定方法を聞くのが、早道ですよ。

milk2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 同時に加入しているプロバイダがありました。営業の人が入れ替わり立ち代りやってきて、その中に、DTIはそのまま使えますと言う人がいたのでプロバイダは契約していないつもりでしたが、ワケがわからないまま契約していたようです・・・。なんとか設定はできました。あとはDTIとひかりoneを解約するだけです・・・

回答No.1

私は昨日プロバイダーをヤフーからKDDIグループのJCN関東に変更しました。 ちゃんと無料で初期設定もしてくれましたよ。 それに質問者様の場合、会社はNTTではなくNTTの下請けの会社ですよ。 我が家にもNTTを騙る会社がフレッツ光の事を電話してきます。 どの電話も聞くとNTTの下請けをしている会社でした。 明日にでもNTTの下請けの会社に電話して「初期設定はしてくれないのか」と言いましょう。 その方が早いですよ。

milk2008
質問者

お礼

もらったパンフレットには、初期設定はお客様でしてくださいと書いてあるんです・・・

関連するQ&A

  • インターネットの契約・解約について質問です!

    インターネット(フレッツ光)の契約・解約について質問です! 現在アパート住まいなんですが、戸建てタイプの回線を引いていました。 しかし、アパートにマンションタイプの回線を引いたとの連絡あり、 契約を変更したいと思っています。 【現在】 ●NTTフレッツ光(戸建てタイプ) ●プロバイダ…OCN ●契約から3年近く経過 です。 特にポイント等ためていないので、一度解約して、 プロバイダも新しいところに加入しようと思っています。 (一応、今より安いところでぷららかビッグローブを考えています) となると、手続き的には、 ◎NTTフレッツ戸建てタイプ回線の解約 ◎OCNの解約 ◎新プロバイダに加入の手続き の3つでよいでしょうか? 自分なりに調べたところ、新プロバイダに加入手続きで、 NTTフレッツのマンションタイプの回線も契約ができるようなのですが、 この考え方で大丈夫でしょうか? それと、NTTのほうはなんかしら回線工事があるようなのですが、 戸建てタイプの解約と、マンションタイプの契約の工事は、 同じ日にしてもらえるものでしょうか? やはり別日になりますか? NTTの営業の方がいらっしゃってくださり、 お願いすれば全部手続きをしてくれるそうなのですが、 やはりインターネットでの契約だと「12ヶ月無料!」などお得な得点があるので、 なるべく自分でやろうと思うのですが、私の知識じゃなかなか難しくて… お詳しい方、助けていただけると嬉しいです>< どのような順番に手続きしたらよいか(OCNとNTTと新プロバイダ)や、 注意事項などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします><

  • インターネットに接続できません。

    一人暮らしの大学生です。ネットの接続等に関する知識はあまりありません。 一ヶ月ほど前、自称 NTTの者 という斡旋の会社?からNTTがキャンペーンかなにかで 安くなりますよ、と案内を頂きました。ただし、現在の契約者と同じだと、以前の料金の ままになってしまうので、一旦解約して親の名義で契約し直すということでした。 それだけなら、わざわざ家にまで来ないと思い不審に思っていたのですが、ついでにプロバイダも変えて見ませんか?ということでした。向こうからしたらこっちが本題なのでしょうね。 なにか不満があれば、元に戻せばいいやと思い、営業の方の言うとおりプロバイダも変えました。 一度NTTの方も解約ということで解約手続きを自分でして、新規の契約の方は営業の方でやるということで、ネットが使えない期間が10日ほどあり、その間に新しいVDSL?の端末も来ました。以前使っていたものとちがうRV-230NEという物がきました。 アパートの設備的には大丈夫なので工事不要で、今月の3日頃に開通しましたとの連絡も頂きました。ネットの使えない間に新しいプロバイダや、NTTの新しい契約完了の書類なども届いています。 説明書等を見ながら(機械音痴ではないので)設定したのですが、何度やっても繋がりません。 どう設定してもPPPのランプが光りません。これは機械が違うためなのでしょうか? 問い合わせをしようとも思うのですが、NTTプロバイダのどちらに問い合わせすれば良いのでしょうか? それと、何かあって新プロバイダを解約して元に戻せるようにもともと契約していたプロバイダは解約していません。これが原因だったりしますか?

  • インターネット解約

    この度引っ越すことになったのですが、引越し先のアパートはBフレッツが導入されておらず、 私が引越しした後に使用することを条件に導入されることになりました。 一旦解約し新規で契約するように言われたのですが、 NTT、プロバイダの両方に解約の連絡をしなくてはならないのでしょうか? その場合はプロバイダも新たに選ぶ必要があるのでしょうか? 私自ら契約の手続きは行ってないのですが、 なぜか工事日の日程の確認の電話がありました。 これは既に新規の契約が(プロバイダやプランなどの選択も)終わっているのでしょうか? 一度にいくつも質問すいません。回答よろしくお願いします。

  • 引越ししたので新しく光回線を引きたい

    KDDIのひかりONEにプロバイダDIONで申し込んだら、「近所に電柱がなく、地下配管を使うしかないが、NTTと東電しかないので引き込めない。よってひかりONEをあきらめてくれ。」という返答がありました。 特段ひかりoneにこだわりがあるわけではないのですが、実家との電話が安くつくしできればひかりONEがいいなぁとおもうのですが、諦めるしかないのでしょうか? プロバイダを東電系列のDTIとかにすれば問題はないのか。 はたまた素直にフレッツにしておくべきなのか。 そもそも東電のTEPCOはひかりONEと一緒になったような気がしていたのですが…。 どなたかご教示ください。何卒よろしくお願い致します。

  • 回線とプロバイダの関係について。光ファイバーに加入する予定です。

    現在、ADSLに加入しているのですが、速度に不満を持ち、 4年間利用していたプロバイダを解約し、新たに光プロバイダに 加入する予定です。「早ければ今月中に加入します」 その際に、疑問が浮かび上がってきたので質問します。 私が住んでいるマンションにはBフレッツ光が通っています。 そのためBフレッツにするのが一番良いかと思いますが、 回線速度にはプロバイダが影響されるのでしょうか? インターネットで調べましたが、プロバイダはDTIが良いと聞きました。 そのため、加入するならDTIにしようと思いますが、DTIのサイトで、 FTTHの項目ではTEPCO光が書いてありました。横にはフレッツ光があり、 Bフレッツ光から辿ってみると、DTIがプロバイダとして選択する事が出来、 Bフレッツ+DTIの選択が出来ます。 そこで質問なのですが、回線はBフレッツとTEPCOの どちらが好評なのでしょうか。 現在マンションにはTEPCO光が通っていなく、最初から申し込みを するため、時間がかなり掛かってしまいます。

  • インターネット解約について

    お世話になります。 現在。フレッツ光からeo光に移行しまして工事も完了しているのですが・・・ フレッツ光側の解約は契約会社だけでよろしいのでしょうか?

  • インターネット契約の解約

    先日、とある光インターネットの代行販売会社と契約し、光を引くことになりました。工事日は来週の2/8です。 しかし最近、他の販売会社に、よりサービスの良いものを発見してしまい、そちらにすれば良かったと後悔しております。このような場合、既に工事日の決まった会社とはキャンセルできるものでしょうか?どちらの会社もNTTの光フレッツで、契約した会社とは書面上での契約はしておりません。1年未満の解約は違約金が発生するとは言ってました…。そもそも解約など出来ますでしょうか? どなたか、ナイスなキャンセル法とかございましたら、知恵などお貸し下さいませm(__)m

  • ビッグローブのインターネット回線の解約について

    このたび、プロバイダをDTIに変更して、 今まで契約していたビッグローブを解約しようと思いました。 インターネットの会員から契約をしていたわけではないので 電話の問い合わせで解約しようとしたところ、 お客様サポートの電話がいつまで経ってもつながりません… あまりに繋がらないので、インターネットで解約しようと ビッグローブ会員に登録もしてみたのですが、 回線にインターネットから契約していたわけではないので、それも出来ません。 現在、NTT東日本からの請求で ・フレッツ光利用料金(Bハイパーファミリー) ・フレッツ光回線終端装置利用料金 ・光屋内配線使用料 ・消費税相当金 あわせて約5.500円ほど支払っています。 別のプロバイダ(?)に契約もしてるのに、これはいつまで支払えばいいのでしょう… 契約をおこなった父すらも色々把握していない状況で困っています; どうすれば解約できますか? それとも解約はしなくてもいいのでしょうか… 契約関連にうとくてとても困っています 詳しい方はどうぞお力を貸してください、お願いします><

  • インターネットしたいけどフレッツ契約したくありません

    実家はビジネスホンのため、インターネットをやるために工事が必要だったので、NTTに見積もりを書いてもらったところ、「フレッツADSL8M利用料3,100円、別途プロバイダ料」とありました。今自分はプロバイダにADSLの利用料として3,000円位払っているだけなのに、?と思い電話で確認したところ、「うち(NTT)と契約するとこうです。」との回答でした。とすると毎月6,000円位かかることになります。他社と契約したいことを話したら、工事はそのプロバイダに頼むように・・・との事でした。他のプロバイダに話したところ、「ドアホンの工事だけNTTさんに頼んでください。あとは普通にできます。」と言われ工事はやってはくれないようです。 実家は3F建てで、NTTさんに見ていただいた時の話では、2階にある安全装置から3Fのパソコンを置いてある部屋に線を通すらしいのです。 工事はNTTさんにお願いしたいのですが、フレッツは高いので契約したくありません。どうすればいいのでしょうか? フレッツを契約した場合、あとでフレッツを解約して他のプロバイダに乗り換えることは可能なのでしょうか? どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ひかりone - TEPCO

    この度サーバなどの勉強のために回線を光にしようと決めました。 回線業者は昔からTEPCOがいいというのがあったのですが 今年KDDIと合併したということでちょっと戸惑っています。 TEPCOといえばフレッツと違い占有型で有名ですが 合併したKDDIのひかりoneも占有型なのでしょうか? 合併後もサービス名としてTEPCOの文字が残っています。 プロバイダとして ひかりoneならT-COM TEPCOならDTI にしようと悩んでいます。ひかりoneも占有型なら迷わず決めるのです がどうなんでしょうか?ご存知のかた、または実際にひかりoneを ご使用の方がいらっしゃいましたら教えてください。(感想なども