• ベストアンサー

海から出たら顔に出来物が・・・。

マリンスポーツ初心者です。 シルバーウィークに八丈島で体験ダイビングをしてきました。 海中にいるときから、鼻の左下(唇のすぐ上)が痛かったのですが、レギュレータが当たっていてそういうものなのかと思っていました。 外に出て、まだ痛いので、鏡を見るとぷっくり(1~2センチくらい)腫れていました。 さわるとものすごく痛かったです。 道具が当たって内出血でもしたのかと思い、放っておいたところ3~4日で痛みはなくなり腫れも引いたのですが、最近、患部が赤くなってきました。 痛み・かゆみはありません。 ただ、赤みがとても目立ちます。 跡が残ると嫌なので病院に行こうと思いますが・・・、私は何かにさされたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99371
noname#99371
回答No.2

こんにちわ☆ 災難でしたね^^;。クラゲに刺される場合は口の周辺は盲点で意外とよくやられます。触手で一撫でされると5,6箇所刺胞が刺さるのでやっかいですし、ちぎれて漂っている触手に触れてもやられます。弱毒のものだと、最初はちょっと痒い程度で翌日くらいから痛痒くなるようですので、ちょっと強毒なものだったのかも知れないですね。 わたしの場合はアンドンクラゲみたいな弱毒のものばかりで、放っておけば1週間程度できれいに直ってしまいますし、最近は慣れてしまったのかちょっと痒い程度で収まってしまいます。 シルバーウィークだと既に2週間経っていますよね。何か抗体反応みたいのが出ているんでしょうか?いずれにしてもお医者さんに行き、状況説明をきちんとして診断していただいた方がいいと思います。お大事になさってください。

blueleef
質問者

お礼

腫れていたのはプチッと1箇所だけだったのですが、 くらげより微生物が原因かもしれないとのことでした。 とりあえずまだ赤みはありますが、日に日に落ち着いてきています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

「かつおのえぼし」いうクラゲ。海水浴の終わり頃から居ます。 これには注意が必要です。今回のはどうでしょうか? http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_07.html http://www.weblio.jp/content/%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8A%E3%81%AE%E3%81%88%E3%81%BC%E3%81%97 くらげ治療 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OJ0500.html

blueleef
質問者

お礼

は~、恐ろしいですね・・・。 同じところでスノーケルをしていた人が沢山いたので、こんな生物はいなかったとおもいますが、 ちぎれて漂っていることもあるとのことで、なんだかますます海が嫌になってしましました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラゲに刺された後

    今年夏ダイビング中足首をクラゲに刺されてしまいました。刺された時はかなりチクッとして、海からあがってみるとみみずばれのようになっていたので、すぐに酢をかけました。そうしたらかゆみもなくその日のうちに腫れは引き、赤く小さなぷつぷつとしたものに変わりました。 その後はほとんど目立たない状態になっていましたが、二週間後突如ものすごいかゆみが襲い、患部が真っ赤に腫れて、大きなにきびくらいのぶつぶつが沢山現れている状態になりました。 刺された直後はかゆみも患部も目立たないのに、二週間もたってこんなに痒くなる、ということがあるのでしょうか?またその場合、皮膚科などに行ったほうがよいのでしょうか?現在もかゆみと戦っていますが、跡が残ると嫌だなあと思っています。

  • 顔の手術跡について

    顔の手術跡について 17年前に事故にあい、鼻の下から唇の間が、歯茎が見えるほどぐちゃぐちゃに裂けました。何針縫ったかはわかりませんが、初めてみたときはかなりの傷跡でした。 2度、形成手術を行いここまで綺麗にはなりましたが、当時、3度目の手術をしても皮膚移植するしかない、しても鼻の下のくぼみがのっぺりするかも。あまり効果は期待できないと言われ、諦めました。 他人は「そんなのわかんないよ」と言いますが、私は鏡を見るたび嫌な気持ちになります。 傷を負ったときに入り込んだ砂などが取れず、皮膚が青っぽくなっているところと、写真だとあまりはっきりみえませんが、丸で囲んだところに縦に唇まで縫った後が凹んだようにあります。 よくみると、唇の三角の形のてっぺんのところに他の縫い跡がかかっています。(写真では見えないと思いますが・・・汗) 事故のせいか、元々なのか微妙なところですが、これらを合わせて、唇の輪郭がほとんどありません。 唇の輪郭をはっきりと左右のバランス良く綺麗にしたいです。 お化粧するときに口紅を塗るときにとてもやりづらく時間がかかり、憂鬱です。ペンシルで輪郭を書くのも左右対称にかけません・・・不器用すぎるのでしょうが(涙) 今の技術ならこの傷をもっと綺麗にすることはできますか?どのような治療法になるのでしょうか。 美容外科それとも形成外科でしょうか?調べてみるとヒアルロン酸注入、唇をふっくらさせる、薄くするなどの項目はたくさんありましたが、唇の厚みなどは考えていません。 料金はどのぐらいかかりますか? 料金を聞いたところで、今の生活の状態からはできませんが、長年悩んできたことなので、思い切って質問させていただきました。 専門的なことになるとは思いますが、詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いします。 ※人間見た目じゃないよ、お化粧すればわかんないよ、そんなの気にしすぎ 等のことは嫌と言うほどわかっていますので、質問の内容に適した回答をよろしくお願いします。

  • どの病院へ行けば?唇が腫れ歯が欠けた

     鉄のパイプに顔面をぶつけました。 歯は一本欠け、上下の歯を噛み合わせると痛く、左の奥歯でかろうじて物を噛める。頬は指で押すと少し痛い。唇は上側がすごく腫れあがりさわると痛い。また前歯の付け根の歯茎もはれている。 ひどい顔面になっていす。 みた感じは鼻の下~上唇が非常に腫れています。 ぶつけてずっと冷やしているのですが、医者に見せるですか? 何科の医者ですか? また腫れがひいてから行くべきですか? 女性なので顔が変わってしまったり、跡が残ったりしてほしくないのです。 どうか性急にお返事ください。 お願いします。

  • 親知らず抜歯後の腫れについて

    二週間前に親知らずを抜きました。 いわゆる『下顎水平埋伏智歯』というものだったようで、 左下のまったく表に出ていない親知らずを抜きました。 手術は1時間かかりましたが、無事に終了。 その後の痛みはお薬で乗り切り、腫れも少しずつ引いてきました。 ただ、左下の親知らずで、抜いた場所はかなり奥。 ですが、唇の端の下より少し左の所が腫れています。 突っ張るというか、麻酔をされた状態の弱い感じというか・・。 鏡を見ると明らかにその部分が腫れているので、何やら心配です。 病院に消毒に行った時に先生に聞きましたが、 『血が溜まっているんですかね~』と言われて終了。 抜いてくれた先生は大学病院から来ている先生でしたが、 その先生は何やらいつも対応がいい加減なので・・・ 心配でこちらに書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 歯科治療について!薬が唇についた・・・><

    細かい神経を抜いてから2度目の詰め物をしてもらっている時(終わる時くらい)に、 突然、右上の唇辺りがピリピリしてきて、あれ?、と思ってる間に、焼けるような目にくるようなビリビリとした痛みに変わって慌てて、 「ここが(唇)痛い」と訴えると、 先生は「え?あ、ちょっーと薬がついたかなー。」と特に慌てる風でもなく、いつものようにのんびり。 (はやくぅぅぅ!!うがいさせてくれよーー><)と思いながら、 「じゃ、うがいして下さいね」と、ゆっくり起されました。 そのまま先生はいつものようにどっかへ行きました。 唇から頬。。目まで染みてきて焼けるよう、涙が溢れてきて、 唇は激しく痛み、麻酔にかかったような?腫れてるようなビリビリ感覚に、 ただ言われたまま、うがいをしてましたが、痛みがなかなか治まらず 鏡を見たら、目が真っ赤に充血して、唇の裏が白い線のような、ミミズバレというか水ぶくれのようになっており、その周りが真っ赤にただれてましたTT 特に薬アレルギーとかはないんですが、首元から胸元まで、バーとマダラに赤くなっていて、びっくりして、 「胸元が赤くなってるけど、、これ。。大丈夫なんですか?!!唇すごい痛いんですけど・・涙もでてきたし」と怖くなって言うと 助手の女の人は「痛みますか」ただ心配そうにして、、 先生が戻ってきて、「痛いって言っておられます」と助手の人に言われると、 先生は唇を見ずして、後ろから 「うがいをしたら大丈夫」と言われたので、 「でもすんごい痛いんですけど。。」とうがいをしながら言うと 「そういう薬をつかっているから。。」と。。 (答えになってねーよ><) とにかく痛さと怖さで聞くことも聞けず、 ただ腫れや痛みなどが、治まることを祈り、ひたすらうがいをしました。 先生はごく冷静で普通なので、 歯科では、こういうことがよくあるのかなぁと思って 「こういうことはよくあるんですかね?」 と聞いたのですが、二人とも無言。。^^; とりあえず、女の方が、付き添って、しばらくしたら 痛みが治まってきて、 「痛みますか?」と聞かれるので「いや。。痛みはマシになってきました。。(すごい違和感あるけど)」と言うと「ああよかった。。」 と、ケド、首元が赤くなったり目が充血してたりで、 「ホントこのままで大丈夫なんですか??」って再度聞くと 唇に、「口内炎につかう薬なんですけど、ぬらしてもらいますね、すいませんでした」 と言われ、帰されました。薬の説明もなかったです。。 で、家についてもしばらく違和感があり、 唇を裏返してみたら、皮が突っ張ったように筋のようなミミズバレの跡が、2本くっきりそこだけヘコんで(縮んだようになってる)跡が残ってるんです。 薬がついた跡だと思うんですが、、腫れはないですが、やけどが治った後みたいなTT 主人が見て、切れてるというか、皮が縮んでるみたいや、、なんちゅう薬や。。と、怒りびっくり、、わたしも改めてびっくり。。 痛みはありませんが、今も傷が残ってます。 うがいすればいい、すいませんでした と、言われて何の説明もなかったので たいした薬じゃないのか知らないけど、 目まで充血してスゴイことになってたのに 冷静になって考えると、適当な対応だし。。 明日、改めて歯医者に電話しようと思ってますが、 これって、治るもんでしょうか??? また、何の薬がついたのか分かりますか? こういうことはよくあるのでしょうか? キツイ薬が唇に触れたようなのですが、授乳中なのですが、大丈夫なのでしょうか? 口内炎の薬を一回塗って、後は何もしないでも治りますか?? 次の予約は10日後です。。 経験者の方や歯医者さんなど、もし、分かる方いらしたらどうか教えてください。。どうか宜しくお願いします><

  • これはパニック障害?

    10日の午後に口腔外科で右上親知らずの抜歯をしました。痛みはボルタレン(座薬)で押さえられているのですが、10日・11日と全く寝付けませんでした。12日未明(午前2時頃)ベッドで横になっていると、喉の閉塞(狭窄)感を感じ、息苦しくなってきました。あまり気にしないように心がけましたが、息苦しさはどんどん増して、このままでは呼吸困難で死んでしまうのではないかと非常に不安になりました。2時間程我慢しましたが、加えて顔・首の腫れ、何故か左下腹部の張りと鈍痛も感じました。起きて鏡を見ると、顔や首がこれ以上腫れようが無いと言う位パンパンに張り(左右共)、唇を閉じるのにも力が必要でした。喉を見るとノドチンコの周囲(特に右側)が狭くなっていました。抜歯をしたのですから当然その周囲が腫れるのは解るのですが、腫れが尋常ではなく、何より呼吸がしずらく、このままでは、死んでしまうのではないかという恐怖感と不安感が襲ってきて、動悸が酷く、身体が震えました。土曜日だったので歯科は午前診療はしているのですが、朝まで待っているのは怖かったので、電話を掛けて歯科医と連絡をとって貰い、病院に向かいました。診察して貰うと、顔の腫れは抜歯後の当たり前の腫れで、喉には異常が無く、腹部のことは歯科医なので判らないと言われ、何の処置も無く帰宅しました。帰宅して鏡を見ると、確かに顔・首・喉の腫れは引いているのです。左下腹部の張りや鈍痛はありました。精神的にも落ち着きを取り戻していました。もしかしてパニック障害に陥ってしまったのではと考えましたが、このように、不安や恐怖感から実際に身体症状に現れたり、消えたりするようなパニック障害と言うのは有り得るのでしょうか?

  • 顔にできものが・・・

    最近顔にできものができています。 赤みがかった小さい丸で、押すと痛いです。 感覚的には膿ができたときみたいです。 肌はきれいにしたいのですが、なくすにはどうすればよいでしょうか。

  • 顔に出来物がいっぱいできて困ってます。

    冬場は全然大丈夫だったんですが、最近、顔に出来物がよくできます。 化粧水をかえたわけでもなく、食生活も別に変わった点はありません。 一つ出来物ができ、治ったと思えばまた新しいものができます。 特に唇の下とかに多いです。後、鼻とか・・・。 これはどうしたら防げるのでしょうか? お肌がキレイになると言われているビタミンCやEもサプリメントでとっている のですが。

  • 顔のできものについて

    こめかみに直径4mm、高さ0.5mmくらいのイボのようなできものがあります。いつできたのか記憶にないほどで、自覚してから10年はたっています。イボで老けたようにみえるよといわれたことがあり、それ以来、できもののある側に人が立つと、そのできものをみられているのではと過剰に気になるようになってしまいました。 皮膚科では、気にする大きさではない、イボではなく、脂肪のかたまりのようなもので気にするなと、気になるのなら、形成外科に行くようにと諭すようにいわれました。 顔なので、跡に残ると心配なので、美容形成外科のようなところへ行ったほうがよいのか、もしくは、外科的処置以外でよい方法があるのではと悩んでいます。また、レーザー治療などは紫外線の回避が、これからの時期は大変になるので、やめたほうがよいのでしょうか?? 経験者の方、専門の方、なんでもお話きかせてください。よろしくお願いします。

  • 顔の出来物

    中三女子です。週に一度位、ほっぺに蚊に刺されたような様なものが一つ出来ます。いつも同じ場所にです。痛くも痒くもないですが、ほっといて大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう