• 締切済み

モー娘。の保田圭さん

某TV局の歌番組での、保田圭さんの扱いがあまりにも酷く行き過ぎていたのを見て、私は少々、その番組と共演者達に、嫌ぁな印象を感じました。 半ば、いじめをしているに近いような不快感を視聴者として味わったのです。途中から笑って観ることが出来ませんでした! 本人(保田さん)は終始、笑っていましたが、本当は辛かったんじゃないかな?と思います。いくら番組を盛り上げるためといっても、彼女も一人の女の子ですから。 モー娘。の中で、保田さんだけが酷い扱いをされていると思いませんか? それとも、あれだけの集団になると、必ず誰かがターゲットにされるものなのでしょうか?! 最後に余談ですが、モーニング娘。は歌が上手いコ(歌唱力があるコ)が段々抜かれていくような気がします!? 同じように思う方、意見がある方がいらっしゃったら、コメント下さい(^^)

みんなの回答

回答No.11

そうですか?すごくオイシイし、本人にとっても良かったと思いますけど。私はむしろ他のメンバーが「うらやましい」目で見てるように感じました。

himawarisumire
質問者

お礼

色々な捕らえ方がありますよね。面白いと思う視聴者がいるから、番組がそういう構成をするのですから。でも、私はあーいう盛り上げ方しか出来ない番組作りは、やはり人間として哀しい気がしました!いわゆる、低俗というか。大人は芸能界と一般の世界を分けて見ることが割りとできますが、一般の同年代の子達も見ているわけですから、影響されやすい子達には毒だと思います。 >むしろ他のメンバーが「うらやましい」目で見てるように アイドルってちやほやされるものだと思ってる子の方が多いと思いますけど!?芸人として芸能界に入っているなら別かもしれませんが。。 皆さん、たくさんの意見を有難うございました。

• maruru01
回答No.10

こんにちは。maruru01です。 多少演出過剰ではありますが、保田にとってはけっして悪いことではないと思います。 だって、ほぼ1時間まるまる保田をクローズアップしてくれる番組なんて他にはないですよ。 しかも歌をソロで1曲歌わせてもらうなんてね。 今やAsayanもMUSIX!もなく、中澤や後藤のように特番を作ってくれる可能性は低いですから、貴重です。 それから石橋のやり方が酷ければ酷いほど、同情票ももらえますしね。 それにこの番組での経験は、これからの活動に結構役立つんじゃないでしょうか。 まあ、視聴者が胸糞悪くなるかどうかは別問題なんですけどね。 あと、余談の件ですが、歌の上手い下手はまったく関係がないですよ。 独り立ち出来るかどうかも基本的には関係ないですね。 単に、1期、2期のメンバーの方が最近のメンバーより歌唱力がしっかりしているというだけでしょう。

noname#6160
noname#6160
回答No.9

私もちょっと思いました! でも、うたばんだったらこーゆう扱いで圭ちゃんが目立ってきたんだから最後も同じでいいと思いますよ。 でも最後くらいは‥とも思います。 でも圭ちゃんにとったらデビューした頃の自分の所ばっかりカットされまくってた時が一番つらかったと思います。だからこんな扱いだけど貴さんには感謝してると思いますよ。ファンの人達も圭ちゃんがウィンクや投げキッスをしたら「オェー」ってやるって言ってたからそれなりに受け入れられてると思います。 でも圭ちゃん、三途の川の近くで歌ってた歌すっごい上手でしたね!あれを見てあらためて圭ちゃんって歌うまいって思った人もいると思います。あんな扱いだったけど、大きなセットをしてくれたり、ソロで歌わせてくれたり圭ちゃんも嬉しかったと思います。でも最後もあいかわらずの扱いで圭ちゃんもとまどったと思います。「こんな扱いだから喜ぶのもなー‥」「最後だから怒るのも‥」ってかんじに思ったから顔の表情は複雑だったんだと思います。 >モーニング娘。は歌が上手いコ(歌唱力があるコ)が段々抜かれていくような気がします!? 確かに‥。ごっつぁんもいなくなったし。これから石川がメインになることが多くなりそうだからちょっと心配‥。 道重も入ってくるし‥。加護ちゃんとなっちにがんばってもらわないと!

質問者

お礼

>でも圭ちゃん、三途の川の近くで歌ってた歌すっごい上手でしたね! あれ結構、普通に聴いてたので、周りの雑音がすごいうるさかったですね!特に、矢口の笑い声かな!?まぁ、静かに聞くのが恥ずかしいのかもしれないけど、「今くらい少し静かにしろよ!」ってちょっと思っちゃいましたね(^^; >確かに‥。ごっつぁんもいなくなったし。これから石川がメインになることが多くなり>そうだからちょっと心配‥。 可愛いだけじゃいくらでもいるし、今の歌手業界、厳しいですからね!次に入ってくる子達の中で、歌唱力がある子がいればまだ聴けるかもしれないけど、ミキティもピンの時とは勝手が違うわけだし、実力を発揮できるかどうか!?まぁ、このまま次にカオリンが抜けたら、本当にヤバイグループになるような気がしますが・・・(^^;;

noname#3681
noname#3681
回答No.8

私もあれはやりすぎ、圭ちゃんよく泣かないでニコニコ、いくらプロだって、辛くないだろうか。といつも思ってます。 でも、himawarisumireさんが知らない大昔、「いいとも」でさんまさんが若手芸人でレギュラーだった時、タモリさんがさんまさんを本番中にいじめにいじめ、「世界一の最低男」とか言っていました。 大の大人でも、さんまさん辛くないのだろうかと心配していましたが、結局見込みのある芸人だったので、盛り上げていたみたいです。今もさんまさんとタモリさんは仲良しですから。 芸能界は普通と違って一番のいじめ(つらい事)は「話題にならない事」だと思います。 圭ちゃんの為にあんなに時間をさいて話題にしてくれてる、と思えば・・・ でも、いきすぎだ!!見てても不愉快ですよね。 これがいじめかそうでなかったかは、これからの圭ちゃんの活躍にかかってますね。後で笑い話になればいいと願ってます。

質問者

お礼

そうですね。今後もガンバって活躍して欲しいです♪圭ちゃん自身は、おそらく事前打合せの時点で「こういうこと言われることになってるから、こう反応して」とか、他のメンバー達も「こういう風に反応するように」と言われていたと思うんですよ。でも、見てる一視聴者として不快を感じた(心が痛くなった)ことは確かです。中には普通に面白いな、ガンバってるな、と思った人もいると思います。芸人の世界ではもっと非常識なことをやっている場面もありますからね!?でも、そういう場面を平然と面白がって見る視聴者が増え、そういった人間が増えたら、はっきり言ってそれはそれで非常に怖いことだと思います。

回答No.7

普段はアイドルが出演する番組はさほど見ないのですが、ご質問がたまたま目に付いたので、質問のご主旨とはちょっと違った見方で意見を述べさせていただきます。 確かに笑いが求められる民放のバラエティ番組の内容が堅いものだったり偽善だけじゃダメです。ある程度のブラックユーモアも必要でしょう。数字を取らないと話になりませんからね。でも今はテレビマンの質が大きく低下してしまっているので、数字を取るためにろくな努力もせず、ブラックユーモアの多用という安易な道に走っている結果として今回のようなことが起きていると思います。 うたばんだけ、あるいはTBSだけに限らず、最近は番組制作者のレベルが著しく低いので、あの程度の番組しか制作できないのは仕方が無いと思います。特にバラエティ番組では、スタッフや出演者間のくだらない内輪受けを重視した番組制作がまかり通っていますので、視聴者の年齢層や与える影響について考慮する気持ちも無いでしょうし、その能力も欠如しているのでしょう。 >それとも、あれだけの集団になると、必ず誰かがターゲットにされるものなのでしょうか?! モーニング娘。の件については、普段は注目を浴びにくいメンバーに集中的に話をふるという点では良い演出だと思いますし、出演者もその点を了承した上での話だと思います。ただ気になるのは、あのようなアイドルが出演する番組の視聴者の年齢層が小学生から高校生にあるということです。番組を見た翌日に同じことを学校でやったら… まさに典型的なイジメですね。現在は学校でのイジメが大きな社会問題になっていることを考えれば、児童生徒が見る番組であのような演出をすることはタブーであることがどんなバカにでもわかるはずなのですが、番組製作者はもっと低劣なのでしょうね。 >最後に余談ですが、モーニング娘。は歌が上手いコ(歌唱力があるコ)が段々抜かれていくような気がします!? これは独り立ちできるコは独り立ちさせたほうが売上トータルも増加を見こめますし、本人達も励みになると思います。かといって主要メンバーをどんどん引っこ抜くと母体グループであるモーニング娘。の人気が落ちていきます。それを補うためには新人の補充ペースを上げないといけないのでしょうね。

質問者

お礼

違う目線からの貴重なコメントを有難うございます。読ませていただいて、御尤もだと思いました。視聴率を取るというノルマはビジネス上、存続していく為、伸びていく為には決して外せない条件だということはよく分かります。でも手段を選ばず、大人のドロドロした世界を多感な子供達にまで影響を及ぼすのはやはり、よろしくない!というのが私の観点です。子供は影響されやすく、悪用しがちなので!それに、学校などの集団の中でターゲットになった子は、逃げ場が少ないのが現状ですよね!? やはり製作者が、TVの影響力をもう少し切実に受け止め、程合いを考え直した方が良いのでは?!と思いますね。

noname#6085
noname#6085
回答No.6

全くもって同感です。 番組名は出しても構わないでしょう!「うたばん」での石橋の態度は見ている側には嫌悪感さえ感じてしまいます。お前は一体何者なんだとつい叫んでしまいます。私は見るつもりはないのですが、子供がモー娘。の大ファンでいつも観ているものですので、つい私もつられて見てしまいます。 確かに演出上の事かもしれませんが、もし普通の人間がああ言う扱いされたらキレテしまうでしょうね。番組内での事とは言え、もう少し出演者側もあの石橋の態度には注意を促すべきです。やりすぎですね。 この前、子供に見せたくない番組で1位になった「しんちゃん」の方がまだましで、この「うたばん」こそがNo.1になるべき番組だと思います。もう辟易です。 歌唱力云々については良く分かりませんが、保田圭さんはモー娘。の中では歌が上手い方なんでしょうか?(笑)

質問者

お礼

中居君も結構、酷い態度取ってたような気がします!どちらにしろ、配慮というものがないような気がします!番組の演出上なのか、出演者(司会者)の性格なのかは分かりませんが、面白さというのは、万民に対しての面白さを生み出さなければ本当に面白いとは言えないと思います。何となく最近のアノ番組は、いやらしさ(Hな方向ではなく)を含んだコメントや構成が多いような気がして、最近は歌っているシーンしか見ないようになってしまいました(^^;ちなみに、保田さんはピンでも歌い切れる歌唱力を持っていると思いますよ。つんく♂さんもその辺りは評価していたみたいですし♪

• mikan77
回答No.5

こんにちわ。私も同感です。番組を面白くするために言ってる的部分もあると思うけど、あまりにもひどすぎるような気がします。himawarisumireさんかせ言うように、終始笑ってるけど、目がいつも泣きそうな感じで、凄くつらそうです!それに、まわりのメンバーも一緒になって笑ってたりするのも、私は酷いなーと思います。

質問者

お礼

同意見を持っていてくださる方が多くて、よかったです(^^)[よかったというのも、少しおかしいですが!(^^;]そう、私も同じグループ内のメンバーが笑ったり、茶化したりバカにしている光景が非常に見苦しく感じましたね!「次はあんたがターゲットかもしれないよ!」と厭味を言いたくもなってしまいましたよ!それをホントに面白い☆と見ている人達(視聴者など)もいたら、その人達の気も知れないな!と感じてしまいました。『そんな大袈裟な!』って言う人もいるかもしれませんが、アレ(某番組)はホントに酷いと思いましたもん!!

noname#4310
noname#4310
回答No.4

私も同意見ですね。ちょっと度がすぎているような 気はしますし、見ていて不快な場面もありますし、 子供には見せたくないなぁ・・といった感想を持ちました。 保田さん、個人的にはモー娘のなかで一番歌唱力が あったと思います。決してセンターに立ったり、主要パートを歌ってなくても、陰でいい声を出していたんじゃないかな? 卒業は残念です

質問者

お礼

多少は番組上で盛り上げる為に、やむを得ないのかもしれませんが、何でも行き過ぎると単なる不快にしかなりませんよね!!?番組に苦情はいかなかったのかな?!とも思ってしまいます。全国放送の中高生にも人気なTV番組であれば、もう少し配慮した方がいいのでは?!とも思いましたね。TVの影響力って以外に大きいんですよね!?

回答No.3

かなり同感です! モー娘。じたいあまり好きではないのですが、保田圭ちゃんは好きだったので、卒業のときはショックでした。。。でも、本当に扱いが悪くなっているような気がしました!特にう○ばんとか。。途中でチャンネル変えてました、私は。見ててすっごい頭にくるし。そんな中で終始笑顔でいれる圭ちゃんはすごいと思ってました。絶対、表でないところでは悲しい気持ちでいっぱいだったと思います。 そーですね。歌唱力のあるメンバーばかり卒業していって、ただの可愛い子の集りになっていると思います。 ラブマシーンであんな感じの曲が売れたら、一気にそっちの方向に変えちゃったのもかなり気にいらなかったです。以前、テレビで「モー娘。はおにゃんコよりも歌唱力があって、歌を中心としたアイドルグループだ」と言ってましたが、今ではおにゃんコと変わらない、可愛い子を中心としたアイドルグループですよね。(決しておにゃんコ批判ではないです。てか、おにゃんコとか知らない年代だし。。) 結構、自分の言いたい事を書いてしまって回答になってませんが、自分と同じ様な意見をもっている人がいて嬉しかったです☆それではー。

質問者

お礼

私は、モーニング娘。を発足させるにあたってのアサヤンのオーディション当初から見ていたので、最初の頃は厳選されていて、実がぎっしり詰まった味のあるアイドルグループだと感じていました。どちらかというと初めの頃のしっとりとした大人のラブソングの方が好きです♪でも、今のメンバーの子達では、5人で歌っていた当初のような雰囲気は出せないと思います。歌唱力が違うと思いますもん(^^;保田さんの卒業の為の放送の時に歌った演歌を聞いて、歌唱力がある子がまた一人抜けたんだな!と実感しましたね(^^;;

• ahuroken
回答No.2

こんにちは。 酷いというか・・・好きな子には ちょっかいを出してしままう。 そんな感じじゃないでしょうか? あんなに人数がいたら目立ちにくいですよね? でもその中でテレビにたくさん映るという事では けいちゃんも得をしていたと思いますよ。

質問者

お礼

それも分かるんですけどね。やり過ぎは見ている視聴者に対しても良くないと感じました。多感な子達が見ている番組だとも思うので、もう少し配慮した構成を番組としてはすべきなのでは?!と思ってしまいましたね。学校とかで‘ポスト保田’みたいなのが出来て、面白半分にターゲットにされる子が出てきてしまったら、それこそ問題だと思ってしまいます!好きなコにちょっかいを出すのにも程度を超えると、違う状況になってしまうと思うんですよね?!