• ベストアンサー

見積書・納品書・請求書を簡単に作成するソフト探してます

今、見積書・納品書・請求書を手書きでしています、でも、殆どの所は パソコンで作成したものばかりなので、 うちもそろそろパソコンで作成した者にしたいのですが、 パソコンは教わった事が無い、我流です Windows officeでも作成は可能だとは思うのですが、なんか難しそう なので、市販のソフトで簡単に文字や数字だけを入力する者は在りませんか 顧客データの管理が出来る者、たとえば、うちは建築関係の仕事をしているので、過去にこのお客さんの所でこんな仕事をしたなー、みたいな感じで、 電気の量販店で見ても良く解らないし、店員さんに聞いてもあまり詳しい人が居ないみたいなので、ここで質問させてもらいました

• to0323
  • お礼率91% (235/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

簡単と言えば市販のものでなくてもフリーソフトでも使えるものがありそうですね。書類の作成から顧客管理までカバーしているものもあります。 》http://search.vector.co.jp/search?query=%8C%A9%90%CF%8F%91%81%40%90%BF%8B%81%8F%91

to0323
質問者

お礼

早速の回答有難うございます、一度試してみたいと思います

その他の回答 (1)

• fab76
回答No.2

とりあえずこの辺 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/sekisan/ を試してみて判断するといいと思います。 (簡単見積書・請求書作成 For EXCEL 1.15Aは建設業関係者の為の~とあります、どんなものかは分かりませんが) 顧客数が尋常に多くなければ単純にExcelでも可能かと思えます、が、ちょっと工夫が必要だと思います。 私は納品・請求ではないですが下のリンク先で公開しているフリーソフトを数年利用しています、結構使えますよ。 見積書・納品書・請求書はこれです、取り扱い説明書で大体は判断できると思いますが。 http://ebe.jp/psoft/mitumori/ ※ これはAccess上で動作しますからPCにMS-Accessのインストールが必要です。

to0323
質問者

お礼

回答有難うございます、小さい店なので顧客数は少ないです、NO1の方の回答もフリーソフトだったのですが、大体、この手のソフトはみんなフリーソフトを使用してるのでしょうか?