• 締切済み

弥生会計の入力方法について

個人事業を始めたばかりで経理初心者です。 経理ソフトを導入するにあたって、只今やよい会計の体験版をダウンロードしました。 8月から開業したのですが、7/19に事業用の通帳を作るとき100円を入金し、7/30に元入金10万を入金しました。 振替伝票形式で入力していくつもりなのですが、7/19に100円入金したところから入力していくものなのでしょうか? 実際にやよい会計ソフトをお使いの方にご回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

現金の支払ではなく、複式簿記でいう取引が発生した時点から入力することになります。 従って、契約などの取引を行っているにもかかわらず、未払いのものなどがあれば、入力は必要でしょう。 ご質問内容からすると、弥生会計を利用してもしなくても回答は限りなく同じになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弥生会計の操作方法についてお尋ねします。

    弥生会計において、振替伝票、入金伝票、出金伝票を並行して作成することはできますか? 私は、毎日弥生会計の処理は、【振替伝票】を使っています。 ところが、最近上司に、【入金伝票】【出金伝票】も(手書きで)作成してほしいと言われました。 目的は、買掛金の消し込み、売掛金の回収が確実に行われているかどうかを確認するためです。 でも弥生会計では、取引先ごとに、売掛金、買掛金友補助科目を作ることができるので、【振替伝票】をしっかり作成していれば、【集計タブ】を使って、売掛金、買掛金を取引先ごとに画面に表示し、その消し込み(買掛金の減少、預金の現象)、回収(売掛金の現象、預金の増加)について確認することができるはずですよね。 私は2週間前にこの会社に入社したのですが、前任者の女性は入金伝票、出金伝票を作成していませんでした。 本当に上記の伝票を作成することは必要でしょうか? というのも、私の会社は年棒制で、残業代が出ないためなるべくスピーディかつ正確に処理を行うことが求められています。私の上司の男性は、古いタイプで、帳簿も未だに手書きのものがほとんどで、会計ソフトへの入力は、後追い入力しています。そのため仕事が遅く、早く帰れないので、社長が快く思っていません。上司も社長が気に入らないので、やり方を変えようとせず、自分のやり方を私に押し付けてきます。 私はリアルタイムで集計が見たいし、会計ソフトの自動計算の方が正確なため、弥生会計で振替伝票を入力し、印刷する方法をとっています。でも上司は、まずは手書きで振替伝票を作ってから会計ソフトへ入力しているから、リアルタイムで集計を把握できていないんですね。 でも、上司は私が、アナログなやり方を嫌っているので、パソコン入力でもいいよと言ってくれています。 そこで質問です。 弥生会計で、【振替伝票】を使いながら、並行して【入金伝票】【出金伝票】も作成することはできますか?またそのリスクとして、集計データーが、【振替伝票】【入金伝票】【出金伝票】とダブってしまう結果にはなりませんか?

  • 弥生会計の伝票入力について

    自営業をしています。 今までは手書きで振替伝票を作成していたのですが、 今年から弥生会計ソフトを使おうと思っています。 私のところではほとんどが現金扱いの為、銀行口座での取引はほとんどありません。 支払があるのもはコンビニ支払などでしているので、口座を使う事は 滅多にありません。売上なども銀行には入れていません。 そこで、弥生会計に入力する場合、 売上を入金伝票に入力して、経費などで使ったお金は出金伝票で入力してよいのでしょうか? 今までは振替伝票に、売上と経費とを一緒に書いていたのですが、 まとめて入力するので、売上と経費を別々に入力する方がやり易い と思ったのですが、その入力の仕方で合っているのでしょうか? わかる方お願いします。

  • (弥生会計)売上の入力について

    小さい会社ながら法人設立しました。 会計ソフトに「弥生会計08スタンダード」を導入しています。 会計知識はほぼ0に等しいですが、独学で覚えながら日々入力しています。 本題です。 現在インターネットにて雑貨の販売をしております。 注文が来ますと、入金を確認してから商品発送します。 ます、何をすればいいのでしょうか? 普通預金出納帳に 普通預金 ○○銀行  5/1 売上高 雑貨001 1050円 という入力でよいのでしょうか? 入金伝票で処理をするのでしょうか? まったくわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 弥生会計

    会社の経理を担当してます初心者です。 支店間のお金の移動(?)ですが、以前ここで質問させていただいた時に、支店間でのお金の移動は貸付金・借入金での処理はおかしいと教えていただき、単なるお金の移動ということで弥生会計に入力しようと思うのですが、通帳間の振り替えはうまく入力できたのですが、現金でのやり取りの場合現金出納帳にどのように入力していいか分かりません。 (簿記ができないもので、振替伝票からの入力ではなく現金と預金での入力をしています) よろしくお願いします。

  • 弥生会計を使い始めたのですが・・・

    弥生会計のソフトを使い始めたのですが,未だ分からない点が多々あります。振替伝票を1枚ずつ入力しましたが,この入れたデータをどのようにして見れるのかが分かりません。教えてください。

  • 個人事業開業時の元入金について

    平成20年に個人事業を始め、このたび初めて決算や青色申告をおこないます。 開業時、事業の口座を作るために1000円を銀行に入金し通帳を作りました。会計ソフトを購入しそれを入力すると、この金額を元入金にしますか?と案内の画面が現れ、深く考えずその1000円を元入金にしていました。 昨今、決算書なるものを会計ソフトで作成していますと、通帳を作成した際の1000円は事業主借りで摘要欄に口座作成の為とか記載されてれば元入金は0円でいいのではないかと思いましたがいかがなものでしょうか? 事業の内容は販売業で月100万程度の売り上げのささやかな商売です。開業時、資本金のような元入金は必要ありませんでした。

  • 弥生会計の集計

    個人事業所で働いています。弥生会計で、年度末は総勘定元帳と振替伝票の両方を年間分ファイルしてありました。しかし、今回私がバトンタッチになり、振替伝票は実際誰も見ていない状態なので、専用用紙にプリントしたり、起票すること自体いらない部分と知り合いに言われました。 個人事業所では総勘定元帳さえあれば、大丈夫みたいです。前任者は経理畑の人なので、振替伝票も使ったみたいです。 しかし、うちの事務所はあと数年で閉める感じで、あまり活動もしていません。 経理も私の判断に任せるとのこと。顧問の先生も数年前から着けていないです。 もし、弥生会計が詳しい人がいれば、アドバイス下さい。

  • 弥生会計ソフトでの伝票入力について

     弥生会計ソフトの初心者です。  私は、自営業なのですが、現在まで従業員が経費を使用したときには、手書きの出金伝票を作成し、その出金伝票の裏面に領収書を添付して、それを綴って保管していたのですが、弥生会計ソフトの場合、    1 今までのように手書きの出金伝票の裏面に領収書等を添付し    て保管し、さらに重複して同じ内容を弥生会計の伝票入力する    という形でもよいのでしょうか?      その場合、手書きの伝票番号を、弥生会計で入力する伝票の    摘要欄に記載しておくということでよいのでしょうか?    2 また、弥生会計ソフトの伝票入力では、仕訳日記帳に自動転    記されるのですが、青色申告の際、同ソフトで入力した入金伝    票、出金伝票、振替伝票(決算整理仕分けなどの内容も含む)     は、全て印字して提出しなければならないのでしょうか?      保管している手書きの伝票以外の伝票は、全て印字し提出し    なければならないのでしょうか?      それとも、仕訳日記帳のみ印字でもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 資本金の入力について(やよい会計)

    今年度飲食店を開業しました。 やよいの青色申告14を購入したのですが、導入部分でつまずいてしまいました。 本やネットなどで自分なりに調べたのですが、同じような例が見つからず困っています。 以前使っていた通帳を使用したことと、まとめて資本金を入金しなかったためにややこしくなってしまい現在とても後悔しています。 詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください! 開業日は2014年3月1日です。 以下、通帳内容です。 2013年7月16日に100,000円入金 2013年10月28日に家賃85.000円引き落とし 2013年10月30日に300,000円入金 2013年11月30日に300,000円入金 2013年11月28日に家賃85,000円引き落とし 2013年12月05日に400,000円入金 ... 1.何回かに分けて資本金を入金してしまったのですが、その場合は3月1日に110,004円の入金でいいのでしょうか? 2.開業前の事業用の家賃の引き落としやその他の開業にかかった開業費は、まとめて3月1日の日付で入力でいいのでしょうか? 3.以前使っていた通帳を一度全額引き落としてから使用したため、2013年の8月11日に利息が1円ついてしまった場合というのはどのような処理をすればよいのでしょうか? 知識不足でとても恥ずかしく思いますが、どうぞよろしくお願いいたいます。

  • 弥生会計の仕訳日記帳について

    弥生会計での入力をすることになりました。 期首に遡り入力をしています。 振替伝票・入金伝票・出金伝票から入力し、元帳などを見ているのですが、振替伝票の中で仕訳日記帳に反映されているものとされていないものがあります。 仕訳日記帳とは全ての取引が反映されると思っていたのですが違うのでしょうか?教えてください。

このQ&Aのポイント
  • DEFTのM-DT2DRというトラックボールを使用しているのですが、ボタンの調子が悪いので、掃除をしようとしましたがトルクスネジの規格が解らず、もし知っている方がいましたら教えていただけると幸いです。
  • DEFTのM-DT2DRというトラックボールのボタンの調子が悪いため、掃除をしようと考えています。しかし、トルクスネジの規格がわからないため、どのようなサイズのドライバーを使用すれば良いのかがわかりません。知っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
  • DEFTのM-DT2DRというトラックボールのボタンが調子悪いため、掃除をしようと思っています。しかし、トルクスネジの規格がわからないので、どのようなサイズのネジを使えばいいのか分かりません。もし詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう