• 締切済み

弥生会計の入力方法について

個人事業を始めたばかりで経理初心者です。 経理ソフトを導入するにあたって、只今やよい会計の体験版をダウンロードしました。 8月から開業したのですが、7/19に事業用の通帳を作るとき100円を入金し、7/30に元入金10万を入金しました。 振替伝票形式で入力していくつもりなのですが、7/19に100円入金したところから入力していくものなのでしょうか? 実際にやよい会計ソフトをお使いの方にご回答をお願いいたします。

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

現金の支払ではなく、複式簿記でいう取引が発生した時点から入力することになります。 従って、契約などの取引を行っているにもかかわらず、未払いのものなどがあれば、入力は必要でしょう。 ご質問内容からすると、弥生会計を利用してもしなくても回答は限りなく同じになると思います。