• 締切済み

睡眠運動をする植物

マメ科、カタバミ科には、夜になったり、外部からの刺激を受けると葉をたたむ種がありますが、両種意外にもこのような葉の働きをする科はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• wacky4
回答No.2

ダーウィンの「植物の運動力」にヒユ属,アオイ属,フヨウ属,ワタ属,カタバミ属,ツリフネソウ属,マメ科の多くの属,マツヨイグサ属,サツマイモ属,タバコ属,オシロイバナ属など86属が載っているそうです。科では,ヒユ科(ヒユ属),アオイ科(アオイ属・フヨウ属・ワタ属),カタバミ科(カタバミ属),ツリフネソウ科(ツリフネソウ属),マメ科,アカバナ科(マツヨイグサ属),ヒルガオ科(サツマイモ属),ナス科(タバコ属),オシロイバナ科(オシロイバナ属)となりますね。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/%257egln/13/1315.htm
albizzia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなに詳しく答えて下さって、助かりました。 想像していたよりも多種にこの運動が見られることに驚いています。参考サイトもありがとうございました。

• OKWaveGT5
回答No.1
albizzia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヤマノイモ科もなんですね。 参考サイトもありがとうございました。