• 締切済み

介護福祉士のかたに聞きたい

hokoraの回答

• hokora
回答No.2

reika1024さん、こんにちは。 私も介護福祉士を目指して勉強している学生です。 詳しくは下のページを参考にしてほしいんですが、 試験日の前日までに職員(非常勤含む、ボランティアはだめです)としての期間が 1095日(まる3年間)以上のうち、540日(週2、3回くらいかな)以上 働くと実務経験として認められます。 そのときは、筆記試験受験票が交付されたあと、遅くても 筆記試験の行われた5日後までに、その証明書を送る必要があります。 実務経験さえあれば、もちろん中卒でも大丈夫です。 このときは、遅くても試験日前日の3年前には職員として採用されていなければ ならないということになりますので(今年は1月23日でした)、 12月くらいまでに採用されれば大丈夫ということになります。 もしそれよりはやく採用されていれば、どのくらいのペースで働けばいいか、 もう一度ご自分で確認してみてください。

参考URL:
http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/index_k02.html
reika1024
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考になりました。 現在ヘルパ-の資格をとるのに研修中です 中卒でも介護福祉士の資格があるかどうか学校で聞きづらいので(笑) (ちなみに美容学校中退です 投稿しました 勉強がんばってください!