• ベストアンサー

タイヤの交換の目安

basilの回答

• basil
回答No.8

蛇足です。 タイヤの減り方は状況で大きく変化すると思います。 ○ タイヤのコンパウンド(走行面に使われるゴムの種類)による ○ 車の重量(タイヤの接地圧力)による ○ 走り方による(急発進,急回転,急制動など) ○ 駆動輪/非駆動輪による ○ 路面による ○ 使用年数による ○ 使用時の温度による などなど... 他にもあるかもしれませんが。 つまり、同じ車でも製品の種類やサイズ、走り方、地方、積載荷物など、タイヤの減りを左右する要素はいっぱいあり、走行距離で交換時期を計ると、安全上もっとも短い時間にあわせざるをえません。 経済的な事を考えるとやはりタイヤの状況をみて交換するのがいいでしょう。 タイヤの状況判断方法は下で十分説明されている通りです。スリップサインやひび割れなどで判断すればいいでしょう。 タイヤの性能は段階的に落ちるものでなく、新品を下ろしたときから徐々に落ちていくものです。 自分の運転経験や状況に応じて早めの交換も有効でしょう。ぜひ専門店への相談も勧めるところです。ただし、一部のガソリンスタンドなど、儲け目的で交換を勧めるような店もあり、要注意です。