• ベストアンサー

タイヤの交換の目安

basilの回答

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.8

蛇足です。 タイヤの減り方は状況で大きく変化すると思います。 ○ タイヤのコンパウンド(走行面に使われるゴムの種類)による ○ 車の重量(タイヤの接地圧力)による ○ 走り方による(急発進,急回転,急制動など) ○ 駆動輪/非駆動輪による ○ 路面による ○ 使用年数による ○ 使用時の温度による などなど... 他にもあるかもしれませんが。 つまり、同じ車でも製品の種類やサイズ、走り方、地方、積載荷物など、タイヤの減りを左右する要素はいっぱいあり、走行距離で交換時期を計ると、安全上もっとも短い時間にあわせざるをえません。 経済的な事を考えるとやはりタイヤの状況をみて交換するのがいいでしょう。 タイヤの状況判断方法は下で十分説明されている通りです。スリップサインやひび割れなどで判断すればいいでしょう。 タイヤの性能は段階的に落ちるものでなく、新品を下ろしたときから徐々に落ちていくものです。 自分の運転経験や状況に応じて早めの交換も有効でしょう。ぜひ専門店への相談も勧めるところです。ただし、一部のガソリンスタンドなど、儲け目的で交換を勧めるような店もあり、要注意です。

関連するQ&A

  • タイヤ交換の目安

    いわゆるミニバンで215 70R16のタイヤをはいていて、冬はスタッドレスを履いているので、だいたいラジアル/スタッドレスを8ヶ月/4ヶ月の割合で履いています。年間走行距離が14000kmくらいで、ラジアルを通算20ヶ月(4年経過)25000kmほど履いて今シーズンをむかえました。タイヤを見てみると4本の内2本について、外側の溝がすべてなくなっているのが見られました。 そこで、真ん中の溝はまだまだあるのでタイヤ交換をするか否かを迷っています。タイヤ屋さんに見せると当然交換ありきな話をされそうなので、いったい他の人はどれくらいで交換するものか聞きたいです。

  • タイヤの溝は何ミリで交換してますか?

    タイヤの溝は何ミリで交換してますか? 前回、タイヤの交換を溝5mmくらいでしました。 タイヤ屋に、まだ乗れるのにとさんざん言われましたが、乗り心地が落ちたので決心したのです。 グッドイヤーのタイヤでした。 今はビースタイルで、5mmくらいですがまだ乗り心地は問題なさそうです。 どのくらいが妥当なのでしょうか? 年間走行距離は2万KMで、大体2年で交換します。

  • タイヤ交換 何を目安に交換時期を判断していますか?

    タイヤの交換を決定する際に、何を目安に判断していますか? 残り溝で判断している場合は、何mmくらいで交換していますか?

  • タイヤ交換時期 溝の深さの目安は?

    タイヤ交換時期を溝の深さを目安にする場合、どこくらいの残り溝だと適切でしょうか? 年間2.5万kmくらい乗るので、経年劣化よりも溝の減りで要交換となります スリップサインが現れる前にというのは当然ですが、そこまでギリギリだとその手前で既にウェットグリップは落ちていますし乗り心地やノイズもけっこうダメダメ さりとて、早すぎる交換も不経済 ウェットグリップといってもコーナーで飛ばす訳ではなく、万が一の緊急回避で必要十分(新品時の60%くらいの性能を希望)だと、残り溝の目安はどのくらいでしょうか?

  • タイヤ交換時期

    タイヤ交換時期 新車で車を買い6年半程経ちました。 夏タイヤの溝はまだあります。(3mm位) このタイヤで6万キロ程走行しました。タイヤ交換時期でしょうか。 溝があるからまだ使えるでしょうか。

  • タイヤ交換の目安と相場

    タイヤサイズは185/65 R14です。(トヨタスパシオ) 先日スタンドで溝が3MMだから交換した方がいいです・・と言われました。 やはり交換時期でしょうか?それと今だと一本9000円で取り付け無料だそうです。 これは、お買い得でしょうか? もちろん地域差があるとは思いますが、アドバイスくださいませんか? また、スタンド、カーショップ一般的にどちらが、安くあがりますか? 合わせてそのへんの所情報下さい。

  • タイヤ交換について

    タイヤ交換について教えてください。 今日、パンクして修理してもらいましたが 「出来ればタイヤを交換したほうがいいですよ・・・」と言われました。(実は2回目で同じ箇所) タイヤ交換をしようと思いますが「1本」だけ交換しても問題ないですか? (ちなみに走行距離13000Km  結構、溝は残ってます。) またメーカー(ブランド)は今、履いているメーカーじゃなくてもいいのでしょうか? (ちなみにミシュラン・エナジーです)

  • タイヤ交換、3本か、4本全部してしまうべきか?

    タイヤの溝が減ってきたので交換を考えています。 溝が減っているのは4本中3本。(グッドイヤーGT3) もともと4本ともグッドイヤーだったのですが、 1本だけパンクしてしまったので、ディーラーに交換をお願いしたところ 別のタイヤに変わってしまいました。(ヨコハマタイヤES300) ヨコハマタイヤは交換してから15,000km程度の走行で溝はまだ残っています。 今回の交換では溝の減っている3本もヨコハマタイヤに交換する予定なのですが その際に先に交換した1本も一緒に交換してしまうべきか悩んでいます。 4本まとめてのほうが工賃が安く済むみたいですし のちのち1本だけ交換するのもなぁ、という感じがするからです。 とはいえ、まだまだ使えるタイヤを交換してしまうのももったいないような気もします。 ランニングコストはもちろんですが、そのほかに 「4本揃えて交換するメリット」などはあるでしょうか?(安全性能など…) 多少今回の出費がかさんでも、メリットの方が多いようであれば 変えてしまうのもアリかと思っています。 この状況でなら、3本交換すべきか、4本とも交換すべきか アドバイス、よろしくお願いします。

  • 片減りタイヤのスリップサインについて

    使用している車(前輪駆動)の前のタイヤが、2本とも片減りしています。 そのタイヤは2年半前に交換し、13000km程の走行で、中心の溝は約4~5mmありますが、一番外側の溝はスリップサインにかなり近づいてきています。 本来なら交換するべきと思いますが、もう5ヶ月で車検切れになり廃車にする予定ですし、その間の走行も2000~3000km程度なので、できればそれまで使用したいと考えています。 しかし、やはりタイヤの中心の溝が十分にあっても外側の溝にスリップサインが出ているなら、そのことにより走行に危険性があるものでしょうか? タイヤのことに詳しい方がおりましたら、教えていただきますようお願いいたします。

  • タイヤ交換要と言われ悩む。

    年間8000~9000km走ります。 タイヤを交換して4年6ヶ月ですがスタンドやカーショップの無料点検で溝も少なく(平均4.1mm)亀裂が見られるので4ヶ月以内に交換要といわれました。 だいたい5年前後で交換時期ですか? 5000kmごとにはタイヤのローテーションはしていますが屋外駐車のためオゾンクラックは起こりやすいでしょう。 それで今月までは安値で販売しているスタンドがあるのですがタイヤも今後値上げするのでしょうか? 来月には一本当たり2000円も上がるそうです。 今月換えた方が特なのか悩みます。 またオゾンクラックを防ぐには頻繁にタイヤワックスを吹きかけた方がいいのでしょうか? そのスタンドではグッドイヤーかヨコハマタイヤがあるそうですがメーカー問わず製造年月が近い方がいいのでしょうか? とにかく安く買って長持ちさせたいです。