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タイヤの交換の目安

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5349
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お礼率 0% (0/8)

新しいタイヤに交換するのに何kmぐらい走るのでしょうか?あと、タイヤの溝の深さが何mmになったらかえどきでしょうか。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

タイヤに使われているコンパウンドによって全然もちがちがいます。
いまご使用のタイヤのトレッドパターンに比較的太い溝が2~3本入
っていればハイグリップなもので減りも早く使用条件にもよりますが
だいたい1~3万キロで、全体の溝が均一なパターンのものなら3~
5万キロ、中には10万キロ持つものもあります。ただ経年変化する
のでタイヤ自体の初期の性能が保てるのはどれも2~3年じゃないで
しょうかスリップサインに関してはあまり当てにしないほうがいいと
をもいます。実際スリップまで使ったタイヤは危険です。
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その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

タイヤを交換するまでに走る距離はまちまちです。 タイヤその物の性能にもよりますし、その人の走 り方にもよると思います。 タイヤにはスリップサインというものがあり、これが タイヤ交換の指標になります。これもタイヤによって 個性がありほとんどの場合タイヤの外側の三角形と 地面と接触する面にあるパターンの溝のなかにあります。 このスリップサインと溝の高さが同じになってきたこ とで取替え時を判断で ...続きを読む
タイヤを交換するまでに走る距離はまちまちです。
タイヤその物の性能にもよりますし、その人の走
り方にもよると思います。
タイヤにはスリップサインというものがあり、これが
タイヤ交換の指標になります。これもタイヤによって
個性がありほとんどの場合タイヤの外側の三角形と
地面と接触する面にあるパターンの溝のなかにあります。
このスリップサインと溝の高さが同じになってきたこ
とで取替え時を判断できるようになっています。
もうひとつ、タイヤは年月が経ち始めると劣化が進み
ひび割れてきます。こうなったらたとえ減っていなく
とも取り替えたほうが無難です。


  • 回答No.1

「何km走るか?」ですけど、それはタイヤの種類(堅さ 等)や走り方によってかなり違ってくると思います。 やはり、急発進・急ブレーキをしないほうがタイヤには 優しいでしょうし。 タイヤの溝ですが、これもタイヤの種類(溝のパターン 等)によっても違ってくるのではないでしょうか? 一般的にはやはり、スリップサインとかいう名前でした でしょうか、タイヤの側面の△のマークのあるところを 見て、そ ...続きを読む
「何km走るか?」ですけど、それはタイヤの種類(堅さ
等)や走り方によってかなり違ってくると思います。
やはり、急発進・急ブレーキをしないほうがタイヤには
優しいでしょうし。

タイヤの溝ですが、これもタイヤの種類(溝のパターン
等)によっても違ってくるのではないでしょうか?
一般的にはやはり、スリップサインとかいう名前でした
でしょうか、タイヤの側面の△のマークのあるところを
見て、それがつながってしまったら換え時なのではない
でしょうか。

私個人としては感覚で換えちゃう事のほうが多かったり
もしますが……(^^; 走ってて滑るような感じがし
たりしたら(特に雨の時)溝はある程度残っていても
やはり安全のために換えるようにしています。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

前の回答者の云われているように、実際にはまちまちですが、通常4万から5万キロは問題なく走りますし、そのくらいではスリップサインは出ないでしょう。 「走れる」というだけなら、6から7万キロでもはしれるでしょうが、当然バーストの危険があります。 わたしは安全面から4.5万キロを目安にして交換しています。
前の回答者の云われているように、実際にはまちまちですが、通常4万から5万キロは問題なく走りますし、そのくらいではスリップサインは出ないでしょう。
「走れる」というだけなら、6から7万キロでもはしれるでしょうが、当然バーストの危険があります。
わたしは安全面から4.5万キロを目安にして交換しています。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

新品のタイヤがどれだけ使えるかという質問ですね。 千差万別だということを前提に、敢えて大ざっぱな目安を示しましょう。 FFの小型乗用車オートマチックで、オーバードライブのままで町中を勢いよく走り回ったとしても、前輪3万キロは使えるでしょう。FFの後輪は、この倍は使えます。つまり、前後をときどき入れ替えると、4輪ほぼ同時に寿命がくるということです。前輪だけ交換して、後輪はそのままというのでもありですが、 ...続きを読む
新品のタイヤがどれだけ使えるかという質問ですね。
千差万別だということを前提に、敢えて大ざっぱな目安を示しましょう。
FFの小型乗用車オートマチックで、オーバードライブのままで町中を勢いよく走り回ったとしても、前輪3万キロは使えるでしょう。FFの後輪は、この倍は使えます。つまり、前後をときどき入れ替えると、4輪ほぼ同時に寿命がくるということです。前輪だけ交換して、後輪はそのままというのでもありですが、タイヤの柄が前後違ったりする可能性があります。
長持ちが売り物の輸入タイヤなんかだと、山が減る前にひび割れがひどくて使えなくなることがあります。
使用途上の性能低下は、徐々に効くので体感では絶対にわかりません。交換した後でびっくりするだけです。
タイヤの摩耗サインが出る深さは、1.6mmとなってます。ここまで減る前に、排水性はかなり低下しているので、高速走行時、水たまりを踏むと駆動輪が一瞬滑ったりすることもあります。
タイヤの全周が均一に減るとは限りません。タイヤの前に、前輪のブレーキパッドがだめになる可能性もあります。3万キロを4年もかけて走った場合など、ショックアブソーバーも劣化しているかもしれません。こういったタイヤ以外のパーツにも是非気をつかってください。
すべてここに書いたのは「夏タイヤ」のことです。
質問以上のこと書いちゃいましたね。
  • 回答No.7

※ 回答じゃなくてすみません……。 >otsugeさん > 使用途上の性能低下は、徐々に効くので体感では絶対 > にわかりません。 とのことですが、これはおそらく私の > 私個人としては感覚で換えちゃう事のほうが多かった > りもしますが……(以下略) と答えた部分に対しておっしゃっているのでしょうが、 本当に“体感では絶対に分からない”ものなん ...続きを読む
※ 回答じゃなくてすみません……。

>otsugeさん

> 使用途上の性能低下は、徐々に効くので体感では絶対
> にわかりません。

とのことですが、これはおそらく私の

> 私個人としては感覚で換えちゃう事のほうが多かった
> りもしますが……(以下略)

と答えた部分に対しておっしゃっているのでしょうが、
本当に“体感では絶対に分からない”ものなんでしょう
か? 私は素人ですが、走っていて「最近ちょっとグ
リップが悪くなったかな?」と思うことがたまにあるの
ですが、それは“気のせい”なのでしょうか? 私が
“分かったつもり”でいるだけなのでしょうか?

 溝が浅くなってきたり、劣化によってタイヤが固く
なってきたりした場合に、排水性能の低下等によって
制動能力等に変化が生じることはあるんだろうし、そう
した場合に、運転していてそれを“なんとなく”では
あったとしても、体感する事もあるんじゃないのか
なぁ?というのが素人頭で思うことなのですが……。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

新品のタイヤがどれだけ使えるかという質問ですね。 千差万別だということを前提に、敢えて大ざっぱな目安を示しましょう。 FFの小型乗用車オートマチックで、オーバードライブのままで町中を勢いよく走り回ったとしても、前輪3万キロは使えるでしょう。FFの後輪は、この倍は使えます。つまり、前後をときどき入れ替えると、4輪ほぼ同時に寿命がくるということです。前輪だけ交換して、後輪はそのままというのでもありですが、 ...続きを読む
新品のタイヤがどれだけ使えるかという質問ですね。
千差万別だということを前提に、敢えて大ざっぱな目安を示しましょう。
FFの小型乗用車オートマチックで、オーバードライブのままで町中を勢いよく走り回ったとしても、前輪3万キロは使えるでしょう。FFの後輪は、この倍は使えます。つまり、前後をときどき入れ替えると、4輪ほぼ同時に寿命がくるということです。前輪だけ交換して、後輪はそのままというのでもありですが、タイヤの柄が前後違ったりする可能性があります。
長持ちが売り物の輸入タイヤなんかだと、山が減る前にひび割れがひどくて使えなくなることがあります。
使用途上の性能低下は、徐々に効くので体感では絶対にわかりません。交換した後でびっくりするだけです。
タイヤの摩耗サインが出る深さは、1.6mmとなってます。ここまで減る前に、排水性はかなり低下しているので、高速走行時、水たまりを踏むと駆動輪が一瞬滑ったりすることもあります。
タイヤの全周が均一に減るとは限りません。タイヤの前に、前輪のブレーキパッドがだめになる可能性もあります。3万キロを4年もかけて走った場合など、ショックアブソーバーも劣化しているかもしれません。こういったタイヤ以外のパーツにも是非気をつかってください。
すべてここに書いたのは「夏タイヤ」のことです。
質問以上のこと書いちゃいましたね。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

蛇足です。 タイヤの減り方は状況で大きく変化すると思います。 ○ タイヤのコンパウンド(走行面に使われるゴムの種類)による ○ 車の重量(タイヤの接地圧力)による ○ 走り方による(急発進,急回転,急制動など) ○ 駆動輪/非駆動輪による ○ 路面による ○ 使用年数による ○ 使用時の温度による などなど... 他にもあるかもしれませんが。 つまり、同じ車でも製品の種類やサイ ...続きを読む
蛇足です。

タイヤの減り方は状況で大きく変化すると思います。
○ タイヤのコンパウンド(走行面に使われるゴムの種類)による
○ 車の重量(タイヤの接地圧力)による
○ 走り方による(急発進,急回転,急制動など)
○ 駆動輪/非駆動輪による
○ 路面による
○ 使用年数による
○ 使用時の温度による
などなど... 他にもあるかもしれませんが。

つまり、同じ車でも製品の種類やサイズ、走り方、地方、積載荷物など、タイヤの減りを左右する要素はいっぱいあり、走行距離で交換時期を計ると、安全上もっとも短い時間にあわせざるをえません。
経済的な事を考えるとやはりタイヤの状況をみて交換するのがいいでしょう。
タイヤの状況判断方法は下で十分説明されている通りです。スリップサインやひび割れなどで判断すればいいでしょう。
タイヤの性能は段階的に落ちるものでなく、新品を下ろしたときから徐々に落ちていくものです。
自分の運転経験や状況に応じて早めの交換も有効でしょう。ぜひ専門店への相談も勧めるところです。ただし、一部のガソリンスタンドなど、儲け目的で交換を勧めるような店もあり、要注意です。
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