• ベストアンサー

親子丼について

親子丼2人前つくるときに 鶏肉とタマネギを出汁で煮て 最後に溶き卵を加えると 最終的に卵が出汁を吸って茶色になって あまり見栄えがよろしくないのですが どうしたらいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.3

しょうゆを薄口しょうゆにすると茶色になりません。 薄口しょうゆは、しょっぱいのでひかえめに。

m-----c
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も煮立ったとこに卵を入れてふたをして、しばらくしてから火を止めます。 余熱で固まるくらいにすると、卵はトロトロですし、まぜないので茶色にはならないと思います。あまり長時間おくと、卵がかたまってしまうので、途中様子を見てください。

m-----c
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

出汁の色が濃いか、溶いた卵を流し入れてから必要以上にかき混ぜていませんか? うちは出汁の色が薄いので影響ありません。

m-----c
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 119020
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私は、煮立っているところに溶き卵を箸を伝って回し入れますが、茶色にはならないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「親子丼」 どちらの作り方が良い?

    「親子丼」 どちらの作り方が良い? 親子丼を作りたいのですが、クックパッドのサイト見てたらシンプルな作り方が2つありました。 たまねぎと玉子と鶏肉だけで作るならどちらがお勧めでしょうか? ちなみに男性30歳ですが、二人分を一人で食べたいです。 (味覚は濃くも薄くもありません) 1. http://cookpad.com/recipe/1162651 2. http://cookpad.com/recipe/1173044 ぜひみなさんの(簡単な)作り方も教えてください! 1. で本日作りましたが味が薄かったです・・・

  • とろとろの親子丼の作り方

    自分が作った親子丼はいつも卵がダシに溶けてしまうか、 半熟にしようと思うと、卵がサラサラ過ぎてしまいます。 先日、初めて「親子丼の素(細粒)」なるものを使ってみました。 (袋を捨ててしまったので、名前が違うかもしれませんが…) すると、ちゃんと卵も良い具合にとろとろで、だしもにごりすぎず残っており、 美味しい親子丼が作れました。 どうも、自分が作るとダシがサラサラすぎて、それが原因のような気がするのですが、 市販の細粒には微妙にとろっとさせるようなものが入っているのでしょうか? ちなみに、今日のお昼は片栗粉をつかって少しどろっとしたどんぶりを作ったのですが、 (ひき肉、たまねぎ、ダシは甘辛ですがしょうがも入れてます) そうすると、卵のとろとろ具合がいつも良い感じです。 でも、どの親子丼のレシピをみても片栗粉やそれに変わるようなものを入れるとは書かれていないし、 実際はどうなんだろう…と疑問に思いました。 とろとろの親子丼を作りかたを是非伝授してください。

  • 親子丼冷凍

    親子丼を作ったのですが 主人が晩御飯要らないとの事で余ってしまい困りました。 親子丼の上の部分だけ冷凍できますか? 具は卵・たまねぎ・しいたけ・三つ葉・たけのこ・鶏肉です。

  • 親子どんぶりの作り方が分かりません。

    (1)具材;卵、鳥のささみ、玉ネギで正解ですか?もし正解ならこの3つだけですか?他に何かありますか? (2)これら具材の分量(1人前の)が分かりません。 (3)調味料は何がありますか?加える順番が分かりません。 1人前当たりの分量を知りたいです。 (4)まず、鍋に火を入れますが卵、鳥のささみ、玉ネギ(正解と仮定して)を同時に鍋に入れて火を入れますか? それとも各具材を鍋に入れる順番が決まってますか?(肉が一番先かな?) (5)各調味料はいつ入れますか? (6)鍋に火を入れる時水って入れますか? (7)各具材を鍋に入れた後の火加減と煮る?時間を知りたいです。 (8)カツどんは親子どんぶりと全く同じやり方ですか? カツか親子(鶏肉?)の違いだけですか? (9)親子丼にも出汁(汁)があるんでしょうか? もしあるならいつこの出汁(汁)を鍋に入れるんでしょうか? 質問が多くて大変申し訳ありませんが一度も作ったことないので右も左も分かりません。 もしそうなら分量とタイミング(各具材を入れる前か後か同時かな?)が分かりません。

  • こんな親子丼嫌いな方いますか?

    子供のときから親子丼がキライなんです。 どんぶり料理や鶏雑炊は好き。 和風だし大好き。 鶏肉も玉子も玉ねぎも大好き。 玉子とじも半熟玉子も大好き。 なのに、親子丼だけは、母親が作ったもの、 お店のもの問わず苦手なんです。 ちなみに、私が作る親子丼、ダンナには好評。 だから、ダンナだけのご飯をつくらなきゃ ならないときに、よく親子丼を作ります。 簡単だしね(^^)v 家族や友人には理解してもらえませんし 自分でも理由がわかりません(^^; 私とおなじような人いたら 教えてほしいです(*^o^)/\(^-^*)

  • 親子丼の具材

    親子丼を作っているのですが みなさん、親子丼を作る際のお勧めの 具材を教えてください。 鶏肉・玉ねぎ・以外。 これはおいしい、これは失敗したなどでも いいです。 よろしくお願いします♪

  • 親子丼、卵の溶き加減

    親子丼やカツ丼を作る際、準備として器に卵を割り入れ、「溶き卵」を作りますが、この時の卵の溶き加減について教えてください。 ・卵は、よく溶いた方がいいのか? ・白身が切れる程度でいいのか? ・好みの問題なのか? ・それぞれ、メリット、デメリットがあるのか? 私は、ざっくりと混ぜた「溶き卵」の方がおいしいと思うのですが。 説明が記載されているサイトがあれば併せて教えてください。

  • 親子丼の作り方

    親子丼用のテフロン鍋を購入しました。でも、プロのように上手くスライドさせて、焼いた卵をどんぶりに移せません・・鍋とタマゴがくっついてしまうのです。。ちゃんと油もひいているのに。どうしたらタマゴと鍋の癒着を防止できますか? また、親子丼についてお勧めのダシがあれば教えて下さい。今はほんだしを使ってますが、本当はFCの「なか卵」のような親子丼が作りたいのです!

  • 親子丼のだし汁は解凍した鶏肉の水分も計算する?

    どうもレンジ調理で、親子丼が上手く出来ません。レシピ通りに醤油とみりんを計量して耐熱ガラス容器に入れているのですが、出汁が水っぽいようです。冷凍した鶏肉を耐熱ガラス容器に入れ、だし汁や玉ねぎも入れ、冷蔵庫で調理前日から仕込み、その時に鶏肉が自然解凍して水分が大量に出て、親子丼の出し汁が水っぽくなっているようです。鶏肉は単独で冷蔵庫にて自然解凍し、ざるで十分水を切って、出汁に加えてレンジ調理すると、出汁が水っぽくならない、これで宜しいでしょうか?

  • おいしい親子どんぶりの作り方

    親子どんぶりが好きで、彼が仕事で疲れて帰って来たときなど作ってあげようと思うのですが、うまくできません。 鶏肉が生っぽくなってしまいます。 美味しい親子どんぶりの作り方を教えてください。 ちなみに仕上がりは綺麗にしたいのですが卵がふんわりとうまくいかないです。

このQ&Aのポイント
  • 前面トレイから印刷できないエラーが発生しました
  • 背面トレイの用紙のなくなり方について疑問があります
  • EPSON製品の使用時に起こる印刷エラーについて
回答を見る

専門家に質問してみよう