• 締切済み

日産アベニールの純正ナビの再生

会社の10年式の日産アベニール・サリューの純正CDナビが稼働したりしなかったりします。 CDは99年と03年の2枚がありどちらを入れても同じ症状なのでCDには問題がないと思います。 ナビが稼働しない時はエンジンをかけると「CDを確認してください」とメッセージが表示されます。 ヘッドが汚れているのかと思いダストブロワー(エアーを噴射)をCDを入れるところから噴射しましたが効果はありませんでした。 忘れた頃(4ヶ月後)に再生することもあります。 古い車なのでお金をかけずに再生にトライする方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

音楽再生機能が無いと、洗浄用CDが駆動しない場合があります。 この様な場合はメーカーに修理に出す事以外に、改善する手立てが無いようです。

maro345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再度の自然治癒に期待します。 が、どうせ現状であれば稼働しないので壊れてもよいので、たとえば「水をかけてみる」とか荒療法でもないものですかね?

• santana-3
回答No.1

CDのピックアップを掃除してください。 ナビ専用の洗浄用CDを使用しなければ無理です。 >ヘッドが汚れているのかと思いダストブロワー(エアーを噴射)をCDを入れるところから噴射しましたが効果はありませんでした ヘッドと言う物がありません。 無意味な行為で、ナビその物が損傷する恐れもあります。

maro345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き忘れましたがsantana-3様が回答されたようにナビ専用の洗浄用CDも2種類買って使用しましたが、 CDを挿入するとナビのCDを挿入した時と同様「CDを確認してください」とメッセージが表示され CDは動作(回転)しませんでした。