• 締切済み

ロンドンにボランティアの観光ガイドさんはいますか?

休みが取れたので来週ロンドンへ行くことになりました。 ただ、ロンドンは初めてで、もう時間があまりないということもあり、現地での観光について悩んでおります。 東京では、英語を中心に、ボランティアで外国人観光客のガイドをされている方々や団体がたくさん活動されていますが、ロンドンでも同じようなシステムはないでしょうか。 英語を話しますので、日本語を話すガイドさんでなくても良いのですが、地元のガイドさんの生のお話(楽しい事だけでなく、観光客が行くべきでないエリア等も含め)を聞きながらまわれたら、と思っております。 ボランティアのガイドさんについてご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 (1日バスツアーではなく、ガイドさんからもっと密にお話しを伺えるようなものを求めております)

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

「ロンドン 無料 ウォーキングツアー」 で検索してみたらホステルの宿泊者向けに無料ツアーというのはありましたが・・・・・・ http://www.generatorhostels.com/jp/london/free-london-walking-tour 有料のウォーキングツアーなら多数あります。 また、「キューガーデンズの中」とか、その場所でなら無料ガイドツアーがあります。 http://www.kew.org/visit-kew-gardens/whats-on/Daily-Garden-Tour.htm (これは昔一度参加したことがあります。 当時の私は半分も聴き取れませんでしたが、同行者が英語が出来たので)

pinktopaz
質問者

お礼

回答頂きどうもありがとうございます。 東京のようなマンツーマンかそれに近いかたちでガイドしてもらえるようなシステムを探していたのですが、ロンドンでは残念ながらないようですね。 ウォーキングツアーも含め検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

東京では、英語を中心に、ボランティアで外国人観光客のガイドをされている方々や団体がたくさん活動されていますが、ロンドンでも同じようなシステムはないでしょうか。 日本よりもかなり旅行客が多いので「無料のガイド」は資格を持っていないということになるため法的に違反になる可能性があるでしょう。 「ボランティア」と公的にした場合はかならず当局に許可を得ているはずですので・・・ そういった機関を見ないですが。 大きなイベントではその期間だけ人員募集してやっています。 観光ガイドは’MyBus’でお願い出来ると・・・ 知り合いが個人の観光ガイドをしていますが旅行会社を通してだそうです。 普通は市内観光バスを利用すると一般的な注意などは聞けます。 日本語が特に必要なければ他の国の旅行者同様現地でガイドブックを買うなり、市内観光のバスのガイドにちょっと聞いてみるのが良いでしょう。 ウォーキング・ツアーなどに参加すると初心者でも安心して楽しめるでしょう。 日本語が必要なければ現地でこういったツアーがたくさんあるので参加してください。

pinktopaz
質問者

お礼

回答頂きどうもありがとうございます。 やはり東京のようなマンツーマンでガイドしてもらえるようなシステムは残念ながらないようですね。 ウォーキングツアーも含め検討してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 観光ボランティアガイド団体でガイドがしたい

    観光ボランティアガイド団体で、ボランティアガイドをしたいと思っています。 しかし、私は20才で団体のほとんどがご年配の方々…。 私はガイドを通してお給料が少しでも欲しいと思っています。 添乗の資格は持っていますが… やはりボランティア団体はボランティアにしかすぎませんよね…。 ちなみに京都で探しています。

  • 観光ガイドボランティアについて(関西圏)

    観光ガイドボランティアをするにはどうすればよいでしょうか。 (検索サイトで情報がたくさんありよくわかりません。) 英語力は発展途上ですが、関西圏内の観光地を海外の方々にアプローチしていく ことに興味がありますので、経験したいと思います。 しかし、いきなり観光地を案内するにも経験がなく、十二分に知識もありませんので、 観光地のことを勉強をしながら、観光ガイドボランティアの経験を積みたいと思います。 (追加) 2011年4月8日(金)午前中 大学生が観光ガイドボランティアにをしている取材映像の番組を見ました(放送局覚えていません。) あの団体は、どのような団体ですか。分かる方は、教えていただくと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 外国人観光客相手に、国内の観光ガイドのボランティアをしたいと思っていま

    外国人観光客相手に、国内の観光ガイドのボランティアをしたいと思っています。 どういうキャリア、能力が必要になりますか? また、どういう団体に所属すれば、良いのでしょうか? 場所は京都で考えております。 語学能力は、英語、韓国語、中国語で少々の会話はできますが、 今後、本格的に学びたいと思っています。

  • ボランティアガイド養成講座の金額について

    ボランティアガイドの養成講座について質問させてください。 観光地にある歴史的建造物を、外国人の人向けに 英語でガイドをするという募集がありました。 日本に住んでいるだけでは、中々英語で話すという機会もないので、ボランティアは良いことだし講座を受けてみようかと思ったんです。 募集の詳細を読んでみると、 1レッスンが2,500円で、全10回 テキスト、音声ガイドなどの諸経費を含めると 28,000円ほどかかるそうです。 ボランティアをするのに、 代金を払うっていうのがいまひとつピンときません。 迷っているうちにボランティアをしてみたいという 気持ちがだんだんしぼんでいく気がしました。 家族は、ボランティアに28,000円は高いんじゃないのか? と不審がっています。 ボランティアしたい人相手のビジネスと考えた方がいいのでしょうか? それとも、私が知らないだけで、こういう養成講座はこのくらいの金額を払うのが普通なのでしょうか?

  • アンコール遺跡観光にガイドは必要か?

    今度カンボジアに一人で行きます。アンコールワット遺跡を見る際に、ガイドは必要でしょうか。また、英語ガイドさんの相場はいくらですか? あと、団体の現地ツアーで英語ガイドをやっているサイトがあったら教えてください。

  • 大阪で英語ガイドの観光バスツアーはありますか?

    仕事で大阪に行きます。生まれて初めての大阪なので、楽しみにしています。 そこで、英語ガイドの観光バスツアーはないでしょうか? 東京の「はとバス」にはあるので、似たようなモノがないか、探しています。 大阪市交通局や観光案内のHPを見たのですが、無さそうです。 情報提供お願いします。

  • 現地ツアーをロンドンで申し込みたい

    9月初旬にロンドン観光に行きます。 ロンドン市内 宿泊のみ 5日間 コッツウォルズ 日本語ガイド 1日観光希望です。 天候の様子をみて現地で申し込みたいのですが可能でしょうか? また、料金は日本で申し込みの場合と比較して割高になりますか? よろしくお願いします。

  • 中国、韓国人むけ東京観光ガイドについて

    中国人、韓国人向けの東京の観光ガイドに、お店の紹介もしくは、広告を載せて貰えないかと考えております。 観光ガイドを作成している企業、団体等ご存知の方いらっしゃいませんか。 もしくは役に立ちそうなサイトをご存知でしたら、ご紹介ください。  なお、中国語・韓国語はまったくできませんので、日本語か英語のサイトでお願いします。

  • 外国人に個人ガイドをつけて観光させてくるサービスはありますか?

    10月初旬にアメリカ本社から社長夫妻が来日します。社長が仕事中、奥さんは時間あるので都内もしくは近郊に半日位、観光する予定なのですが事務所の者は仕事があるので同行出来ません。はとバスツアーは以前手配して怒られたそうです。 そこで、個人向けの英語が出来るガイドもしくは運転手付きツアーみたいな事をやっている所をご存知の方がいたら教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 観光施設で英語のガイド。切り出し文句が分からない。

    英語そのものというよりは、コミュニケーションの問題かなとも思いますが、とても困っているので質問させてください。 私は伝統産業を紹介する観光施設で事務職として働いており、時々外国からのお客様がいらっしゃると、留学経験があるということで奥の事務所から私が呼び出されてガイドをすることになります。 しかし、相手が英語でのガイドを望んでいるかどうか分からない状態で、ただ外国人が来たからと他のスタッフに呼び出されて出て行くパターンなので、最初に何と切りだすのがスムーズか分かりません。 いつもそこでギクシャクしてしまうので、その後の肝心の説明にスムーズに入れなくて苦労しています。日本語でも接客が大の苦手な私に、最初の切り出し文句のアイディアをいただけませんか?