• 締切済み

野球帽{BB(ベースボール)キャップ}の洗い方を教えて下さい!

野球帽が汚れたので洗おうと思うのですが、 帽子のツバのところって一般的に紙でできていますよね。 だから水につけたらぐにゃぐにゃになってしまいそうで心配です。 洗濯機に入れても大丈夫な方法、 または、うまく手洗いするコツなどを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします!

みんなの回答

• ninasas
回答No.3

通販でキャップ専用のネットを見掛けたことがあります。 うちも主人が野球をしているので購入を考えましたが、色落ちや型崩れがこわくてやめました。 我が家のキャップの洗濯方法は...  ・大き目の洗面器などに毛糸洗い用の洗剤(アクロンなど)で洗濯液を作り、  ・まず汚れのひどい所(キャップの内側、汗を直接吸収してる所など)を   古ハブラシなどでこすり洗いし、  ・あとはザブザブと振り洗い。  ・そのあと水を2~3度換えてすすぎます。   (脱水はせず、ある程度水が切れるまでお風呂場などに置き、後は陰干し) ちなみに乾かす時、我が家では100円ショップで買った“ざる”にかぶせて型崩れを防止してます。 素材にもよりますが、やっぱり手洗いがいいと思います。色落ちも少ないし、縮みも防げるし。   参考になりましたでしょうか...? 

• kkken1
回答No.2

以前アメリカ物を中心にしているスポーツショップで見たものですが、ワイヤーがキャップの形をしたものを見たことがあります。それに入れて洗濯機で洗うことができるんだそうです。ワイヤーに挟み込む形状だったと思いますので型崩れはなく干すときも型に入れたまま干せるのでいいんじゃないかと思います。

• bizinn
回答No.1

今の野球帽って、キャップのところはプラスチックか何かでできているのではないでしょうか? 息子が、使っている野球帽はそうですよ、 私は、他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗濯しています。 結構汚れるので、1週間に2度ほど洗いますが、大丈夫ですよ。 まあ、素材を見ていないので、何ともいえませんが・・・・・・。 大丈夫だと思いますよ。 試しに、一度たわしで手洗いしてみてはいかがでしょうか? それ打大丈夫ならOKと言うことになると思いますが。