• ベストアンサー

JavaScript でページズーム

IE7/IE8、FireFox3.x、Safari4.x、Google Chrome、Opera,等主要ブラウザが、ページズーム機能が搭載されました。 ブラウザのズームボタンを押せば良いことですが、ページ内に目立つボタンを設置してページズームをコントロールしたいと思います。 ページズームは JavaScript でコントロール出来るのでしょうか、もしくは、JavaScript のライブラリ等が有れば、アドバイスを頂ければ幸いです。 もしかするとページズームは、ブラウザ箇々の機能になる為。JavaScript ではコントロールが出来ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quinny
回答No.1

私も興味があったのでググってみました。 ページ全体をズームしていいんですよね? Javascriptではありませんが、以下のURLが簡単で、そのものズバリだと思います。 試しに実験してみたらバッチリでした。

参考URL:
http://html-time.com/css/page_zoom.htm
nori_007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えて頂いたページは検索の際、確認していましたが使い方が良く分かりませんでした。 再度確認した所、「サンプル」の文字がクリニック出来ることを確認しました。指定した % をクリニックすることで、ズームすることが出来ました。 「document.body.style.zoom」でページズームが出来ることを確認しました。 safari4.0.3 で簡単なテストをしてみましたが、希望通りでした。 「document.body.style.zoom」は、特にブラウザの機能を利用しているとは思えません。他のブラウザでの検証をしていませんので、何とも言えませんが、もっと普及しても良いかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yyr446
回答No.2

firefoxではだめでした。