• ベストアンサー

また…光速

色々な方が似たような質問をされていますが、イマイチよく分からないので質問させて下さい。 ■宇宙空間で速度20万km/sで移動する物体から、進行方向に向けて光を放ったとします。  このとき  1.物体から見た光の速度は何km/sですか?  2.この現象を傍から静止して見ており、物体の速度を20万km/sとして観測できる人には、物体から放たれた光は何km/sとして観測できますか?  ※光速は30万km/sでお願いします。

  • cossa
  • お礼率83% (88/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

補足のご質問がありましたので回答させて頂きます。 > どの観測者から見ても光は30万km/sなのであれば、 > 最初に質問させて頂いた速度20万km/sで移動する物体から見た場合、 > 光は放たれた1秒後には、放たれた場所から進行方向に50万kmの地 > 点に達しているように見え、 > 一方で傍から静止して見ている観測者から見た場合、光は放たれた1 > 秒後には、放たれた場所から進行方向に30万kmの地点に達しているよ > うに見えるということでしょうか? いえいえ、ここが相対論の相対論たるところなんです。一定の速度で移動している場合これは慣性系といいます。(厳密にはいろいろ定義をしないといけないのですが)、先に述べましたように相対論の第一の定義として「慣性系において物理の法則は同等である」というのがあります。 これは全ての慣性系が同一の資格をもっているということです。ですのでAが静止していてBが速度20万km/sで異動しているとしますね、これをBから見た場合、Aが速度20万km/sで異動しているように観測されます。速度というのは相対的なんですよ。ですからBから見れば自分から速度30万km/sで遠ざかっている光が観測されるだけなんです。 ずいぶん非常識な話でしょう? でも#4さんが出されている量子力学でも「位置と速度が決定できない」「存在と非存在がかさなっている」など非常識な話がたくさんでてきます。宇宙というのは非常識なものと達観する以外になさそうです。というより私達の常識が宇宙では非常識なのかもしれませんね。

cossa
質問者

お礼

つまり、Bから放たれた光が1秒後に達する地点は、Aから見てもBから見ても同一点で、またAから見てもBから見ても光の速度は同じ。 でもAとBには20万km/sの速度の差が生じている。 ということですか。。。 時間でも空間でもなく光速が絶対的になっているのは…なんで?って思ってしまいますね。 「そうなっているから」ということなんでしょうが ^ ^; またご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#175206
noname#175206
回答No.10

 お礼、ありがとうございます。 >何が混乱しているのか分からなくて混乱してきました…。  混乱するだろうとは思いますが、がんばってください。とにかく「慣性系の観測者は、全員『自分は静止!』と思っている」ということは忘れないでください。ガリレイ変換では、物体にいる観測者は「傍から静止して見ていると称する観測者にとっては光は10万km/sではないか?」となります。もちろん、ローレンツ変換すれば、「やはり30万km/sだ」となります。  ちなみに、加速度運動をする観測者が自分を静止だと考えるには、自分がそういう重力場の中にいると考えることになるのですが、これは一般相対論が必要になるそうです(私は未修得)。 >「四次元の物理法則は三次元とは全く異なっている可能性」  物理学者は謙虚ですから、この空間3次元宇宙の別の場所ですら、地球上で考案された物理法則が成り立っていないかもしれないと考えているようです。  一方、現存する物理法則は、次元がいくつかということに関係なく記述できます。ノーベル物理学賞を受賞された南部陽一郎博士も啓蒙書でお書きですが、既存物理法則が任意の次元の宇宙で成り立つとすると、3次元空間(4次元時空)以外の次元の宇宙では、決してこの宇宙のようなものはできないとのことです。空間2次元以下では物質間に力が働かず、4次元以上では物質間の力が強すぎることになるからです(物体間に働く力は次元の数に関係するため)。  この宇宙が空間3次元とは、まことに奇跡的に多様な性質を持つ宇宙ができる基礎となっているそうです。それだけでなく、さまざまな物理定数もそうなのだそうで、少しでも違えば、今のような宇宙は存在しないとのことです。  超ひも理論などでは、この宇宙は実はもっと多い空間の次元数を持つとしていますが、空間4以上の次元は「巻き上げられ」ており、マクロな観測にはかからないので、今は無視してよいです。

cossa
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m 励ましの言葉も頂けたようでありがとうございます。 光より速く移動できるものが無いということは、1万光年離れた星からUFOが地球に来るには、少なくとも1万年以上かけて来るしかないのですね。。。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.9

>・・・「四次元の物理法則は三次元とは全く異なっている可能性」を示しているのか、それとも「そもそも四次元が存在しない可能性」のどちらを示しているんでしょうかね。 異なる物理法則というのは三次元で我々が存在している宇宙とは違う宇宙での事だという説です。 人類が誕生して文明を築いたのは偶然ではなく或る意味必然のことだと。 つまりそう云う物理法則なのだと。 換言すれば人類が存在しない物理法則の宇宙もあると云う事らしいです。 このあたりまたまた専門家ではないので正確に表現出来ないのですが。 次元自体は物理学的には10次元とか11次元とかもっとあったはずです。 全くの余談ですが、心霊的なものスピリチャルなものを信じている人が科学は万能で無いとか色々云いますが、宇宙とか物理法則とか知れば知るほど中途半端なスピリチャルなんかより遥かにエキサイティングでダイナミックで好奇心を掻き立てられるんです。 まぁ趣味としてはあの手の心霊やらUFOやらも大好きなんですけどね。

cossa
質問者

お礼

お礼が遅れましたm(_ _)m 11次元ですか。。。 私もあの手のものは好きです。単純に面白いし夢(?)があるので。 ただ幽霊は信じていますが神様は信じていません(^ ^;)

noname#175206
noname#175206
回答No.8

 直接の回答ではないですが、別の観点から少し。 >■宇宙空間で速度20万km/sで移動する物体から、進行方向に向けて光を放ったとします。 >1.物体から見た光の速度は何km/sですか?  もうここで混乱が見られます。物体にいる観測者は「自分は静止」と考えます。彼にとって20万km/sで動いているのは「この現象を傍から静止して見ており、物体の速度を20万km/sとして観測できる人」です。  何かを観測するとき、観測者は誰かということに注意してください。そしてその観測者は自分が静止として世界を記述します。それが基本です。  そして、互いに相対速度をもつ観測者の記述を結びつけるのが、ニュートン理論ではガリレイ変換であり、特殊相対論ではローレンツ変換です。

cossa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どの観測点から見ているのかということですね。 ただ、  1.物体から~  2.…として観測できる人には~ と観測点を決めているように思えるのですが、何が混乱しているのか分からなくて混乱してきました…。 お礼が遅れてしまい失礼しました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

>もしまた別の宇宙があるとしたら、全く別の物理法則だったりするんでしょうか・・・ そう云う仮説は既にあります。 検証の方法は無いでしょうけど。 また、ある学者の説ですが、我々の住む三次元世界では引力は『2つの物体の間には、物体の質量に比例し、2物体間の距離の2乗に反比例する引力が作用する』(『』はWikiより引用)と云うのが有りますが、四次元(今回は時間軸を次元と考えませんから我々の世界を三次元と定義)だと3乗に反比例することになり物質として存在出来ないと云うのを最近聞きました。 つまり原子の周りを電子が回ると云う分子構造を構築出来ないと云う事らしいです。 このへんになると専門家ではないのでうまく説明出来ませんが、面白いなと思います。

cossa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは「四次元の物理法則は三次元とは全く異なっている可能性」を示しているのか、それとも「そもそも四次元が存在しない可能性」のどちらを示しているんでしょうかね。 全く根拠は無いですが、私は四次元のような高次世界はあると思いたいですし、次元よりも更に高位の何かがあるような気もします。一見すると宗教ぽく聞こえるかもしれないですが。。。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.6

NO1です 人の補足に補足しますけど ■勢いでさらに追加質問させて下さい。 どの観測者から見ても光は30万km/sなのであれば、 最初に質問させて頂いた速度20万km/sで移動する物体から見た場合、 光は放たれた1秒後には、放たれた場所から進行方向に50万kmの地点に達しているように見え、 一方で傍から静止して見ている観測者から見た場合、光は放たれた1秒後には、放たれた場所から進行方向に30万kmの地点に達しているように見えるということでしょうか? つまり観測者によっては光が一定時間内に進む距離には乖離が生じるということなのでしょうか? 原則論的に書くと 移動している物体から見て1秒経過したとき 地上では3秒過ぎています まあ、ウラシマ効果ですけど なので観測者によって一定時間に進む距離に乖離があるはNG 観測者によって時間の進む速さに乖離があるが正解

cossa
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 光速が一定になるように他のパラメーターが補正されるということですか。 光速の存在って一体…

noname#221368
noname#221368
回答No.4

 結局、皆さんと言う事は同じなのですが、ちょっとコメントしたくなりました。  #3さんの次の一文は大事だと思います。 >空間と時間は私たちは別々の不変のものと思っていますが・・・  自分が付け加えるとすれば、「空間と時間は、我々と無関係な(つまり観測者によらない)不変のものと思っています」が、観測者によります。つまり極端に言うと、私とあなたは今現在、それぞれの時空間が違うという意味で、別の宇宙に住んでいます。どれくらい違うかは、両者の相対速度に依存します。  今こうして通信できるのは、どっちも同じ地球の日本に住んでいて、相対速度が極端に小さいからです。 >むしろ不変なものは光速度であり、空間と時間は一体となって、光速度が不変になるように変更される(再び#3より)。  と、アインシュタインは考えました。何故なら、彼は電磁場方程式という物理法則(光の物理法則)は、観測者依存であってはいけないと思ったからです。その大きな理由は、ニュートンの運動方程式(力学の物理法則)が、観測者依存ではなかったからです。どちらも同じ物理法則だからです。  当時、当然の事として、強力な反論はあったのですが(ローレンツやミンコフスキー)、結局実験的にアインシュタインの考えは支持され、現在にいたっています。  中学生の頃、「光速度不変の原理」を聞かされた時、本物の相対性理論を読めば、光速度不変の原理の「メカニズム」を解き明かしてくれるのだろう、と期待しました。でも現実はそうでありません。「光速度不変の原理」は「原理」なので、相対性理論の出発点であり、相対性理論は「何故、光速度不変の原理が成り立つのか?」については、一言も応えてくれません。この違和感を払底するには、かなりの時間が要りました。  結局、究極的には「光速度不変の原理が、何故、成り立つか?」については、現在のところ誰も知らないのだと思います。量子論の波動関数の収縮が何故起こるのか、究極的には誰も知らないのと同じです。  そう考えた時に、急に気が楽になりました。そして気は持ちようです。という事は、最先端物理と言えどもわからない事は沢山あるわけで、誰が「物理はもう終わりだ!」などと言ったんでしょうね? (最近は、余り言われていませんが・・・)

cossa
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 >結局、究極的には「光速度不変の原理が、何故、成り立つか?」については、現在のところ誰も知らないのだと思います。 こういう「そう決まっている」的なことがいつか理由付けできたとしても、またその先の疑問が出てきて永遠に疑問が続いてしまうのでしょうか。 宇宙誕生の前、その前、そのまた前を知りたくなるのとは少し違でしょうか(^ ^;。 最終的に行き着くところはあるんでしょうか。不思議だ。

回答No.3

はじめまして、光速度一定の問題ですね。他の方のおっしゃられているとおり、どこからみても光速度一定です。 アインシュタインの特殊相対性理論は公理としてふたつあげています。 1.慣性系において物理の法則は同等である 2.真空中における光の速度は一定である というものです。この2がいわゆる光速度不変の原理です。 でも確かになっとくいかないですよね、だってどこから見てもどのように相対的に運動しても光速度が一定なんて、しかしどのように観測しても光速度は一定としてしか観測されません。 そこでアインシュタインは、光速度不変になるように空間と時間の概念を変えてしまったのです。空間と時間は私たちは別々の不変のものと思っていますが、むしろ不変なものは光速度であり、空間と時間は一体となって、光速度が不変になるように変更されるというものなんです。 そのため、動いている物体からみれば、距離が短くなるとか、時間が遅れるとか、非常識で理解に苦しむことがたくさんでてきます。アインシュタインの特殊相対性理論と量子力学は現代物理学を支える理論となっています。 なにかご質問があれば私の知っている範囲でお答えしますよ。

cossa
質問者

お礼

こちらこそ初めまして。 親身なご回答ありがとうございます。 そうなんです。不思議です。 でもそんな法則が成り立つこの宇宙に強い興味を感じますし、これまでこんな思いもしないような事を理解するまで色んな知見を積み上げて来た方達に脱帽する思いで一杯です。 ■勢いでさらに追加質問させて下さい。 どの観測者から見ても光は30万km/sなのであれば、 最初に質問させて頂いた速度20万km/sで移動する物体から見た場合、 光は放たれた1秒後には、放たれた場所から進行方向に50万kmの地点に達しているように見え、 一方で傍から静止して見ている観測者から見た場合、光は放たれた1秒後には、放たれた場所から進行方向に30万kmの地点に達しているように見えるということでしょうか? つまり観測者によっては光が一定時間内に進む距離には乖離が生じるということなのでしょうか?

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

どちらも同じ30万km/sです。 これが変化してしまっては「光速度不変」では無くなってしまいます。

cossa
質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございました◎ 光速度不変。  物理法則。 もしまた別の宇宙があるとしたら、全く別の物理法則だったりするんでしょうか。。。不思議だ。そもそも何で宇宙は存在するんでしょうね。 私は企業のバイオ系研究者の端くれですが、最近は宇宙に思いを馳せることが多い今日この頃です。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

特殊相対性理論で考えると 1 光の速さは不変だから、30万km/s 2 同じく、光の速さは不変だから30万km/s 補足 ザックリですけど 2番の質問にある人の時間の速さから見て 1番の質問の物体が動く時間は1/3ぐらいになっています

cossa
質問者

お礼

それがルールというか真実ということなんですね。 不思議です。。。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光速同士の速度合成について。

    光速同士の速度合成について。 相対論的な速度の合成法則を使用すると、光速で運動する物体からその進行方向とは逆向きに発せられた光の速度は、静止している観測者にとって0となりますが、実際は光速で進みますよね? この場合、速度の合成則を使用してはいけないのでしょうか。

  • 光速について

    この質問については、数多くありますが納得ができないため質問をさせていただきます。 相対性理論などはまったくわからないため、なるべくわかりやすい回答をお願いします。 (1)光速に近づくと光速で移動している人とそれを観測している人では時間の進み方が変わるということを学びました。 たとえば、新幹線や飛行機で移動をしている人を地上にいる人ではごく僅かの時間ですが微妙に時間が遅くなり違うそうです。 しかし、同じ時空にいる以上時の進みも一定ではないのでしょうか。速く移動している人ほど時間が遅くなるのはなぜでしょうか。 (2)理論上、光速に近い速度で移動する人は、実体が縮んで見えるようになるそうですが残像現象で伸びないのはなぜでしょうか。 (3)空気中または真空中において光の速度はなぜ変わらないのでしょうか。 トリビアの泉でもやっていましたが、時速50キロに走る車からその逆向きに同じ速さでボールを発射するとその場で静止(速度0)して落ちてしまいました。逆向きならば、進行方向に初速50キロで投射されるわけですから、静止した状態で時速50キロで投射した時より長く飛ぶと思います。 光は、なぜ空気中や真空中においては、光源の速度にかかわらず一定なのでしょうか。質量が限りなく0に近く、物理法則とは違うからですか?

  •  光速についてご質問します。観測者からの光の速度は不変ですね。仮に光速

     光速についてご質問します。観測者からの光の速度は不変ですね。仮に光速の99%で移動する宇宙船aとそれを外から見ている観測者bとします。aの船内から前方へライトを付けました。ライトが船内の前方へ到達する時間をkとします。とすると観測者bから見た到達時間はkより多くかからなければなりませよね。光速の99%なんで、到達するのがスローに見えるのでしょうか?  光速は超えられないのですが、仮に光速で移動したとすると観測者は前方に到達することを確認できません。だから光速を超えることはできないということですか?また、宇宙船内の光は速度cで進みます。とすると宇宙船a内のライトは宇宙船にとっては観測者bに対して(1+99/100)cとなり、宇宙船にとっての観測者に対するライトの速さは光速を超えてしまうのですか?うまく表現できませんが、どこに間違いが有るのか教えてください。

  • タイムマシン(光速を超える)

    小学生のとき、ない頭を使って考えた、稚拙な疑問です。 光速を超えると、過去に戻れると聞いて、どうやったら光速を超えられるか当時考えました。 (1)摩擦もない、宇宙空間で、無限に長いロケットを考えます。スペースシャトルが段階的にエンジンを切り離して加速していくように、無限に長いロケットを、無限回加速すれば、いずれ光速を超えられる? (理由:静止している観測者から電車の中でボールを投げると、電車の速度とボールの速度を合わせた速度になる) *ただし、宇宙の惑星とか、ブラックホールとかの重力や、引力は一切無視 (2)光速の半分の速度を出せるロケットが2つあったとする。 宇宙空間で、1つは正の方向、もう1つは負の方向(180度逆)に発射し、すれ違う時、相対速度は光速になるから、これも光速を超える? 理論的にこの方法で光速を超えることは可能なのでしょうか?

  • 宇宙で速度ゼロありますか

    静止衛星は止まっているように見えてかなりの速度で動いているといいます。 地球は太陽の周りを公転(秒速約30km)し、太陽は秒速約240kmで銀河系の中を移動しているといいます。 では、 1.宇宙に動いていない物体というのはあるのでしょうか。 2.光速で移動している物から発せられた光は進行方向正面から見たとしてどのように見えるのですか?(光速+光速?)。後方へは光は進行できないのですか? 3.太陽の速度を秒速約240kmとして、進行方向へ発せられる光は秒速約240km+光速になっているのですか?どなたかお時間あるときに、ご回答いただけますか?よろしくお願いします。

  • 水中の光速は不変ですか。

    水中の光の速度は秒速約24万㎞だそうです。 それはいったん、おいといて。 真空の慣性系では、光速度不変の原理が成り立ちます。すなわち、真空の光速は、光源の速度や観測者の速度によらず、一定(秒速約30万㎞)です。 話を戻します。 何光年もある巨大な水槽を宇宙に浮かべ、その中を光が進んでいるとします。水槽の外(真空)で、水槽に対して静止している観測者からみると、水槽の中の光は秒速24万㎞だと思います。 では、観測者が光が進む方向と同じ方向に(水槽に対して)秒速24万㎞で運動した場合、観測者にとって水中の光の速度は、どうなりますか。 また、 水槽が観測者から(光が進む方向と逆向きに)秒速24万㎞で遠ざかる場合、観測者にとって水中の光の速さは、どうなりますか。

  • 光速の50% + 光速の60% = ?

    光速の50%の速度で走る電車から光速の60%の速度で進行方向にボールを投げると、このボールはどんな速度になるのでしょうか? ・電車に乗っている人から見た場合 ボールは光速の60%で飛んでいく ・地上にいる人から見た場合 ボールが光速を超えることはできないので、光速で飛んでいく? しかし、質量を持った物体が光速を超えるのはもちろん光速に達することも出来ないので、そもそも電車からは光速の50%未満の速度のボールしか投げられない?

  • 光速度不変の原理に関することで教えてください

    質量をもつものは、光速度に達すると質量が無限大になってしまうので 光と同じ速度で移動する宇宙船は作れないと思いますが、(光は質量を 持たずエネルギーだけなので光速度となっている?)仮にですが、光速度の 90%の早さで移動する宇宙船に載っていた場合でも、それと並行して同じ方向に 走る光は、光速度不変の原理に従って、静止してる場合と変わらず、1秒間に 30万キロで飛んでいくのを観測する事になるそうですね。不思議ですが・・ それなら、もし光が2つ並行して宇宙空間を飛んでいた場合、片方の光から 他方の光を見たと仮定した場合ですが、やはり30万キロで飛んでいくのでしょうか? それとも、並んで同じ速度で飛んでるのを見ることになるのでしょうか? いったいどのように見えるのか教えて頂きたいのですが。 この質問は、そんなことは出来ないから回答できないとかではなく、理論上は 光速度不変の原理では、どう見えるかをお教えください。

  • 光速移動と質量

    何かの本で「物体が移動するとき、光速に近づくに連れてその質量は無限大に近づく。 従って仮に光速に近い速度で移動可能な宇宙船が存在しても、そのために移動中の物体は圧縮され破壊されてしまう」と読んだことがあるのですが、事実なのですか? ということはSFでよくある光速移動やワープなんて…。

  • 光の速度についての疑問

    皆さんあけましておめでとうございます。物理の授業を真面目に受けていた方達には阿呆らしい質問かも知れませんが、 お正月の酒のツマミにでも御回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 光より速い素粒子を観測した可能性や、ヒッグス粒子を発見出来る可能性が高まっているとして賑わっている昨今ですが、ふと下らない疑問が沸きました。 光って遮る物質や事象が無ければ常に移動だか伝播する物と考えて良いですか?それを前提に質問します。 光速は約30万キロ毎秒との事ですが、仮に人類が光速を出せる方法を得たとします。 よく相対性理論の説明で電車の中で光を照射して中と外から観測する話がありますが、 光速で移動する物体の進行方向側に前照灯、照明でもレーザーでも良いのですがこれを着けて照射した場合、この新たに照射された光の速度はどの様な結果を観測出来るでしょうか? 定点や物体との等速(前方から物体を見る・物体から前方を見る・並走する等)等の観測の条件によっても変わりますか? 私の単純な頭では、物体の速度(光速)+照射された光の速度で倍になりそうに思うのですが、 現状の相対性理論上では光速より速い事は無い様なので、新たに照射された光は確認出来ないのでしょうか? お馬鹿な私に是非ともご教示下さい。