• 締切済み

「ビデオ ハードウェアの問題により、Windows は正しく動作しなくなりました。」となります・・・。

質問をお願いします。 ゲームを起動すると、 ・画面が真っ黒→ゲームを強制終了せざるを得ない(通知領域アイコンに黄色い三角に!マークで、「n(なんとか)ディスプレイドライバが停止しましたが回復しました」というメッセージ ・画面にノイズが入りフリーズ→モニタを認識しなくなる ・画面にノイズが入りフリーズ→青い画面に英数字 といった症状です。問題のレポートと解決策には「ビデオ ハードウェアの問題により、Windows は正しく動作しなくなりました。」となっています。 OS:windows vista home premium sp2 CPU:athlon 64 x2 5600+ 2.8GHz MB:ASUS M2N32SLI DELUXE ビデオ:Geforce 7950GT(GF P795GT-Z/512D3) メモリ:2G 調べたところ、vistaとnvidia製品との相性問題、ビデオカードの熱暴走などが出てきました。基本的に解決策はないようですが、nvidiaドライバを完全に削除してから再インストールを何度か繰り返し、マザーボードのドライバ(nforce?)を入れ直しましたが駄目でした。hotfixはvista sp2のため不要なようです。 このパソコンを使用してから2年半ほど経ちますし、最近ソフトウェアに大幅な変更をした覚えもないので、相性問題は考えにくいと思います。 また、熱暴走に関してもビデオカードの冷却ファンは正常に作動していて、CPU,MB温度はProbeIIにて管理していましたので、考えにくいと思います。 これはビデオカードの寿命なのでしょうか? 他に解決策があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• minelufa
回答No.3

再度質問に対して回答しますが、問題の解決とならない場合もございます。 フリーズした時に、インストールされていた、ドライババージョンは、190.62でしょうか? もし、190.62でエラーを起こしているなら、別のドライババージョンに変更し、インストールしてください。 相性などで、最新が常に正常に働くとは限らないもので。 190.62でエラー頻発→189などに戻して再度インストール→問題発生なし。 ここでの問題発生がなかった場合は、このドライバが最適となる。 当方も、最新ドライバをインストールしたときに、エラーが頻発し、バージョンダウンし、適切なドライバを探したので。 以上が回答となります。

noname#109697
noname#109697
回答No.2

>質問文中の「nvidiaドライバを完全に削除してから再インストールを何度か繰り返し」の部分は、GeForce/ION Driver Release 190.62 のことでした。 ↓最新版をインストールしてみて下さい http://www.nvidia.co.jp/object/win7_winvista_32bit_191.07_whql_jp.html ご参考までに...

• minelufa
回答No.1

質問に対して回答します。 以前当方でも、同じ問題が発生し、原因がグラフィックドライバと特定ソフトの相性で、動作が停止してしまうエラーが多々ありました。 質問者様のインストールされたドライバは、マザーボード用だけです。 グラフィックカードのドライバはインストールされておりません。 現在の質問者様の最適最新のグラフィックドライバは、GeForce/ION Driver Release 190.62 となります。 下記ダウンロードURL です。(質問者様のGeForce 7950にてページ選択しております) 32ビットVer : http://www.nvidia.co.jp/object/win7_winvista_32bit_190.62_whql_jp.html 64ビットVer : http://www.nvidia.co.jp/object/win7_winvista_64bit_190.62_whql_jp.html また、マザーボードの最新ドライバは、nForce 5 シリーズ系だと思いますが、質問者様のマザーボードのチップセットの型番と、nVidia サイトで提供されているドライバのサポートされる型番が一致しませんでしたので、回答はできかねます。 以上が回答です。

pineresin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文が分かりにくく申し訳ありません。質問文中の「nvidiaドライバを完全に削除してから再インストールを何度か繰り返し」の部分は、GeForce/ION Driver Release 190.62 のことでした。