• 締切済み

「ビデオ ハードウェアの問題により、Windows は正しく動作しなくなりました。」となります・・・。

質問をお願いします。 ゲームを起動すると、 ・画面が真っ黒→ゲームを強制終了せざるを得ない(通知領域アイコンに黄色い三角に!マークで、「n(なんとか)ディスプレイドライバが停止しましたが回復しました」というメッセージ ・画面にノイズが入りフリーズ→モニタを認識しなくなる ・画面にノイズが入りフリーズ→青い画面に英数字 といった症状です。問題のレポートと解決策には「ビデオ ハードウェアの問題により、Windows は正しく動作しなくなりました。」となっています。 OS:windows vista home premium sp2 CPU:athlon 64 x2 5600+ 2.8GHz MB:ASUS M2N32SLI DELUXE ビデオ:Geforce 7950GT(GF P795GT-Z/512D3) メモリ:2G 調べたところ、vistaとnvidia製品との相性問題、ビデオカードの熱暴走などが出てきました。基本的に解決策はないようですが、nvidiaドライバを完全に削除してから再インストールを何度か繰り返し、マザーボードのドライバ(nforce?)を入れ直しましたが駄目でした。hotfixはvista sp2のため不要なようです。 このパソコンを使用してから2年半ほど経ちますし、最近ソフトウェアに大幅な変更をした覚えもないので、相性問題は考えにくいと思います。 また、熱暴走に関してもビデオカードの冷却ファンは正常に作動していて、CPU,MB温度はProbeIIにて管理していましたので、考えにくいと思います。 これはビデオカードの寿命なのでしょうか? 他に解決策があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • minelufa
  • ベストアンサー率70% (157/223)
回答No.3

再度質問に対して回答しますが、問題の解決とならない場合もございます。 フリーズした時に、インストールされていた、ドライババージョンは、190.62でしょうか? もし、190.62でエラーを起こしているなら、別のドライババージョンに変更し、インストールしてください。 相性などで、最新が常に正常に働くとは限らないもので。 190.62でエラー頻発→189などに戻して再度インストール→問題発生なし。 ここでの問題発生がなかった場合は、このドライバが最適となる。 当方も、最新ドライバをインストールしたときに、エラーが頻発し、バージョンダウンし、適切なドライバを探したので。 以上が回答となります。

noname#109697
noname#109697
回答No.2

>質問文中の「nvidiaドライバを完全に削除してから再インストールを何度か繰り返し」の部分は、GeForce/ION Driver Release 190.62 のことでした。 ↓最新版をインストールしてみて下さい http://www.nvidia.co.jp/object/win7_winvista_32bit_191.07_whql_jp.html ご参考までに...

  • minelufa
  • ベストアンサー率70% (157/223)
回答No.1

質問に対して回答します。 以前当方でも、同じ問題が発生し、原因がグラフィックドライバと特定ソフトの相性で、動作が停止してしまうエラーが多々ありました。 質問者様のインストールされたドライバは、マザーボード用だけです。 グラフィックカードのドライバはインストールされておりません。 現在の質問者様の最適最新のグラフィックドライバは、GeForce/ION Driver Release 190.62 となります。 下記ダウンロードURL です。(質問者様のGeForce 7950にてページ選択しております) 32ビットVer : http://www.nvidia.co.jp/object/win7_winvista_32bit_190.62_whql_jp.html 64ビットVer : http://www.nvidia.co.jp/object/win7_winvista_64bit_190.62_whql_jp.html また、マザーボードの最新ドライバは、nForce 5 シリーズ系だと思いますが、質問者様のマザーボードのチップセットの型番と、nVidia サイトで提供されているドライバのサポートされる型番が一致しませんでしたので、回答はできかねます。 以上が回答です。

pineresin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文が分かりにくく申し訳ありません。質問文中の「nvidiaドライバを完全に削除してから再インストールを何度か繰り返し」の部分は、GeForce/ION Driver Release 190.62 のことでした。

関連するQ&A

  • ビデオカードの故障?

    はじめまして、hakutinと申します。 質問なのですが、自宅で使ってる自作PCで動画を見ると緑色のノイズがでて、もともに見れません。プレイヤーを変えても同じでした。コーディックなども入れなおしてみましたが、同じ用に緑色のノイズが出てました。 他にゲームを起動させると、画面がぐにゃぐにゃで何がなんだかわかりません。おかしいと思ったので、ビデオカードのドライバ・DirectXを入れなおしましたが、直りませんでした。ビデオカードは nvidia NX6600GTです。 最終手段でOSを入れ直してみましたが、直りませんでした。これは、ビデオカードが故障したのでしょうか?また対策法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバの応答の停止と表示されますが・・・

    真・三国無双onlineをプレイ中、 いままでは、なんの問題もなくプレイできていたのですが、 ここ最近になって急に画面がフリーズするようになりました。 熱暴走のせいかと思い、PC内のホコリの除去をしてみましたが特に効果もなく、 ゲームのアンインストロール・再インストロールをしてみるも同じ症状のままでした。 そこでスペック的には問題なかったのですが、ビデオカードのドライバ更新をしてみたところ、 タイトルに書いた【ディスプレイドライブの応答の停止】というエラーがでるようになってしまいました。 これはもう完全にビデオカード自体が破損してしまっている状態なのでしょうか? もし解決策があるようでしたらご教授願います。 ちなみに OS:XP CPU:PentiumD メモリ:1G ビデオカード:WinFastPX7900GT サウンド:RealtekHDAudiooutput です。

  • Windows10PCのフリーズの問題

    Windows10PCが割と頻繁にフリーズするようになりました。Youtubeの視聴時にスピーカからブザーのような音が出て画面が固まり、勝手に再起動されます。Youtubeの時が一番多いです。Youtubeの視聴に関して情報をさばき切れずスタックして、それでスピーカから音だけが出てそれからフリーズするような印象です。可能性としては熱暴走がありますが、ソフトで調べる40~50度であり、暴走のレベルまではいってません。何が原因なのだろうと思います。そのこと以外は特に問題がないPCなのですが。Core i5 8Gであり、何か重たいものが常駐したりしていません。解決策の心当たりなどありますでしょうか。

  • windowsXP ビデオカードの動作?不安定になる

    Windows2000からXPにOSを入れ換えたところ、PCの動作が不安定なのです。 通常の設定で動作させると、  ・画面の一部が文字消え(メニューやデスクトップ等)  ・頻繁にフリーズ といった状況です。 現状、プロパティ設定より「ハードウェアアクセラレータ」を「なし(無効)」にすると、 とりあえず安定して動作しているようです。 <質問1> ハードウェアアクセラレータを現在の無効の状態で使用していくと、どのような不都合が生じるでしょうか? <質問2> 原因はビデオカードのドライバかと考えました。 最新のドライバをダウンロードして入れてみると状況が悪化しているような気がします。少なくとも、全く改善しません。 今後どのような解決方法が考えられるでしょうか? 【環境】 ビデオカード:NVIDIA TNT2 Model 64 ビデオカードドライバ  :4.5.2.3(OSに標準でついているものです)  →入れ換えてみたドライバ1:Version: 71.89(NVIDIAのサイトの恐らく最新)  →入れ換えてみたドライバ2:Version: 44.03(以前にダウンロードしていたもの) OS:Windows XP SP2 必要な情報あれば補足します。宜しくお願いします。

  • NVIDIA

    起動するとOSの起動まではモニターに表示されるのですが、それ以降画面の一部に点線が入ったり、画面が真っ暗になり何もできなくなります。 問題策の解決として表示されたのが NVIDIA Graphics Driver が正常に動作しなくなりました。 ドライバ更新プログラムを入手できる場合は、それによってこの問題を解決できる可能性があります。 ドライバを過去のものにするのを試してみたところ 何個かやりましたがほとんど変化がなく、 NVIDIAのディスプレイドライバをインストールしたとたん、また動作に異常がでてドライバを削除すると安定します。 OS:vista グラフィックカード:GeForce 8500GTです 新しくグラボを買い換えたほうがいいでしょうか?

  • ビデオカードの故障?

    質問です。 2年程前から使用している自作のパソコンなのですが、osが起ちあがった後しばらくするとノイズのような縦線が画面全面に入りフリーズし真っ暗になってしまいます。 NVIDIA Graphics Driver が原因で発生した問題というエラーメッセージがWindowsから来たのでビデオカードドライバの入れ直しや更新をしましたがダメでした。 またPC内の清掃、マザーボードBIOSの更新、osの入れ直し等を行いましたが直りません。 セーフモード、ハードウェアアクセラレータ無効では問題は起こりません。 ビデオカードが故障してしまったのでしょうか? os:Windows XP HE(sp2)  ビデオカード:AOpen Aeolus PCX6600-DV128LP

  • 一つのPCにビデオカードを2枚以上同時にさす場合、ドライバはどちらをイ

    一つのPCにビデオカードを2枚以上同時にさす場合、ドライバはどちらをインストールすればよいのでしょうか? 例えば nvidia 8800GT 2枚さしである場合はドライバは 8800GT のドライバを 一度だけインストールすればよいのか?それとも二度?インストールしないといけないのか? また nvidia 8800GT と nvidia 9800GT なら両方共インストールしないといけないのか? SLIなどはせず、ビデオカード2枚取り付けて3台以上のディスプレイを接続したいのですが、この辺がよくわかりません。 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

  • ビデオカードのことで

    ビデオカードを取り付けると画面が映らないんです。これって相性問題なんですかね?マザボーが、ASUS M2NPV-VMで、ビデオカードが、GALAXY GE FORCE7300GTです。それとも、マザボーが壊れてるんですかね?  初心者なので、全然わかりません。よかったら詳しく教えてください。よろしくおねがいします。

  • 8600GTとゲームの相性について

    昨年新しいPCを購入し、その時に何も考えずにビデオカードにASUS EN8600GT 2DHT 256M (NVIDIA GeForce 8600GT)を選びました。 しかしどうもゲームが正常に動作せずに困っています。 具体的には、ゲーム中に画面が乱れます。例えて言えば、地上アナログ放送で電波の状態が悪く、画面内にノイズがでるような感じです。 鬼武者3と三国志11は設定を変更したところ、なんとか問題なく動作しましたが、真・三国無双4SPでは、アイテム選択・装備画面で上記の通りに乱れた後、しばらくすると画面がグレーやブルー1色になりフリーズします。 信長の野望 革新でも、10分ほどプレイしていると画面が乱れます。 この2本はどうやっても改善できません。 とあるPCショップの店頭で7600GTが置いてあったのですが、「8600GTよりゲームとの相性が良い」と書いてありました。 8600GTは、ゲームとの相性が悪いのでしょうか?

  • ビデオカード交換

    ビデオカード交換 ビデオカードを同じ玄人志向 GF210-LE512HDからRH5450-LE1GHD/D3/HSに交換したところ テレビチューナーのPIXELA PIX-DT096-PEOとPowerDVD8でのブルーレイ再生 が使用出来なくなってしまいました。 何度もOSをインストールし直しているのでドライバが削除しきれていないということはないです。 OSはVista64bitそして今回もしかしたらと買い直した7 32bitでもだめでした。 同じパソコンに取り付けてあるPT2では問題なくテレビ再生録画でき ブルーレイも中身をリッピングして強制的にGOMplayerで再生すると再生できました。 つまり、ビデオカードは問題ないようなきがします。 ひょっとしてビデオカードとソフトの相性というのがあるのでしょうか?? ブルーレイを再生するとブロック状に荒い画面になり、ピクセラチューナーはフリーズしてしまいます NVIDIAを使っていたときは両方問題なく使えました。ATIと有料ソフトは相性が悪いのでしょうか? どちらも、起動時著作権保護関係の何等かの処理をしているので立ち上がりが重いという共通点があります。 パソコンのスペックは去年買い直したばかりのi5 750にメモリも4Gついているので問題ないとおもいます。 もう、どうしていいかわからなくなってしまいました。よろしくお願いします。