• ベストアンサー

同一性拡散

心理学に自己同一性というのがあり、逆に同一性拡散というのがあります。この同一性拡散というのはどういう状態なのでしょうか? 傍から見てわかりやすいものでしょうか?

noname#96007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.1

対人的かかわりの失調(対人不安)、否定的同一性の選択(非行)、選択の回避と麻痺(アパシー)などをあげている。非行行動は傍から見てもわかると思います。アパシーは無気力・無感動な態度。またはその状態なのでわかる人はわかるするかもしれません。対人不安は相手の心の様子を仔細に感じ取れればわかるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。