• 締切済み

【Outlook2003】受信メールのHTML⇒テキスト形式変換時の無駄な改行について

はじめまして。質問をさせて頂きます。 現在、会社の業務PCにて、メールクライアントとしてMicrosoft Outlook 2003(WindowsXP SP3上)を使用しております。 その設定において、HTMLの受信メールをテキスト形式に変換して受信するよう設定しているのですが、 下記の様に無駄な改行が入って受信されてしまいます。 (例) 【HTML元メール】******************************* お疲れ様です。 ○○です。 本日の打合せの件ですが、○○による進捗が思わしくない点と 私自身の準備不足も御座いますので、 明日X月X日(X)にリスケとさせて下さい。 ******************************************** ↓ 【テキスト形式変換後】***************************** お疲れ様です。 ○○です。 [] 本日の打合せの件ですが、○○による進捗が思わしくない点と 私自身の準備不足も御座いますので、 明日X月X日(X)にリスケとさせて下さい。 ******************************************** ([]は1バイト分の空白を表します。実際に"[]"の表示がある訳では御座いません。) 上記の例では、 HTMLメールの作成者が、3行目に空白行を挿入し全6行分のつもりでメールを作成している例ですが、 Outlookのオプション設定によるテキスト形式に変換し受信した際に、 (1)元HTMLメールにおける文章の改行毎に空白行が挿入される (2)元HTMLメールにおける空白行の部分は、1バイト分の空白を伴う空白行が挿入される。 という現象が起こっており、メール全体が縦長となり非常に見づらくなってしまっております。 つきましては、 *?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*? 1. 上記現象が起きる原因 2. 受信者側(私)のローカルPC上で可能な上記問題の技術的解決策 *?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*? の2点についてご意見・ご教授を頂きたくお願い申し上げます。 尚、下記の前提条件に基づきます。 (1)現状、html形式およびテキスト形式によるメール作成をしている者双方が社内に存在するが、こちらについては現状維持。 (2)vba等を使用しメールクライアントをカスタマイズする事は可能。 (3)htmlの書式によっては、上記の現象が起きない場合もある。 (ある特定の書式設定上で起きるものと仮定出来るが、確認が困難。) 情報が足らない様でしたら、追加回答致します。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

HTML 形式で改行を行った場合、状況によって埋め込まれるタグが異なります。 通常は <P>、<DIV> または <BR> のいずれかが挿入されます。 このうち、<P> と <DIV> は段落を意味するものであり、テキストに変換される際には空白行が入ります。一方、<BR> はテキストに変換される際には通常の改行となるため、空白行が入りません。 そして、HTML のスタイルの定義によっては <P> や <DIV> で前後の段落との間を空けないことが可能であり、そのようなスタイルで作成された HTML 形式のメッセージは、HTML で見ると空白行がないのにテキストで見ると空白行が挿入されるという状況になります。 作成の際に改行を Shift+Enter キーにすると <BR> が使われるので、この現象を回避することができます。 しかし、残念ながら受信側で回避策はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OutlookでHTML形式のメールにテキスト形式で返信したい

    私は普段、MicrosoftOutlook2000 SP3を使用しており、テキスト形式のメールしか相手に送信しませんので、オプションのメール形式はテキスト形式に設定しています。 しかし、HTML形式で受信したメールに返信したいときには、勝手にHTMLの形式になってしまうようで、引用したい部分をコピーしたり貼り付けたりして、面倒でなりません。 HTMLに返信するときにも、すぐにテキスト形式に、もしくはHTMLメールもテキスト形式に変換して受信するような、設定は出来ないのでしょうか?

  • 受信したHTML形式のメールを、テキスト形式に変換して返信しなおすには?

    Outlook2000を使用しています。 私から送信するときは、テキスト形式で送信しているのですが、 友人からHTML形式でメールが送られてきた場合、以下のことができるか、教えてください。 1.一度、HTML形式で受信したメールを、返信するときにだけ、テキスト形式で変換しなおし、本文内容は、インデントで引用して、返信したい。 2.HTML形式で配信されてきたメールを、自動的に、テキスト形式で受信するようにしたい。 できない、というご指摘も大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • テキスト形式とHTML形式の選択

    WindowsXP、OUTLOOK EXPRESSを使っています。 メールの受信に関し、以下を教えてください。 1.メールを受信する時に、送られてくるメールの形式にかかわらず、テキスト形式とHTML形式のどちらかを指定して受信することが出来るのでしょうか? 指定して受信出来るとすると、 2.HTML形式で受信したものを、テキスト形式に変換すると、ふたたびHTML形式に戻すことは出来るでしょうか? 3.テキスト形式で受信したものを、HTML形式へ変換することは出来るでしょうか?

  • HTML形式のメールがテキスト形式に自動変換されてしまう

    Outlookを使っています。 HTML形式で受信ができず困っています。 HTML形式で送信しても、送信済みにはテキスト形式に変換され、 送信者がHTML形式で作成した場合も、受信は同様になります。 常識的にテキスト形式で送受信をすべきですが、顧客のメールなどでHTML形式でないと困ることが多々あります。 よろしくお願い申し上げます。

  • テキスト形式で受信したメールをHTML形式で返信する方法はありますか?

    Outlook 2003です。 テキスト形式で送らたメールに返信する時に 文字の色を付けられなかったりで不便を感じています。 HTML形式に変換する方法はありますか? 今は新規にメールを作って そこに受信したテキスト形式メールを貼り付けています。 (新規作成を押せば自動的にHTML形式になっています) よろしくお願いします。

  • Outlookで受信メールをテキスト形式にするには?

    Outlookで受信メールをテキスト形式にするには? よんどころない事情によって、Outlookを使い始めました。 受信メールがHTMLになってしまいます。 テキスト形式にするにはどうしたらいいのでしょうか? 送信の方は、[ツールMenu]―[オプション]―[メール形式]―[テキスト形式]で、できました。 受信の方がわかりません。

  • Outlook2007でHTMLメールがテキストに

    Outlook2007で外部からのHTMLメールがテキスト形式で受信してしまう お世話になります。 当方Outlook2007を使用しているのですが、取引先からのHtmlメールを受信すると、 テキスト形式に変換されて表示されてしまいます。 その取引先もOutlook2007を使用しております。 ちなみに、GoogleのGメールからのHTMLメールは問題なくHTML形式で受信できます。 マイクロソフトから案内されている以下の設定 ↓ http://support.microsoft.com/kb/831607/ja http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP001232996.aspx を確認しましたが該当しませんでした。 解決方法お分かりになればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • HTML形式とテキスト形式

    メールには、上記の二つの形式があります。 よく、メールは、「テキスト形式で・・・」とか、ここのサイトでも、「HTML形式は、いやがる人がいる・・・」の話をよく聞きます。 実際問題、HTML形式でも、文字と、写真添付ぐらいならば、メールの形式は、気にする必要が無いように思うんですが、どうでしょう?(この程度ならば、どのメーラーでも、受信出来ると思う) 自分の環境は、OE5.5です。

  • メールの受信をHTML形式にしたい、、

    メールソフトはOEです。HTML形式で受信できるように設定してあるのですが画像が出ません、テキスト形式ではないのは画像の入るスペースがあるので確認で来ます。ただ「表示」メニューに「HTML形式メッセージ」、、いままで気が付かなかったのですがクリックで画像が入りHTML形式になります。 基本的設定でどこか勘違いしているのでしょうかお尋ねいたします。 Windows XP SP2 OE 6

  • Outlook 2007 でのメール受信

    Microsoft Office Outlook 2007 を使用しています。 送信者がHTML形式で送信したメールを受信すると、テキスト形式になることがあります。 HTML形式のメールでも、HTML形式で受信できることがあります。 送信者によって成否の分類ができるので、どちらかの設定を変更すれば、 解決するように思えるのですが、どの設定を確認すればよいのかがわかりません。 AさんからのHTMLメールを受信するとテキスト。 BさんからのHTMLメールを受信するとHTML。 AさんのHTMLメールをBさん経由で受信するとHTML。 私からのHTMLメール送信は正常。 こんな状態です。

このQ&Aのポイント
  • 印刷中に途中で止まる現象が発生している場合、経年劣化や異常が考えられます。
  • 印刷が途中で止まる場合、プリンターの経年劣化や消耗品の劣化が原因である可能性があります。
  • 異常が原因で印刷が途中で止まる場合は、プリンターの内部の故障や接続の不良が考えられます。
回答を見る