• 締切済み

【Outlook2003】受信メールのHTML⇒テキスト形式変換時の無駄な改行について

はじめまして。質問をさせて頂きます。 現在、会社の業務PCにて、メールクライアントとしてMicrosoft Outlook 2003(WindowsXP SP3上)を使用しております。 その設定において、HTMLの受信メールをテキスト形式に変換して受信するよう設定しているのですが、 下記の様に無駄な改行が入って受信されてしまいます。 (例) 【HTML元メール】******************************* お疲れ様です。 ○○です。 本日の打合せの件ですが、○○による進捗が思わしくない点と 私自身の準備不足も御座いますので、 明日X月X日(X)にリスケとさせて下さい。 ******************************************** ↓ 【テキスト形式変換後】***************************** お疲れ様です。 ○○です。 [] 本日の打合せの件ですが、○○による進捗が思わしくない点と 私自身の準備不足も御座いますので、 明日X月X日(X)にリスケとさせて下さい。 ******************************************** ([]は1バイト分の空白を表します。実際に"[]"の表示がある訳では御座いません。) 上記の例では、 HTMLメールの作成者が、3行目に空白行を挿入し全6行分のつもりでメールを作成している例ですが、 Outlookのオプション設定によるテキスト形式に変換し受信した際に、 (1)元HTMLメールにおける文章の改行毎に空白行が挿入される (2)元HTMLメールにおける空白行の部分は、1バイト分の空白を伴う空白行が挿入される。 という現象が起こっており、メール全体が縦長となり非常に見づらくなってしまっております。 つきましては、 *?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*? 1. 上記現象が起きる原因 2. 受信者側(私)のローカルPC上で可能な上記問題の技術的解決策 *?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*? の2点についてご意見・ご教授を頂きたくお願い申し上げます。 尚、下記の前提条件に基づきます。 (1)現状、html形式およびテキスト形式によるメール作成をしている者双方が社内に存在するが、こちらについては現状維持。 (2)vba等を使用しメールクライアントをカスタマイズする事は可能。 (3)htmlの書式によっては、上記の現象が起きない場合もある。 (ある特定の書式設定上で起きるものと仮定出来るが、確認が困難。) 情報が足らない様でしたら、追加回答致します。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

HTML 形式で改行を行った場合、状況によって埋め込まれるタグが異なります。 通常は <P>、<DIV> または <BR> のいずれかが挿入されます。 このうち、<P> と <DIV> は段落を意味するものであり、テキストに変換される際には空白行が入ります。一方、<BR> はテキストに変換される際には通常の改行となるため、空白行が入りません。 そして、HTML のスタイルの定義によっては <P> や <DIV> で前後の段落との間を空けないことが可能であり、そのようなスタイルで作成された HTML 形式のメッセージは、HTML で見ると空白行がないのにテキストで見ると空白行が挿入されるという状況になります。 作成の際に改行を Shift+Enter キーにすると <BR> が使われるので、この現象を回避することができます。 しかし、残念ながら受信側で回避策はありません。