• ベストアンサー

GraphicConverterがおかしい?!

bobの回答

  • ベストアンサー
  • bob
  • ベストアンサー率50% (52/103)
回答No.2

Save(Save as...の方が無難)するとき、恐らくフォーマットはJPEG/JFIFになっていると思います。そのフォーマット指定のポップアップメニューの隣にoptionsというボタンがあると思いますので、その中でjpegのQualityを指定することができます。 多分何らかの作業の時に値が低く設定されたままになっているのでは?

megcup
質問者

お礼

ご回答いただいたとおり保存時の画質設定を変えたところ、画質劣化を抑えることが出来ました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジタル画像の劣化について教えてください

    パソコンに取り込んだ画像を回転させようとしたら「回転を繰り返すと画質が落ちることがあります」という警告がでます。デジタルはコピーしても画像が劣化しないと思っていたのですが、横を縦にしたくらいで劣化するのですか? もうひとつ教えていただきたいのですが、CDーRWに保存するとき、圧縮しても画像は劣化しないのでしょうか?

  • JPEG回転で劣化

    Windows画像とFAXビューアでの回転で画像が劣化する理由が分かりません。 ・用意した画像は縦横とも16の倍数ドットです。 ・回転後の量子化テーブルを見ると元のものを縦横反転したものになっています。 この条件であれば無劣化の回転も可能なはずです。 逆に、この条件で劣化させることができる理由が分かりません。 これで劣化するということは、 「あるJPEG画像を開き、加工せず、元と同じ量子化テーブルで再圧縮する」 という場合でも画質が劣化するということになってしまいます。これは無いものと思っていたのですが。 (例えばペイントでJPEG画像を保存、開いて再保存を繰り返しても当然無劣化)

  • 画質の劣化

    XPです。画像ファイルをフォルダにまとめてそのフォルダを圧縮(ZIP形式)フォルダに送った場合、画質は劣化するんでしょうか? 暗号化した圧縮フォルダに画像をまとめたいんですが、その際に画質が落ちないか心配です。

  • イメージプレビューって無いんですか?

    winMEを使っていた頃はjpgファイルはイメージプレビューで開いていたんですが win2kにはイメージプレビュー無いのでしょうか? jpgファイルを右クリック→アプリから開く→プログラム選択…出てきませんね(汗 色々と調べては見たんですが、winMEで使っていたイメージプレビューはwin2kには 入ってなくて、入れるのもムリって事なんでしょうか? サイト内の検索で見たのは画像ビュアーソフトを使ってちょ!って事ですが…^_^; なぜ、そんなにイメージプレビューにコダワルかと言うと私はデジカメで人を撮る事が多いです。 なのでカメラを縦にして撮ることが多いです。 カメラを縦にすると画像をパソコンに入れた時にはその画像は横。 なので人が立っているのに横になっているので回転させて縦にします。 この回転がイメージプレビューはポチっと回転ボタンを押すとできたのですが… ようは画像の回転が手っ取り早く使いたいって事ですね…

  • デジカメで撮った写真の縦位置が、

    使用しているのはフォトショップCS。超初心者です。 デジカメで撮った写真をノートパソコンのマイピクチャの中に専用フォルダを作り、インストールしました。 縦位置で撮った写真が横位置のままだったので、『Windows画像とFAXビューア』で全部縦位置に戻しました。 そして、それをフォトショップで使おうとしたのですが、『ファイルブラウザ』では横に寝ッ転がったままです。 何百枚もあるものをまた一枚ずつ手直しをしなくてはならないのでしょうか? それとも、そういった手間を省く方法があるのでしょうか? 知っている方は教えてください。 因みに、使っているカメラは『キャノン20D』です。

  • PhotoshopElement7上で回転作業をした場合の画質の劣化

    いつもお世話になっております。 Adobeのユーザーフォーラムやこちらで検索したのですが、適当な情報がないので質問させて頂きます。 PhotoshopElemet7をWinXPで使用しております。 表題の件ですが、「整理モード」で90度や180度など回転した場合、画像の劣化などはあるのでしょうか? Photoshop上で何回か回転作業をしてみましたが、「Windows画像とFAXビューワー」で見ると劣化しているようには見えません。 ファイルのプロパティを見ると、回転前と回転後では「ディスク上のサイズ」は同じですが、「サイズ」は増えています。 Photoshop上で回転作業をすると自動的に保存されてしまうみたいですが、できるだけオリジナルの画質を保存しておきたいのですが、「オリジナルのコピーを作って、コピーした写真のみ回転」など煩雑な操作をしたく ないのと、フリーソフトで無劣化回転などのソフトがあるようですが、できればPhotoshopのみで写真を管理したいと思っております。 ご存知の方がおれば、教えて頂ければ幸いです。

  • Photo editorでの画像の回転

    質問です。 500万画素程度の高解像度のJPG写真を縦で撮影し、PCにて閲覧する(自動的にPhoto editorが立ち上がります。)と、当然縦撮りでの画像は横になってします。 見にくいので縦に回転すると、画像のデータサイズが約3MBほどあったデータ量が1MB以下になってしまいます。回転するとJPG画像は画質が劣化すると聞いたのですが、それにしてもデータ量が3分の1以下になってしまうのは、見た目では画質劣化は正直わかりませんが、気分的に気持ち悪く困ってます。 使用OSはWINDOWS2000です。 なぜデータサイズが3分の1以下になってしまうのか、どのような理屈でそうなるのか、また、同じデータサイズで回転する方法はないのか(できれば、Photo editorにて)ご教授お願い致します。

  • WinのAfterEffectsで作業した映像をMacのFinalCutで読み込むと劣化がおきてしまいます。

    MacのFinalCutProで編集した映像をファイナルカットプロファイル(ロスレス圧縮)で書き出し、WindowsのAfterEffectsで読み込み(この時点ではファイルに劣化無し)作業をしたのですが、Windowsで作業後ロスレス圧縮で書き出し、MacのFinalCutProでそのデータを読み込み、AfterEffectsで書き出していないオリジナルの映像と比較すると、どうしても映像が劣化しているのが目立ちます。画質の劣化無しでFinalCut(Mac)とAfterEffects(Win)間のファイル交換をできないでしょうか? 長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。 [補足] ・ロスレス圧縮は、AfterEffects、FinalCut共にQuckTime(.mov)のアニメーションで、品質は「最高」でレンダリングしています。 ・試しにWindowsのAfterEffectsでは、なにも加工を加えずにただ読み込み、書き出しをして比較をしているのですが、やはりMacのFinalCutで読み込むと画質を落ちて、少し白みがかっているように見えます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • jpegの画像劣化について

    画像データは画質が劣化しないようにPSDでとっておくのが基本だと思いますが、逆にjpgでとっておく場合どのような時に劣化がおきますか? 具体的に聞きたいのは、 (1)jpgを開き、別名保存で形式jpgの名前だけの変更の時劣化しますか? (2)jpgをAIデータにリンクさせAIデータを保存するたびにjpgになんらかの変化はありますか? (3)また、リンクの場合、AIデータの中で回転や拡大縮小をさせると印刷をかけたときにだけ劣化がおきるのでしょうか?元データにはなんら影響ありませんか? (4)jpgデータを移動させたときには劣化はおこりますか? 最後に、フォトショでjpgの圧縮レベルをパラメータで調整できますが、低圧縮で保存すればそんなに劣化は気にならないもんなんでしょうか?これぐらいの使い方なら気にならないよというような具合で教えていただけるとうれしいです。

  • 縦表示可能なマンガビューア

    縦表示可能なマンガビューアを探しています。 初代EeePCで「マンガミーヤ V6.15」を使っているのですが、 やはり画面が小さく文字が潰れてしまいます。 90度回転させ、PCを縦にして読めればかなり改善できると思い、 縦表示可能なビューアを探しているのですが、 そういう機能があるビューアはあるでしょうか? 比較サイトで調べてみたのですが、縦表示に関しては書かれていませんでした。 じゃあ、全部インストールしてみろ!と言われるかもしれませんが、何かゴミが残ったり設定が変化するのは嫌ですし。 欲しい機能は ・JPEG、GIF、PNGなど主要フォーマットが使えること。プラグインでもOK ・Zip、LZHなどで圧縮した本がそのまま見れること。 ・初代EeePCで使うので、軽量高速小型であること。 ・日本語ソフトでなくてもよい よろしくお願いします。