• 締切済み

外国小説を日本語で翻訳

韓国の小説を翻訳しましたが、どこか間違ってるところや変なところがいっぱいあると思います。直してもらえませんか。ぜひお願いします。 やっと11日ぶりの電話だった。受話器の中のためらう声が夫のものだと確認したとたん、彼女の胸は石のようにコチコチになった。 11日ぶりの声に対する嬉しさより、そう、この電話もあのことのためだろうと思って恨めしさが、恨めしさよりもっと固い忌々しい気持ちがこみ上げるのだった。 「どうしたの?」 「連絡もらったかい。」 「どんな連絡?」 「家族実践委員会のことだよ。あんたも来るだろう。それから、チャン・ミョンスさんの奥さんに連絡取れないんだけど、あんた、あのうち知らない?ちょっと暇だったら......」 受話器を持っている彼女の指先がブルブル震えていた。止まることを知らない怒りが湧き起こるのは、それでも夫に対する一抹の期待感のためだったかもしれない。言い訳しようと電話したのかよ。すまない一言ぐらいは言われると思っていたのに。彼女は抑えきれない怒りで涙ぐんだ。 「ヒジニが病気なのよ。」 彼女は夫の言葉を無視して言った。 「病院に行かないと」 「病院に行くのが急用じゃなかったら......」 「子どもが病気だって言ってるのにこれより急ぐべきことがある?あんたはいつもあんたのことばかり重要なの?ヒジニが私一人で生んだの?」 「お母さん!」 「知らないってば、切るわよ!」 放り投げるように受話器を置いて彼女はしゃがんで膝を抱えた。泣き声のような、湧き上がるあがきのような感情のたぎりを抑えるため,彼女はきゅっと目を閉じて上唇を噛んだ。  もともとそんな人だと分かっていたものの、ひどすぎるなと思った。彼はやってることが捗らなくてうちに帰りそうもないと最後に言ってから、11日間ずっと何の音沙汰もなかったのだ。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

私は文章の専門家でも何でもない素人ですが、それでも「うまいなぁ」と思いました。見事に日本語になっています。 ただ、部分的に、私ならこう書くな、という部分がありました。 部分だけを書き直すと、全体としてちぐはぐになりそうなので、私の書き方で書き直してみました。なるべく質問者さまの文体を踏襲しようとしましたが、少し自分の書き方の方を優先させた部分もあります。  受話器からもれるためらうような声。11日ぶりに聞く夫の声だった。今頃になって、やっと掛けてきた。しかし、彼女の心は石のように固くなった。  11日ぶりに声を聞いてホッとするよりも、この電話はあのことを伝えるためだろうと思うと恨めしかった。いや、忌々しい気持ちにさえなった。 「あなた、どうしてたの」 「連絡はあったか」 「何の連絡?」 「家族実践委員会だよ。お前も行くだろ? それから、チャン・ミョンスさんの奥さんに連絡取れないんだが、あのうち知らないか? ちょっと暇だったら・・・」  受話器を持つ手が震え出した。  こんなに怒りが込み上げてくるのは、少しは期待する気持ちを持っていたせいだろう。  言い訳するだけなのか。すまなかったの一言もないのか。彼女は怒りの余り涙が込み上げてきた。 「ヒジニの具合が悪いの」夫の言葉は無視して言った。 「病院に連れていくわ」 「連れていかなきゃならんほど悪いのか?」 「子供が病気だって言ったでしょ。あなた、自分のことしか頭にないの? ヒジニの親は私だけなの?」 「おい、母さん・・・」 「もういいです。切ります」  ガチャンと受話器を置くと、しゃがみ込んで膝を抱えた。体の奥底から這い上がってくるような感情の沸りを静めるために、目を閉じ、唇を噛んだ。  ああいう人だってことは分っていた。だけど、あんまりじゃないの。  やりかけのことが捗らないから、家に帰れないと連絡してきてから、既に11日も経っていた。その間、何の音沙汰もなし。

sheell
質問者

お礼

本当にありがとうございます。役に立ちました。やっぱりbakanskyさんの方が自然ですね。(当たり前のことですか^^) 今、こういう翻訳の勉強やってるんですが、まわりに知り合いの日本人がいなくて困っていました。ちなみに私は韓国ソウルに住んでます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 電話に出たら呼び出し音

    夜10時半頃のことです。固定電話に電話がかかってきました。 (ナンバーディスプレイは契約してません。 IP電話のヤフーBBフォンを契約してます。) 常識はずれな時間ではあるものの、身内や親戚に何人も病気がちの高齢者がおり、親戚の御宅からだけでなく病院など、どこからかかってきても変ではないので、いつも一応電話に出ようとします。 今回は、呼出し音が4、5回鳴ったところで受話器をとったんです。 ですが、こんな時間ですので、いつもいたずら電話の場合も考慮して、こちらからは声を出さないようにして、相手が何か言ってくるのを待ってましたら、電話の向こうで、まるで転送電話かのように呼出し音が聞こえてきたので受話器を置きました。 受話器を耳から離した直後(受話器を置くまでの一瞬)に、「プチ!」みたいな音が鳴ったんです。「もしかしたら、転送先が出た?」って直感したんですが、そう思った時にはすでに電話を切ってました。 その後、電話はかかってきてないので、親戚の急用ならば再度かけてくるだろうから、親戚ではなさそうです。 かかってきた固定電話に出たら、自分からかけたわけでもないのに呼出し音が鳴ってるというのは、いたずら電話でしょうか? 国際電話とか絡んでますか? 万一の故障を疑い、一応、週明けにでも電話会社に報告しておいたほうがよいですか?

  • 受話器を落としてしまいます。もやもや病でしょうか?

    34歳、女性、左利きです。 長電話が好きで、よく長電話をしているのですが、 この4月頃からポロっと受話器を落としてしまうことが4、5回あり少し気になっています。 知らないうちに受話器がスルっと落ちる感じです。 ネットで調べたところ「もやもや病」の存在を 知り、もしかしてこの病気なのかと不安になっています。 病院に行って調べてもらうのが一番なのは わかっているのですが、その「もやもや病」が 難病らしく、病院で検査をするのが少し怖いのです。 早く病院にいった方がいいとかではなく、 この症状がどんな病気なのか、 何科で診てもらったらいいのかが知りたいです。 すみませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 電話がつながらない?

    急用のため、久しく連絡していなかった親戚に電話をしたのですが、うまくつながりません。 具体的には、呼び出し音が鳴って、しばらくしてから受話器を取る音がして、つながったのかと思うと、ピピピピピピッと信号音がして、その後は無音の状態が続きます。 その間、こちらの電話は通話状態になっています。 最初はFAXにかけてしまったのかと思ったのですが、FAX音とはどうも違うようです。 借金のある人で、もしかしたら電話に出ないような設定をしているのかな・・・と不安になったりもしてしまいます。 他に連絡手段がないので(住所もわからなくなってしまって・・・)、なんとか電話がつながればと思っています。 これってどういう状況なのかおわかりになりますか?

  • 幼児がいる隣家の騒音への怒り・仕返ししたい

    隣家は3歳の男の子がいます。そしてうちには2歳の女の子がいます。 これから私が書くことは、常識では「お互い様」と片づけられるべき事なのでしょうが・・・。 私もそれはうすうすわかっているのですが隣家の夫婦が許せないのです。 うちと隣の家は1mくらいしか距離がありません。なので、子供が生まれてから、泣き声などに とても気を遣っていました。 それでもうちの子が泣くと窓をピシャンと勢いよく閉めたり、大きな声で自分ちの子供をあやしたり していたので、私はものすごくお隣にうちの子の声が聞こえないように気を遣っていました。 ところが去年の夏、隣家が窓を開けて毎日夜の11時頃まで子供と大騒ぎしていたせいで 私は異常に隣から聞こえてくる音に敏感になってしまいました。特に子供の声に。 私の一生懸命な気遣いは何だったんだろう?子供の泣き声はダメで、はしゃぎ声だったら いいとでもいうのか?とものすごい怒りがこみあげました。 もう、その怒りを我慢することができず、窓を開けてうるさいと言ったり、足音にはこちらも もっと大きな足音で返したりしているうちに、夜の9時になると静かになるようになりました。 でも、隣家の声が聞こえると、私も大きな声を出す、すると隣がもっと騒ぐ、とバカみたいな事を 今日もやりました。私の少し狂ったような怒りぶりに子供が怯えて号泣してしまいました。 隣がうるさいので、対抗して窓をあけて、泣き声を聞かせてやりました。そしたら、もっと 大きな声ではしゃいでいました。殺意が芽生えました。アラフォーなので更年期かもしれません。 私もバカですが、相手も相当バカだと思っています。 私の夫は一切、私の味方はしてくれません。直接苦情を言ってこいと今日も言われました。 もう私は十分隣家に仕返ししているのかもしれません。 夫は私に精神科に行って来いといいます。 私ももう楽になりたいので本当に行こうかと思いますが、行っても何も解決できない気がします。 うるさいのは隣のダンナが帰ってきてから、夜7時半頃から9時頃までです。 うちの夫は常識の範囲内だと言います。きっとそうなのでしょう。 でも、私は隣から子供と遊ぶダンナの声が聞こえてくると、怒りがどうしようもなくこみあげてくるのです。 とりとめのない文章になってしまいました。 もう、自分がコントロールできなくて、どうすればいいかわかりません。 このままだと破滅にむかいそうで怖いんです。 子供が(隣の家の子も)かわいそうです。 うちの子には本当に申し訳ないです。こんなダメな母親で・・・。

  • 虐待と通報

    裏の家の家族なのですが、 気になりだしたのが、3年ほど前でしょうか。 どうも、子供の泣き声が尋常ではないように感じます。 先ほども、子供の泣き声がしたのですが 普通の子供みたいな、わがままや怒られたりしたときの泣き方とはかなり違うように感じ、母親の怒鳴り声や父親の怒鳴り声がきこえ虐待かな?とか思ってしまいます。 毎晩1時くらいにお風呂に入っていると 姉妹だと思うのですが、普通の子供なら寝ているような時間帯にも家の中でですが遊んでいる声が聞こえてきます。 病気なのか?とも思いましたが、どうもしっくりきません。 虐待なのか、それとも病気なのか こうゆうあやふやな場合にはどう行動するのが一番ベストなのでしょうか。 あと、もし連絡するべきならどういったところに連絡をしていいのかもわかりません。 何かそうゆうことに詳しいかたおられましたら宜しくお願いします。

  • メニエール病で仕事を休んでいる彼氏を支えるには

    メニエール病の彼氏が発作を起こして、仕事を無期限で休むことになりました。 彼とわたしは同じ職場で、お付き合いしてもうすぐ半年なのですが、お恥ずかしいことに、わたしは彼がメニエール 病だということを知りませんでした。 実は、彼は右耳が聞こえません。 そのことは知っていましたが、生まれつきなのかと勝手に勘違いし、あまり突っ込んでは悪いかなと思い理由を聞かなかったのです。 彼も、めまいを起こすことがよくあるから、病院に行っている、程度にしか話してくれていなくて、病気のことは教えてくれていませんでした。 発作が起きたことも、仕事を休むことも、わたしには言わなかったので、職場に行って上司から聞かされた時は呆然となりました。 メニエール病はストレスが主な原因と聞きました。 きっと、病気のことを話してわたしに余計な心配をされることも、彼にとってはストレスだったから言わなかったのだろうと思います。 仕事を休む前日、彼が仕事でミスをしたと後から職場で聞いたので、そのことも発作の要因かもしれません。 でも、彼の異変に気づけなかった自分が情けないやら悔しいやらで、どうしていいか分かりません。 連絡もほとんどつかない状態です。 一度彼から、「待っててくれるかな…」とだけメールが届いたので、「わたしはずっと待ってるから、焦らないで、ゆっくり休んでね」と返すと返事は無く、それからはわたしからは連絡をとっていません。 その後彼からも何も連絡はありませんでしたが、今日、仕事を休むようになってから初めて電話が来ました。 あわてて電話に出ると、「声が聞きたくなった」と言われ、「まだ俺のこと好き?」と聞かれたので、「なんでそんなこと聞くの」と言うと、「もう見捨てられたんじゃないかと不安だった」とのことでした。 体調はそんなに悪くはないとは言っていましたが、どんな状態なのか聞くことも彼のストレスになるのではと考えると言葉が出てこなくて… 電話も1分ほどで切られてしまいました。 これから私はどのように彼を支えたらいいのでしょうか? 同じ病気をお持ちの方、夫、彼氏が同じ病気だという方、よろしければアドバイスいただけないでしょうか。

  • 電話が勝手に発信される?しかも双方向に?

    先日バイクに乗って信号待ちしている時に、ケータイに電話が来ているのに気づきました。 ケータイを見ると家からの着信でしたが、信号がもうすぐ青に変わりそうなので、 そのまま放っておきました。 目的地に到着後、改めてケータイを見ると、 着信履歴と共に、着信のお知らせ(留守電ありのお知らせ)が表示されていました。 急用なのかと思い、留守電を聴いてみると・・・・     ♪♪♪~(音楽)     ガチャ(受話器を取る音)     はい、もしもし。     もしもし?     もしも~し?     ガチャ(受話器を置く音) というもので、待ち歌的な音楽と、家の電話に出た母の声でした。 ????? 私からしたら、私が受信者で家が発信者なのですが、 家からしたら、私が発信者? しかも、母にとっては無言電話がきた感じ。 電話が勝手にしかも双方向に発信されることってあるのでしょうか? じつは、このようなことは初めてではなく3度目です。 こんなことがあっても良いのかも疑問ですし・・・ 通信関係にくわしい方、 こんなこと有り得るのか(ま、実際にあったことではありますが・・・) またなぜこうなるのか 私が着信にでていたらどうなっていたのか そしてどうしたら無くせるのかを教えていただきたいです。

  • ビジネスフォンαの内線呼び出しについて

    NTTのビジネスフォンα を設置したばかりですが、一つの電話から他の電話へ、呼び出しをする事はできますか?「呼び出し」とは私が連絡したい内線番号を押し”相手の電話は受話器を取らずに、スピーカーから私の呼び出し声を聞く”と言う事です。分かりづらい説明ですが、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫としていた 女性メル友の怒り

    夫は女性のメル友がいました うっかり私にばれてしまい それ以降メールはやめたようです。ところがいきなり何も告げずにやめたので、女性は怒り 一言欲しいようなことを連絡してきたようなのです。それでも夫は逃げ回り 連絡しなかったら 今度は自宅に電話する、ファックスしてやるとのこと。きちんと謝って一言連絡すべきじゃないかと夫に言ったのですが これで女性の気持ちって収まるのでしょうか?

  • お隣さんが・・・

    お隣さんが・・・ マンションというかハイツ?に住んでいます。お隣さんとはたま~に駐車場とかで顔を合わせるくらいです。 最近赤ちゃんが生まれたようで泣き声がきこえてきます。お姉ちゃんもいてその子はたぶん4歳くらいです。あとはパパとママの4人で住んでらっしゃると思います。 そのママのことなんですが、けっこうよくヒステリックに叫んでるというか怒鳴ってる声が聞こえてくるんです。上の子供さんを叱ってるのかな?というような内容なんですけど。「まだ分かんらんのか」とか「出ていけ」とか・・・ たまーに子供さんの(上の子)泣き声も聞こえてきます。でも声の聞こえるときのほとんどはママの一方的な怒鳴り声だけです。怒ってるときに他の物音はしないので虐待ではないと思うのですが、声の出し方が尋常じゃないので、精神的にどこかおかしくなっちゃってるのか?とも思ってしまったりします。 普段お会いする時はにこやかに対応してくれるので、そこからは想像できないくらいです。 でもものすごく聞こえてくるので怒られている子供さんがかわいそうになります。最中にこちらがベランダ側の窓を開けたりするとその音に気付くのか静かになります。 1度だけたぶんウチと逆隣りの部屋の方?が同じように窓を開けて「うるせぇーぞっ」って言ってました。その時もそれで静まってました。 別に関係ないって割り切ってれば済むことでしょうが、かなりの大声だしハッキリ言って超気になります。警察に電話することも考えましたが、たぶん通報して駆けつけてくれるまでに騒ぎはおさまってしまってると思うと連絡するのもどうかと思ったり。 直接隣に出掛けて行って「何してるんですか。うるさいですよ。」っていうのもどうなのかなと。 そんなに突発的に怒るような病気ってあるんですか?もう何かにとりつかれてるの?的な感じの怒鳴り方です。 どうしたらいいでしょう。