• ベストアンサー

住民票のフリガナ変更について

皆様、はじめまして。 住民票のフリガナについて質問いたします。 名前の漢字はそのままで読み方は変えられる、と聞いたことがあります。 住民課にいけば速やかに変えてくれる、と聞いたので、電話で問い合わせたら 「はぁ?読み方を変える?何ですかソレ?」と速やかに変更してくれるとは言い難い対応をされました。 古い、ダサい、怖い名前だと嘲笑されつづけた名前。せめて読み方だけでも変えて明るく生きたいのです。 どうか皆様、知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

住民票と戸籍は別物です。 出生届に氏名とふりがなを書いて提出しそれに基づいて住民票と戸籍を作成しますが、ふりがなは戸籍には記載されません。 ですからふりがなの変更であれば、戸籍の変更は生じませんから、家庭裁判所の許可は必要ありません。これは質問者さんの認識のとおりで、#1さんの回答に誤りがあります。 さてご質問の件ですが、ふりがなはあくまで法律上必要な物ではありませんので、各自治体により取扱いが様々です。また電話対応した者が意味を把握していない可能性があります。 参考URLが参考になると思いますので、ご一読のうえ再度お問い合わせください。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina5.html
sisteromi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。回答を読みホッとしました。URLも大いに参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 戸籍を変更しなければならないので、家庭裁判所で変更してもらう必要があります。ただし今の名前でよほど苦労している等の理由が必要です。  質問者が >名前の漢字はそのままで読み方は変えられる、と聞いたことがあります。  これは子供が生まれたときの命名、名前を役所に届けるときだけです。  このときは「桶和武」という漢字で「おしえて」と言う読みでも受け付けてくれます。  戸籍の変更は大変ですが、もう一つだけ方法があります。  それは通称です。質問者が屁垂(へたれ)と言う名前であっても、 「この名前は屁垂と書いて、『ひすい』と呼びます。」と言い続けて、20年くらい使い続けていると、屁垂=「ひすい」で法律的に通るようになります。

sisteromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 住民票と保険証のフリガナが・・・。

    beam-lockと申します。 早速質問なのですが、私の住民票と保険証の姓のフリガナが違うのです。(ハマザキとハマサキみたいな違いです。) 住民票や保険証のフリガナがそれぞれ違うと何か法律上の問題はあるのでしょうか? また、一つ名前に統一したいときにはどのような手続きを行えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住民票について

    住民票について 先日入籍をしまして、本籍地を県外に変更、姓も変更しました。 (引越先が決まらないため、現住所は実家のまま) 運転免許証の本籍地、名前変更をおこないたいのです。 質問1 本籍地の記入してある住民票は本籍地で取得しなければいけないと思うのですが、市が同じであれば、支所でも取得することが出来ますか? 質問2 まだ引越先住所は未定のため転免許証の変更届は現住所の警察で行えばよいでしょうか? 住民票以外に必要な物があれば教えていただけたら幸です。

  • 住民票の変更等について

    一人暮らしをするために引越をした場合、住民票を変更することになると思います。 でもその住民票を変更せずに何もしなかった場合、何か問題が起こるのでしょうか? またこれは補足的に聞きたいのですが、 引越したことを会社に報告しなかった場合に起こる問題と、通勤手当を以前の住所による請求額のままもらうことによる問題もありましたら教えてください。 お願いします。

  • 「住民票から旧姓を消したい」

    「住民票から旧姓を消したい」 数年前離婚しました。 もう以前の名前は見たくないし 名前が戸籍に残っているのも嫌です。 先日住民票を会社に出すので取り寄せたら 以前の名前に一本線が引いてありました。 どうにか載せないように、と頼んだら記載証明に変更すればいいとのことで その記載証明には旧姓は載りませんでした。 今住んでいるのは自分で買った持ち家なのですが どうにかして私の住民票から以前の名前を消すことはできないでしょうか? 戸籍を数回移動して・・云々という話はその場で聞いたのですが いまいち理解できませんでした。 何かいい知恵はないでしょうか?

  • 住民票の変更手続きと住民税について

    2年前に引越しをした際に、住民票を変更していなかったのですが、住民税は新しい住所の税金を支払っています。 そしたら、住民票の住所の税務署から住民税の督促状が届いたのですが、今から住民票を変更したほうがいいのでしょうか? 税務署のホームページには転入届は引越しをしてから2週間以内にしなくてはならず、その期間を過ぎると5万円以下の罰金に処せられる場合があると書いてありました。 住民票を登録していない住所で住民税を支払うのは法律上違法になるのでしょうか? 税務署に行く時間もないので、できればこのまま住民票は変更したくありません。 教えてください。お願いします。

  • 住民票について

    先月A市からB市に引越しをしました。 住民票の方はA市のままです。会社での手続きは、現住所B市、税制上の住所?こんな項目があったのでA市にしています。 引越しをして、2週間以内に住民票の手続きをしないといけないのは、分かっております。 裁判で争っていた相手に嫌がらせを受けていまして。 会社への嫌がらせの電話、投書(裁判で争っていたことなど) 自宅には、夜中に電話がありすぐに切る、外に不審人物がいる、デリヘル嬢が来る、郵便物がなくなっている、などです。ただし自宅への嫌がらせ行為と思われるものは、裁判で争っていた相手とは断定出来ていません。でも他に思い浮かびません。 会社への電話、投書は裁判で争っていた事を言ってきているので、本人もしくは関係者だと思います。 引越しも嫌がらせが続いていた為に行ったものです。 住民票の方も現住所に変更したいのですが、住所を突き止められて、また嫌がらせ行為をされるのではないかと思うと、なかなか変更する事が出来ません。 住民票を現住所に変更しても、相手に住所が分からない方法とはないでしょうか?引越し前にA市役所で住民票見せないように出来ないか?と相談していますが、住民票は原則公開なので出来ない、と言われています。 また住民票を現住所に変更しなくても、違法行為にならないような方法(どこかに手続きをする)あれば教えて下さい。

  • 住民票の変更

    教えて下さい↓ 18歳女です。宜しくお願いします。 現在一人暮らしで携帯のみ、固定電話は無し。 訳あって携帯の番号を変えようと思うんですが、住民票とかの電話番号を区役所に行って変更手続きとかしないといけないんでしょうか??平日になかなか行く時間がありません。

  • 戸籍と住民票で、名前に使われている漢字が異なる場合、戸籍の表記に統一できますか

    【質問の要約 住民票や免許証の名前に、戸籍と同じ表記の文字を使う(同じ表記の文字に直してもらう)ことはできますか?】 こんにちは。このたびパスポートを申請しようと思い、戸籍抄本の交付をはじめてうけました。この戸籍抄本を見て、私の名前(姓ではない)の漢字が、免許票や住民票と異なることを知りました。 漢字が異なるといっても、日常誰もが知っている漢字の横棒に「ハネをつけ加えた程度」のほぼ同じ漢字です。(この戸籍の漢字は、パソコンにはない文字のようです。) さて、ここで質問ですが、住民票や免許証の私の名前を、この「ハネをつけ加えた程度」の戸籍の漢字にかえてもらうことはできるのでしょうか? 両親がつけてくれた名前ですから、できればそのままの漢字を免許証や「住民票の写し」にも表示させたいと考えています。 方法があれば、手順を教えていただければ幸いです。なお、私の年齢は20歳後半です。

  • 住民票に関して

    親元を離れ、一人暮らしをします。 同じ市区町村内の引越しなので、役所には「転居届け」を提出します。 今現在の住民票だと、記された世帯主は父の名前なのですが、 私が転居届けを自分で提出すれば、新しい住民票の世帯主は 自動的に私の名前に変更されるのでしょうか。 またその際、 国民健康保険の世帯主の名前も自動的に変更されるのでしょうか。 それとも何か別の手続きをしなければなららないのでしょうか。

  • 住民票について

    法律のカテゴリでも相談させていただいたのですが、こちらで良いアドバイスいただければ、と思いまして再度相談させて頂きます。 法律で相談させて頂いた内容です。 先月A市からB市に引越しをしました。 住民票の方はA市のままです。会社での手続きは、現住所B市、税制上の住所?こんな項目があったのでA市にしています。 引越しをして、2週間以内に住民票の手続きをしないといけないのは、分かっております。 裁判で争っていた相手に嫌がらせを受けていまして。 会社への嫌がらせの電話、投書(裁判で争っていたことなど) 自宅には、夜中に電話がありすぐに切る、外に不審人物がいる、デリヘル嬢が来る、郵便物がなくなっている、などです。ただし自宅への嫌がらせ行為と思われるものは、裁判で争っていた相手とは断定出来ていません。でも他に思い浮かびません。 会社への電話、投書は裁判で争っていた事を言ってきているので、本人もしくは関係者だと思います。 引越しも嫌がらせが続いていた為に行ったものです。 住民票の方も現住所に変更したいのですが、住所を突き止められて、また嫌がらせ行為をされるのではないかと思うと、なかなか変更する事が出来ません。 住民票を現住所に変更しても、相手に住所が分からない方法とはないでしょうか?引越し前にA市役所で住民票見せないように出来ないか?と相談していますが、住民票は原則公開なので出来ない、と言われています。 また住民票を現住所に変更しなくても、違法行為にならないような方法(どこかに手続きをする)あれば教えて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2446666

専門家に質問してみよう