• 締切済み

自作ホームページと検索エンジン

ホームページ初心者です。 自分のホームページが、検索エンジン(google、yahooなど)で検索した時に、なるべく上にヒットされるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? googleには登録しました。htmlが多少分かりますがheadやmeta、cssがよく分かりません。キーワードも準備しています。 どなたか教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.2

metaなど入力する事は大事です。 が・・・ Yahooやgoogleがどんなホームページを上に上げると思いますか? 答えは「検索する人が欲しい情報が載っているページ」です。 単純に解説します。 AとB、冷蔵庫のホームページを制作したとします。 Aは10個の冷蔵庫の値段と写真と少し説明が1ページに書かれています。 Bは10個の冷蔵庫の値段と詳しい機能説明などがメーカーごとに1ページずつ計10ページ書かれています。 さてYahooやgoogleはどちらを上位に位置させますか? もちろん答えはBです。 Yahooやgoogleは検索する消費者を満足させないと、お金がもらえない仕組みになっていますから、そりゃもう必死です。 1ページ500文字くらいを目標にして、多くのページをどんどん作っていけば、そのうちに上位に上がってきますよ^^ とても簡単に説明しましたが、大枠ではこんな理論です。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

SEO で検索

anansoho
質問者

お礼

キーワードを教えていただきありがとうございます。 SEOをはじめて知りました。 勉強になります。

関連するQ&A

  • 検索エンジンに引っかからないようにするには?

    自分のホームページが検索エンジンに引っかからないようにしたいです。 以前、自分では登録した覚えがないのにYahooとgoogleに検索がかかってしまいました。 いろいろ調べた結果、robots.txtや、<head></head>内に <meta name="robots"content="noindex,nofollow,noarchive"> を挿入する事によりGoogle検索およびキャッシュにはかからなくなりました。しかしいまだにYahooのページ検索には引っかかってしまうのです。 質問は 1.ジオシティーズ上に作られたホームページは登録しなくてもYahooやGoogleに自動的にかかってしまうのでしょうか? 2.Yahooのページ検索とGoogle検索は引っかかるページは同じだと理解していますが、なぜ上のようなことが起こっているのでしょうか? 3.また、Yahooのページ検索にかからないようにするにはどうすればよいでしょうか? 以上です。自分なりに調べたのですが、どうもはっきりと分かりません。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 検索エンジンについて

    ホームページを解説しましたが、Googleなどの検索エンジンでヒットしないのですが、ページのキーワードに関連するキーワードをたくさん入れていますが、検索エンジンでヒットできるものではないのでしょうか。 無料の検索エンジンに登録するべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 検索エンジンへのHIT

    自作HPをGoogle,Yahoo,gooなどの 検索エンジンにHITさせる様にしたいと考えています。 Googleは、ロボット検索で、リンクの数やクリック数に応じて上位表示。(metaタグを利用) Yahooは、登録されているサイトを最初に検索、なにもHITしない様であれば、Googleを利用。 と思っていたのですが、知人に聞いた所、Googleも 登録しないとロボット検索の対象にならないとか言われました。 Googleもいくら、metaタグを利用を利用しキーワード指定をしても、登録しない限り検索の対象にならないのでしょうか?

  • ホームページが検索エンジンにどうしても引っかからない...

    最近、はじめてホームページを作りました。 それをgoogleなどの検索エンジン(勿論gooも!)で、キーワードを入れて、何度も試していろのですが、かすりもしないのです。 検索エンジン一括登録のページで登録したら、周り中アダルトサイトの渦、毎日毎日ホームページ紹介の掲示板を見つけては書き込んで、書き込んで、、それでもどうしても検索エンジンに引っかからない... さすがに腰痛も悪化で、少し鬱気味です。 みなさん、どうやってご自身のホームページを検索エンジンにヒットさせているのですか? なにかコツの様な事、良い方法などがありましたら、お教え願いませんでしょうか?

  • ★HPが検索エンジンにひっかかりません!

    よろしくお願いします。 最近、HPを立ち上げたのですが、検索エンジンにまったくひっかかりません。 ・グーグルへの登録 ・さらに「一発太郎」への登録 ・タグ、キーワードの見直し(<HEAD>の中に <meta name="description" content="説明文"> <meta name="keywords" content="単語1,単語2,単語3">)等々… ・相互リンク依頼 ……いろいろやってそこそこにアクセスはありますが、 なぜか検索エンジン(具体的にはグーグルですが)にひっかかりません。 HP制作初心者です。何卒よろしくお願いします。  

  • Googleに登録されたホームページがキーワードで検索できません

    Googleの検索エンジンに登録されているようなのですが、index.html内のMETAタグのDescriptionの内容しか 登録されていないようなのですが。同じindex.htmlのMETAタグのkeywordsで指定したキーワードでGoogleで検索かけてもホームページが検索結果に出てきません。何故でしょうか?。どんなキーワードでGoogleに登録されているかを知ることはできるのでしょうか?

  • 初めてホームページをつくりました、検索エンジンに

    初めてホームページをつくりました。 検索エンジンへの登録が必須らしいので グーグルへの登録は済ませました ヤフーの登録の方法がわかりません 1 他の検索エンジンで登録しておいたほうが良いものを教えていただけますか? 2 ヤフーへの登録の方法がわかりません教えていただけますか? 登録は無料で出来るもので考えています。 よろしくお願いします。

  • 検索エンジンにひっかかるための対策はこれでいいですか?

    パソコン素人です。 ホームページビルダー10を使っています。 作成したホームページを検索エンジンにひっかかるようにするために 以下の対策とりました。 1 各ポータルサイトへ登録   グーグル、ヤフー、Live Searchへ登録 2 リンクの設定   ホームページに関連のありそうな、また検索で上位に来ているサイトへリンクできるよう   設定しました。一応リンク禁止等の表示が出ていないことを確認しました。 3 メタタグを貼り付けました。   以下の通りです <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <HTML> <HEAD> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <META name="Keywords" content="適当なキーワード"> <META name="Description" content="適当な説明文"/> <TITLE>タイトル名</TITLE> </HEAD> キーワードと説明文を追加しました。これでいいのでしょうか? ちなみにキャラクタセットはシフトJISからEUCへ変更しました。 また一番上の <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> はどんな内容を表しているのでしょうか? やるべきことはやったといえるのでしょうか? まだ追加で取るべき対策ありますか?

  • 自分のサイトが検索エンジンに載らないのは?

    ホームページビルダーでウェブサイトを作成、公開してから1ヶ月以上が経ちます。 しかし、ヤフーとグーグルで自分のサイトにあるタイトルやキーワードを検索しても全くヒットしません グーグルには開設時にサイト登録済み、ヤフーはまだです。 因みに、3週間ほど前にサイトを開設した知り合いも数人いるのですが、検索エンジンに登録されていないにもかかわらずタイトルで検索すると、全員のサイトがヒットします。 どうして違うのでしょうか?分かりにくくてすみません。

  • 検索登録の結果・・・

    こんにちは。お願いします。 2年ほど前から、考えてます。ホームページの検索登録についてです。 一括登録「登録君」と、「一発太郎」の二つのサイトから登録しております。 その結果、「google」と「Yahoo」ではヒットするようになりました。 そのほかにも、GOO、Exicite、infoseek、フレッシュアイ、Lycosなどが ありますが、同様に登録したつもりなのに、ヒットしません。 やはり、有料の方法を取らないと、ヒットするようにならないのでしょうか? 実は、ホームページの更新を怠り、検索に出てこなくなったので、 ここ2ヶ月ほど前に、登録し直した結果、 やはり「Google」と「Yahoo」しか検索結果に出てきません。 どうぞ、ご教授くださいませ。 なお、問題のページは、@Niftyのスペースで、 http://homepage2.nifty.com/****/index.html の内容は、以下のようになっています。 (もちろんトップページは、フレームページではありません。) <html><head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis"> <meta http-equiv="Content-Language" content="ja"> <meta name="robots" content="キーワード,keyword,きーわーど"> <meta name="keywords" content="キーワード,keyword,きーわーど"> <meta name="description" content="キーワード,keyword,きーわーど"> <title>*******</title></head> <body bgcolor="#fffacd"><center> 本文 </center><pre><font color="#fffacd">少し、文があります </font></pre></body></html>