• 締切済み

就職先への不安が強いです(長めです)

就職先が無事きまることができましたが、かなり不安が多いです。 1つ目は本来やりたい仕事と少し離れてしまっていること。今の仕事内容もやりたくないわけではないですが、第一ではなかったです。まあ興味等は変わっていくこともあるでしょうが・・・。 2つ目は内定先のレベルです。自分の実力が怠らなかったから(それでも努力はある程度したつもりですが)仕方のないことですが、同じ学校の人に比べてよくありません。 自分の学校はマーチレベルの学校ですが、内定先の方の出身校はあまり高くない方が多く、他の人は東大やら早稲田の人が多かった~という話を聞いた中で、とても不安にかられました。 学力が低い人を見下すつもりはないですし、逆にその中でもがんばっていくチャンスだ。と捉えられなくもないですが、どうしても同じ大学の人の中であまりよいところにいけなかったことに不安に狩られてしまいます。 就職できたということには感謝もしていますし、よかったと思っています。ただ、どうしようもなく将来が怖くなることがあるので、質問させていただきました。 この気持ちをなんとか別の方向付けする方法、これからの行動(あまりしたくはないですが、転職や留年しろ等)なにか助言くださるかたいらっしゃれば、是非お言葉かけていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ffs_riko
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.5

大方の人は一番最初に就いた職が、天職となる確率が高いのです。 本能的に初めてのことに必死になり、仕事の流れを理解しようと努力して、筋がよく見えるようになった頃に余裕が生まれます。その時、客観的に自己分析して、このままこの仕事で、又はこのポジションで良いのか?自信に任せてもっと稼げるのではないか?など悩みが出てきたりします。ここが転職するか否かの機転となるます。 今のあなたのモチベーションだと、きっとココまで到達しないであろうとしか思えません。なぜなら学力や学校名に気負いして、自分を遺憾なく発揮できない可能性の方が高いからです。 ハッキリ言います。マーチレベルの学校は学歴層でありません。要するに学歴で稼げるレベルではないのです。もう一つ言えば、早慶も辛うじて学歴層に引っかかるかどうか?のレベルです。学歴である程度稼げるのは東大レベルの出身でしょう。 企業からすれば使いもになるかどうかは蓋を開けるまで分らないので、蓋を開けてみれば早慶よりマーチ出身の方ができるなんて事はザラですよ。企業が認めるのは、頭も使えて、口も使えて、体が動く人材です。この3拍子揃った人材など滅多におりません。この中で自分に欠けている部分を判断して、それをどこの部分でフォローするかが重要になってきます。 また企業というのはチームスポーツに似た部分があって、リーダーになりたい、リーダーになりうるオーラを持つ人、自分はリーダーを補佐、サポートするのが好き、得意という人など、身の交わし方を自然と持っているはずで、これがあるから結果的に派閥ができるのですが、その中かでまず自分の位置を見つけ、そこにスッポリとはまることを目指しましょう。位置が決まれば何れチャンスがあるはずですよ。 まぁ有名な企業が体育会を好むのは、こういう事が自然とできる所にあるからです・・・・ 大企業であれ、中規模であれ、要は中身です。健全経営している企業であることが重要です。 日本の大企業の殆どはヒエラルキー体系で下に発注した物を集めてきて、それを組み立てて売るのが商売です。その部分で依頼されたものが開発できるのかどうか?このようなことができる中規模会社であれば、十分に稼げます。 例えばトヨタ自動車で言えば、開発自体はトヨタが全てをやっているわけでなく、殆どをデンソーやアイシン精機といった部品会社に委託するわけです。勿論デンソーやアイシンから開発を委託される小規模企業も沢山あります。それらから出来たパーツをトヨタが買取り、工場で組み立てて形にして販売、輸出しているだけなのです。このように大企業の裏方としての優良企業が沢山あります。 企業は必ずこういったヒエラルキーの枠に属しているはずなので、もし転職を考えるならその上下で考えるべきです。活躍から上の企業から声がかかったり、またその逆で、天下りのように下の企業から役員待遇で声がかかったりすることもあるかもしれません。要は今を命一杯頑張ってみることですよ。 転職で一番失敗するのは、全く違う畑ヘ飛び込むタイプです。違う畑へ転々と行けば行くほど収入を減らすので、このリスクを覚悟の上でやる分にはいいですが・・・・・

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >頭も使えて、口も使えて、体が動く人材です。この3拍子揃った人材など滅多におりません。この中で自分に欠けている部分を判断して、それをどこの部分でフォローするかが重要になってきます。 >企業というのはチームスポーツに似た部分があって、リーダーになりたい、リーダーになりうるオーラを持つ人、自分はリーダーを補佐、サポートするのが好き、得意という人など、身の交わし方を自然と持っているはずで、これがあるから結果的に派閥ができるのですが、その中かでまず自分の位置を見つけ、そこにスッポリとはまることを目指しましょう。 とてもためになり、なるほどと思えました。まずは目指すべきものにむかってがんばりたいと思います。 また転職についてのお話も参考になりました。万が一行う際にもいきなり違う畑にはいかず、近いものから探していこうと思います。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.4

個人的には、自主留年して、自分が納得するまでもう一度思いっきり就職活動してもいいとは思うんですよね。 ただ、就職先の中で、自分のポジションがわりと優位な(自分の気持ちとして)ポジションでスタートするのと、圧倒的に下位のポジションでスタートするのとでは、精神的な余裕が全然違いますよ。 これは、学生では分からない話だと思います。 例えば、学校名でも、ちょっと会話した感じの感触でもいいんですけど、「それほど大したことないな。」と思える同期が多ければ、仕事で失敗した時とかに気が楽です。『誰だって最初は失敗するさ。同期がやっても同じように失敗したに違いない。気持ちを切り替えよう。』というふうにポジティブになれます。失敗の影響を引きずらなくて済むと思います。 逆に、「自分以外は東大や早慶ばっかり」という環境で失敗すると、『こんな失敗をするのは自分だけだ。早く同期に追いつかないといけない。』みたいに自分を追い込む可能性があります。 こういう傾向がある人は、はっきり言って、ある程度ゆとりの持てる職場で働く方がいいと思いますよ。 あと、学生だと少し気になってるのは、企業のブランドだと思うんですよね。やっぱり、人気企業だとコンパでも受けがいいだろうし、「人生の成功者」みたいなイメージがあると思うんですよね。 でもですね、そういうのって、30歳ぐらいになればほとんどの人が考えなくなりますよ。 自分が働く職場が中心になりますから、そういうことに気をもむことはなくなります。 というか、子どもも出来て、自然と精神的に大人になると、そういうことを考えなくなります。自分の家族とか、自分の趣味とか、自分のことにしか興味がなくなります。 正直、私も学生の頃はそういう部分でモヤモヤしました。 しかし、内定先で本当に気が合う友人とかができれば、そういう気持ちはなくなります。 私は今の段階で受け入れなさいという気はありません。ただ、大人になると、興味の対象が自分の周囲だけになること、他人はあまり気にならなくなるのだということは少し知っておいて欲しいかな、と思います。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに他人の評価を気にしている面が多いと思います。 もう一度考えを見つめ直してみます。

回答No.3

現時点での「やりたい仕事」ってあくまで想像の話ですよ。 なにごとも頭の中で考えるのと実際にやってみるのは違います。 ましてや会社の人はあなたの適性をみて客観的に配属を決めるわけですから。 他の人も書いているように何年かして配属が変わることもありますしね。 >内定先の方の出身校はあまり高くない方が多く、他の人は東大やら早稲田の人が多かった~ 東大や早稲田の人がいたら出世は見込めないですよ。 そういう会社ではマーチは兵隊扱いです。 高校時代は同じ高校の人と自分を比べ 大学時代は同じ大学の人と自分を比べてきたわけですから 学歴が気になるのも働き出して2,3年のことですよ。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りかもしれません。少し気持ちが楽になりました。

noname#110785
noname#110785
回答No.2

今は仕事に就くことが出来るだけでも幸せだと思います…。 私はハローワークへ3か月通いつめて、幾つもの就職希望先から不採用を頂き、運良くやっと採用してもらえました。 月を追うごとに、確実に目に見えて求人が減少していました。田舎住まいなので、ただでさえ働ける場所が少ないというのに…。今から先がみんな果てしなく真っ暗に思えました。 収入のあてもなく、明日の暮らしすら危うい生活があったから、今の職場で上司からどんなにつらい仕打ちを受けても、我慢して続けていけます。 私と同じ場所を希望した、10人以上の不採用者の方の無念さを思えば、簡単に辞めることも出来ません。 たとえこの先、転職するとしても、今の嫌な思いや頑張りは、無駄にはならないはずだと思います。 私はあなたと置かれている立場が違うので、あなたの考え方が理解出来ません。 でも、嫌でも何でも、人生はそれぞれ選択出来るものが限られていますから。その中で折り合いをつけながら、自分なりの居場所を目指すしかないと思います。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにどんな仕事かもわからないので、まずは精一杯取り組んでみたいと思います。理想ばかり追い求めず、できることを行うと同時に自分のやりたいことを見つめなおしてみたいです。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

まず第1 やりたい仕事についている人って早々いてないです そもそも今ついていないからといって将来配属が変わらないって補償は無いですよ 第2 別に先輩方にいわゆるいい大学卒がいなかったからその会社は優良ではないって考えもおかしいですね。 イヤなら自分が会社で上に立てばいいだけです 使えない東大卒より使える三流大卒をわたしは雇用します。 会社に東大卒がいっぱいいてるとどうなるの? その基準で考えると世界に技術を誇れる東大阪の町工場なんか 全部ダメ企業ですね。 彼らの技術は世界各国から目をつけられるレベルです でもダメ企業なんですよね(笑) でもたぶん頭のいい人たちが就職していたであろう倒産したリーマンや山一證券なんかはいい企業だったんでしょうね たしか山一の最後の社長は法政大卒ですね 結局はどんな大学を出ていようが社会人になればペーペーです つまり東大卒でも三流大卒でもスタートは同じです これからあなたがどう会社に貢献するかってだけですね。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仰るとおりだと思います。 これからスタートラインにたってから、どれだけがんばれるかが大事だですよね。 まずは自分自身やれることを精一杯行い、一日も早く一人前の社会人として認められるようにがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 就職について・・

    4大学2年留年して就職したことがある人いますか? いい会社に就職できるでしょうか?マーチレベルです。

  • 今更ながら、就職留年を考えています

    こんばんは。私は2013年卒 の4回生の者です。 最近就職先に不安を覚え就職留年を するかしないかを考えています。 周りのみんなが就職活動を頑張っている中、なんとなく5月から就職活動を始め、6月に大手ハウスメーカーの営業職に内定をいただきました。 初めの内定をいただき本当に嬉しく、就活から解放されたことに大いに喜んで いました。しかしハウスメーカーの 営業は各業界の中でも特にブラックで使い捨ての様な扱いを受けるとネ ットなどで知ってしまいました。 私は理系のため、研究テーマ上3~5 月まで卒業研究をしていたので、就活は5月からでもと考えていました。今思い返せば、納得のいく就活を自ら行えたわけではありませ んでした。 正直に言いますと、今の内定先に大きな不安を抱いています。しっかり業界研究しなかった私が悪いのですが今更ながら毎日悩んでいます。 しかし、就職留年をするにあたって親への負担も考えると、話を切り出すことがなかなか出来ません。 それもこの時期なのです。就職留年は安易にするものではないのはよく分かっておりますが、もう一度本気で就職活動をやってみたい という気持ちと、新卒という大きな看板をここまで納得の行っていない内定先に費やしても良いのかという不安が日々大きくなってきます。 最近悩み始めたので、昨年から新たな資格や変わった体験をしたわけではありません。 そこも不安要素でもあります。 長々となってしまいましたが、 就職留年の経験談 ESが通るのか 納得のいかない内定先に、新卒を手放してもよいのか など、些細な話でもかまいません。 内定を持っていながら贅沢な話であり、考えの甘い学生の話なのですが、どうか私にアドバイスをよろし くお願いいたします。 参考 大学はMarch関関同立クラスです。 就職減額制度はありますが、もちろん親にはお金を返す覚悟です。

  • 有名大学の就職について

    慶應や早稲田などの有名大学の就職率はすごくいいですが、それでも就職できない人や人気企業に内定されない人もいます。マーチが人気企業に内定されている事を考えると、マーチの学生が採用されて早慶の学生が落とされたということも考えられます。 早慶の学生でも就職できる人とできない人では何が違うのでしょうか。 多くのご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 就職先

    ともに大学4年の息子を持つお友達同士で、連休に子ども達を交えて、お食事会を致しました。 彼女と私も小学校からの同級生、息子達も小学校からの同級生です。 就職先が決まり、家族ぐるみでお祝いのお食事をしていました。 息子は東大で三井物産に。彼女の息子さんは明治大学で大和ハウス工業に内々定をいただきました。 和やかにお食事をしている所に、たまたま息子達の同級生のお母様がいらっしゃいました。 息子さんは早稲田大学に行っていらっしゃいます。 その方が、東大で三井物産はもったいないし、まして明治大学で大和ハウス工業に入るのは、ちょっと…あちらはブラックでしょう?早く内定をもらってもね。と…。 息子達はそれぞれ家業を継ぐ事を考えて、就職先を決めていました。 親は息子達に任せて、口出しはしておりません。 就職難と言われておりますので、息子達が自分の希望していた企業に内定をいただき、本当に嬉しく思っております。 後から、他のお母様から早稲田大学の同級生が、まだ1社も内定をもらわれていない事を知りました。 きっと、嫌な思いをされて、そのような事をおっしゃったのだと思います。 明治大学の息子さんのお母様がその後、ひどく落ち込んでしまわれております。 私は、大和ハウス工業はとても良い企業だと思います。 明治大学で大和ハウス工業はおかしいのでしょうか? 今の就職のことはさっぱりわかりません。 教えていただけたら、喜びます。 よろしくお願い致します。

  • 就職留年するか迷っています

    現在大学4年生です。 就職活動もひと段落つき、のんびりとしています。 しかし、内定先に不安を持っていて、就職留年をしようか迷っています。 内定先は大手SIer企業です。最初ソリューション営業に興味があり、応募しました。しかし、不安があります。 営業を志望しているものの、運が悪ければSEに回されるかもしれないという不安が出てきました。というのも職種別採用ではないのです。某大型掲示板の、その企業の板では、「志望していない職種に回された」などと書き込まれていました。 正直SEには絶対になりたくないと思っています。プログラミングをするのも嫌ですし、何よりも忙しすぎます。 一生この業界で働く気はないので、SEでは他業種への転職が厳しいのも嫌な理由です。 しかも今になって、IT企業の営業も忙しいものだと最近気づきました。 さらに、最近メーカーに興味を持ち始めました。遅すぎますが・・・。 これから夏にかけて就職活動を続けるつもりですが、この時期ですし、就職留年も視野に入れなければならないと思っています。 就職留年について、何か知っている方がいましたら、僕の今の現状について、「就職留年すべきか」「メリットデメリット」など、アドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職留年をして後悔していますか?

    失礼な質問内容ですみません・・・ 内定先に不安を覚え、今更ながら就職留年を考えている大学4年生です。 軽々しく就職留年をしてしまい、後悔をされている方はいらっしゃいますか? キャリアカウンセラーは留年だけはするな、と言うのですが、留年してしまうと去年の就活では考えられない苦労が待っているのでしょうか? (できれば具体的にお願いします) ~~業界にどうしても入りたい!という留年ではなく、より満足のいく会社に行きたい、という程度の覚悟でしかありません。 もちろんやりたいことが内定先ではできない、というのもありますが・・・ 本当に甘い考えだとは思うのですが、 昨年は大企業しか受けずそれで就活に失敗した、自分の希望に叶うより多くの企業を受ければ、どこかに引っかかるかもなどと非常に軽々しく考えてしまう自分がいます。 内定先がある以上現実を受け入れなければ、とは思っています。 私に厳しい現実を突きつけてください。 よろしくお願いします。

  • 就職についての不安

    私は高専電気系の科に所属している学生で現在4年生です。 しかし、4年間留年せずに進級できているものの、私は成績不良で、最下位を過去2回とってしまったことがあります。 とにかく専門科目のことについて何の理解も得られておらず、この先就職できたとしてもうまくやっていけるのかどうか不安で仕方がありません。 特に電気関係の仕事に就職経験がある高専卒の方にお聞きします、私のように成績不良な者は将来電気関係の仕事についたとしてもうまくやっていくことなどできないのでしょうか。

  • 就職留年するか迷っています

    就職留年するか迷っています このまま就職が決まらなかった場合卒業してフリーターやるか、 内定先の超絶ブラックに勤めるか それか就職留年してまた就職活動をするか悩んでいます。 一般的に、就職において留年した場合どれくらい不利になるのでしょうか? 大学のレベルは早慶で、学部は商学部、現役入学で性別は女です。 女の場合男よりも留年すると不利だと聞き、仮に就職留年して、 次の年はブラックにすら入れないかもしれないという可能性を恐れています。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職が決まらず不安です

    現在短大2年でもうすぐ卒業なのに就職が決まっていません。 いままでやった就職活動は、公務員試験1次落ち、担任に進められて練習のつもりで受けた一般企業は筆記と面接で落ちました。あとは友達と一緒に学生向けの職安に行ったり、合同会社説明会に参加したりしたくらいです。ちなみにこの一緒に行った友達も就職未定ですが、受けに行ったり、書類を出したことすらありません。お互い、一人じゃないという妙な安心感でお互いの足を引っ張っているのかもしれません。 あと2ヶ月で新卒採用に応募できなくなります。バイトの面接にも落ちたことがあるので、私はどこにも必要とされていないんじゃないかと不安になります。また、今になって自分のやりたいこと、自分に向いていることが分らなくなって、どこか受けようという気さえ起こりません。不安だけが募ります。就職できたとしても、仕事に慣れなかったり職場の人間関係に悩んだりしてすぐに辞めるのではないかという不安もあります。本当に私に仕事なんてできるんでしょうか。求人票やHPなどの情報くらいで、就職先を決めることにも不安を感じています。つまり、受けに行くこと(落ちること)への不安と、内定をもらえたときの不安の両方があるのです。 みなさんはどうやってこの不安を打ち消したのですか?また、私のように卒業直前、卒業後も就職が決まってなかったという人がいれば経験談を聞かせて欲しいです。このままではニートやフリーターになりかねません。こんな私の背中を押して、喝を入れてくれる一言もお待ちしています。 長文失礼しました。

  • 就職出来るか不安…(長文)

    私は専門学校2年(女性)です。 いまだに就職活動を続けています… 私は地元で「本関係(1番は図書館職員)」か「動物関係(ペットショップとか)」に就きたいと考えております。 しかしその仕事関連の求人が、学校にも登録している就職サイト(リクナビなど)にも全くきておりません。 やはり上記の職業は、正社員としてでなくパート・アルバイトの方達ばかりなのでしょうか? 私としても本屋とかペットショップにとかであまり年配のスタッフさんを見かけたことがないので、ここに就職は無理なのかと不安です。 上にも書きましたが、1番の理想は図書館司書です。でも、図書館司書の資格は持っておりませんし今から勉強してとるにはお金も時間もありません。 教師には、ひとまず就職して何年後かにその職業のパートなどが募集されていればそれに応募してみれば良いんじゃないかと言われました。確かに前の会社を踏み台にして大きく飛躍する人もいます。ですが、私は一度自分が決めた会社に骨を埋めたいと考えています。 なので教師の意見はちょっと…… やはり希望する職に就きたいのならフリーター覚悟でやらなければならないのでしょうか? 自分はフリーターには別に否定的ではありません。が、自分がなるとなると……その理由は、(嫌味ではないので聞いて下さい↓) 私は小・中・高と人一倍真面目にやってきたつもりです。現在の専門学校でもそうです。 授業はもちろん真面目に受けましたし、私語なんかしません。板書だって、先生が黒板に書いたこと以外でも大事だと思うことはメモをとりました。成績だって恥ずかしくないものをとったと思います。服装だってスカートの丈が短い・指定以外のものを着てきたとかで怒られたこととかもありません。 そんなに頑張ってきたのに、フリーター…それが引っ掛かっています。フリーターに関しては賛否両論意見が分かれますし。 ちなみに、いままで他の業種の企業の選考も受けてきましたが、どれも落ちてしまいました。 クラスの人達で、内定が決まっていないのは3~4人です。でも、「この冬休みが終わったらその人達も内定をとってしまっているんじゃないか」とか考えてしまいます。 なにより、とっくに内定をもらっている人の中には「別にこの企業あんま興味ないけど、他に内定もらわなかったらここで良いや」とか「なんとなく受けたら受かった」と言っている人達がいます。 早く内定をとれれば勝ちではないとは分かっていてもそういう人たちを見ると心がモヤモヤしますし、気持ちばかりが焦ってしまいます。 この時期になると、ほとんど興味がある企業は募集が終了してしまっています。このまま内定がないまま卒業を迎えると、と考えると怖いです。 なので皆様の意見をお願いします! 本・動物関係の仕事に就いていらっしゃる方はもちろん、他の方も意見をお聞かせください。 自分だったら正社員・フリーターのどっちの道を選ぶか、等。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう