• ベストアンサー

4.7GのDVDをバックアップ

WindowsMEで4.7GのDVD(映画)をDVD-R(4.7)にバックアップしたいのですがファイルシステムがFAT32の為できません。なにか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

個人で購入したものを個人でバックアップをとっておくことは違法にはなりません。 AirDVDなんかを使ってみてください。

参考URL:
http://www.pro-g.co.jp/airdvd/index.php

その他の回答 (5)

noname#5179
noname#5179
回答No.6

映画じゃなかったら、普通にパソコン上にファイルをコピーして、それを焼いたらいいだけの話でしょう。 一つのファイルが2GBを超えるようなものが入っているDVD-ROMなんて稀ですから。 なんか、苦し紛れの言い訳に聞こえるのは私だけ?

回答No.5

asucaさん、このケースは映画じゃないようですが、映画などは個人で購入したものでもコピーガードを外した時点で違法らしいです。

• TT250SP
回答No.4

第2章 著作者の権利 第3節 権利の内容  第5款 著作権の制限  【私的使用のための複製】  第30条  著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。 (1)   公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を有し、これに関する装置の全部又は、主要な部分が自動化されている機器をいう。)を用いて複製する場合 (2)   技術的保護手段の回避(技術的保護手段に用いられている信号の除去又は改変(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約による除去又は改変を除く。)を行うことにより、当該技術的保護手段によつて防止される行為を可能とし、又は当該技術的保護手段によつて抑止される行為の結果に障害を生じないようにすることをいう。第120条の2第1号及び第2号において同じ。)により可能となり、又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合 2   私的使用を目的として、デジタル方式の録音又は録画の機能を有する機器(放送の業務のための特別の性能その他の私的使用に通常供されない特別の性能を有するもの及び録音機能付きの電話機その他の本来の機能に附属する機能として録音又は録画の機能を有するものを除く。)であつて政令で定めるものにより、当該機器によるデジタル方式の録音又は録画の用に供される記録媒体であつて政令で定めるものに録音又は録画を行う者は、相当な額の補償金を著作権者に支払わなければならない。 ※技術的保護手段=コピーガード またDVDに使われているコピーガード技術は、それ自体が著作権を持ちます。 不正競争防止法 第二条 定義 この法律において「不正競争」とは、次に掲げるものをいう。 十  営業上用いられている技術的制限手段(他人が特定の者以外の者に影像若しくは音の視聴若しくはプログラムの実行又は影像、音若しくはプログラムの記録をさせないために用いているものを除く。)により制限されている影像若しくは音の視聴若しくはプログラムの実行又は影像、音若しくはプログラムの記録を当該技術的制限手段の効果を妨げることにより可能とする機能のみを有する装置(当該装置を組み込んだ機器を含む。)若しくは当該機能のみを有するプログラム(当該プログラムが他のプログラムと組み合わされたものを含む。)を記録した記録媒体若しくは記憶した機器を譲渡し、引き渡し、譲渡若しくは引渡しのために展示し、輸出し、若しくは輸入し、又は当該機能のみを有するプログラムを電気通信回線を通じて提供する行為 ※技術的制限手段=不正競争防止法2条5項によって「電磁的方法により、映像・音・プログラムの視聴や実行、記録を制限する手段」とされる。 著作権法では故意にコピープロテクトをはずしたり、それを頒布した場合、一年以下の懲役、または100万円以下の罰金。 著作権法違反は非親告罪。 ようするに、刑法にあるほとんどの罪と同じく被害者の訴えが無くても「逮捕」されます。 「教えて!gooサービス」利用規約 第16条(禁止事項) 1.会員は、本サービスを利用するにあたり、以下に該当しまたはその恐れがある内容の投稿をすることはできません。 (1) 公序良俗に反する場合 (2) 犯罪的行為を助長しまたはその実行を暗示する場合 (3) 他の会員または第三者の知的所有権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・ 商標権・ノウハウが含まれるがこれらに限定されません)を侵害する場合 (4) 他の会員または第三者の財産、信用、名誉、プライバシーを侵害する場合 (5) 法令に反する場合

noname#161749
noname#161749
回答No.3

個人購入のDVD-VIDEOでも意図的にコピーガードを外す事は違法ですし(機器の本来の機能でコピーガードが効かない場合を除く)、 FAT32では4GB制限があるのでイメージファイルが作れないので無理では。

• TT250SP
回答No.1

市販の映画のDVDですか? してはいけません。

surumesan
質問者

補足

いえ、信じてもらえないかもしれませんが簡単にいうとデータDVDです。これを2枚にわけずにDAOでコピーする。これをわかりやすく説明するために映画と言いました。 と、いうわけです。