• 締切済み

社長と社員の不倫。どう思いますか?

社長と秘書が不倫していることを知ってしまいました。 社長は60歳(既婚)、秘書は35歳(未婚)です。 社長は以前は別の女性(社員・未婚)と付き合っていたことがあり(こちらは公然の秘密)、その人に続く二人目といった状態です。 今回のことは誰か気づいている社員が他にもいるのか、全く誰も気づいていないのかわかりません。 社内で飲みに行くこともしょっちゅうなため、誰か気づいている社員がいれば噂になっていると思うので、噂になっていないところをみるとまだ誰も気づいていないか、口外していないのだと思います。 業務に著しい支障が出ない限りは会社でプライベートまで踏み込む必要もないと思っています。 現在は業務への多少の支障はありますが、影響としては小さいため、口外するつもりはありません。 社員が30人という少人数ということもあり、仮に口外すればおそらく出所が分かってしまうということも、口外しない理由の一つです。 ですが正直、非常に気分が悪いのです。 会社は投資家から資金を集め、銀行からお金を借り、監査法人による監査も実施して、2年後の上場を目指しています。(業績はいま一つですが) 社長だけあって、仕事には人一倍どころか人5倍も熱心に取り組んでいることや、経営者が孤独なこと、男女が一緒にいる時点で恋愛はどうしても切り離せないことは頭では分かっているつもりです。 が、社長の行為が会社の信用度を落とすようなことだということを考えると、会社の株を持っている身としては、心では納得がいかないのです。 会社ではよくある話だと思うので、なんとか気持ちをしずめたいと思っています。 御意見を聞かせていただければと思います。

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.5

「気分わるい」というお気持はよく解ります。 ですが、何も言わずにいたほうが良いと思います。 誰の目にも余るようになれば、自然と知れることですし。 何も、貴女が悪者になる必要はないと思いますよ^^ 会社の株をお持ちなのであれば、それを手放してしまうのも一つの方法だと思います。 そうすれば、貴女は単なる一社員、上のほうがゴソゴソやっていたって関係ありませんものね。 いずれにしろ、あんまり気になさらないほうが精神衛生上、よろしいと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

地位や権力を使って手篭めにした。 元々自分の愛人を秘書として社員にした。 このようなことでなく、普通の社員とたまたま不倫をしてしまい、別にその不倫相手を特別扱いをしていないのならば、そんな会社の信用度は落ちないですよ。 聖人君主でなければ会社経営者になれないわけじゃないですからね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>会社の株を持っている身としては、心では納得がいかないのです。 これだけであれば、株を手放すという手もあります。 まあ、社員が口を出せる問題ではなさそうです。 社長に直言できるNO2を目指すという手もないではないですが。

  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.2

>社長の行為が会社の信用度を落とすようなこと 社外の大人物に関係する誰かとなら、そう捉えてもおかしくはないと思いますが、社内での事であり双方共割り切っているのであれば、質問者様が気に病む事もないと思いますよ。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

双方大人なので当人のプライベートでしょう 他人には特に何の問題もないと思いますが

関連するQ&A

  • 社長と女秘書が不倫!こんな会社を辞めるべきか?

    社長と女秘書が不倫していそうなんです。社長60代妻子有り、太って眼鏡をかけ禿げています。女秘書は40代バツイチ独身子持ち、歳のわりには均整の取れた美人です。 社長がこの女秘書を偏に贔屓し可愛がります。 客先接待の時必ず彼女を随行させ高価なレストランでお客様と一緒に食事をさせます。ある意味ホステス役です。会社が引けても休日でも彼女の携帯に電話して、呼び出したりしているようです。 出張の時は必ず彼女を随行させます。営業スタッフが同行するので秘書は不要と思うのですが。。。。。?同じホテルに泊まるのでとても怪しいです。 彼女はどう推測しても大した給料じゃないのに3DKの広いアパートに住んでいます。どうやら社宅扱いで会社から家賃が出ている様なんです。当社は小さい会社なので福利厚生なんて全く無い会社です。加えて、彼女の携帯電話はどうも会社が費用を出しているようです。社員には携帯電話なんか支給されていません。会計は社長と税理士と彼女しか見られません。 彼女が社長の意見に従ったり社長が彼女の提案に同調したりする時(例えば新入社員歓迎会会場設定の時等で)は、しらけてとても腹が立ちますが、みんな黙ってしまい自分の意見を言えません。これが原因で若い社員が辞めていきました。 反面、彼女は秘書業務以外に総務会計全般をも担当し、とても会社の為に成っていて欠かせない人材です。社内で社長にベタベタする様な事は見た事有りません。 以上の事は全社員解っている事なんですが、給料は安いですが業績も順調で安定しいる会社なので、クビを恐れて誰も社長に文句を言えませんし、話すのもタブーになっています。 そこで質問ですが、 私は、会社を辞めるべきでしょうか?道徳や倫理に反する社長と女秘書の関係がたまらなく嫌です。辞める時は社長にその話をするつもりですし、場合によってはご家族に告発する事も考えます。 一方、仕事は嫌ではないし、社長もそれ以外では良い方で、私を信頼してくれているので、ここは大人になり我慢をし、引き続き勤め続けるべきでしょうか? とても迷っています、ご意見を宜しくお願い致します。

  • 社長70才とバツ1オバサン秘書51才が不倫していた

    社長70才とバツ1オバサン秘書51才が不倫していたんです。ところが昨年社長夫人がクモ膜下で急逝してしまいました。社長夫人は思いやりのある優しい方でしたのでいたく残念です。むべなるかな、社長は独身となり社長とオバサン秘書との関係は不倫ではなくなりました。 その後オバサン秘書は社長に色目を遣い、社長はデレデレで、見るに耐えられません。いいお歳をして気色悪いです。ボーナスもろくに出さないのにオバサン秘書の話に乗せられ高級外車を購入し、社員達は陰で非難しきりです。毎週末は逢瀬ですが、社長夫人がご健在の頃は社員に隠れる様に逢っていました。勿論、社員全員知っていました。今じゃ人目を気にせず二人で堂々出掛けています。 社長は髪が薄く面立ちはご老人ですが、この上なく元気満々意気揚々で奥様亡き後パートナーが欲しくなるのは分かります。お人柄は仕事に厳しいですが優しい方で社員は皆尊敬しています。社員思いでよく全員を連れて食事に行ったり旅行に行きました。この秘書が入社するまでは。。。 会社はわずか8人の会社なので秘書が必要な程大きな会社じゃないんです。何故社長がこのオバサン秘書を雇ったか我々社員には理解出来ません。おおかた亡くなった奥様との間に何か有り、この秘書がその代わりを務めたのだと思いますが。 このオバサン秘書は後妻の椅子を狙っているんだろうと思います。蓄財には長けていて、株の売買も得意で近年の株高でかなり資産が増えた事を誇らしげに話しています。社長に取り入りマンションも与えられています。元夫と別れた理由は金銭トラブルだった様です。この秘書は金目当て見え見えです。 社長はこのオバサン秘書に騙されていると思われます。もし再婚でもしたら会社を乗っ取られます。 私達社員は社長に目を覚まして欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか?プライベートに口出しは如何かと???躊躇しますが、 社長にどう進言したら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 社長と不倫。どうやって別れたらいいでしょうか?教えてください。

    社長と不倫。どうやって別れたらいいでしょうか?教えてください。 現在、勤めている会社の社長と不倫しています。社長は36歳で、私は33歳です。社員は5人の会社です。2年前、私は社長の秘書として入社し、入社後まもなく、「つきあってほしい」と言われました。社長には奥さんと2人のお子さんがいるのですが、私と付き合い始めた当初、奥さんと離婚する方向で話が進んでいるとの事だったので、私も不倫はよくない事だとわかっていましたが、社長の事が好きでしたし、お付き合いする事にしました。 それから2年経ち、先日、奥さんとの別れ話がどうなっているのか問い詰めると、「やはり、子供の事を考えると別れられない」との事でした。先のない恋愛でしたら、彼と別れたいと思っていますが、毎日顔を合わせていると別れる事ができません。今の仕事はとても好きですし、仕事仲間の事も大好きです。彼と別れるためには転職するしかないのでしょうか? 彼(社長)は別れても、会社には残ってほしいと言っていますが、私はまだ、社長に気持ちが残っていますし、秘書をしているので、仕事でも四六時中一緒にいるので、この状態で別れるのはとても難しいです。 もちろん、妻子がいる人と付き合っていた私も悪いとは思いますが、つきあう前に「妻子と別れる方向で進んでいる」と言っていた彼にも否はあると思います。なのに、彼の立場は全く変わらず、私だけ転職をし、また一から就職活動をしなければならないとなると不公平も感じますし、むやみに転職暦をつくりたくありません。でも、このままだと、ズルズルと同じ事を繰り返していくと思います。 どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • 社長70才とバツ1オバサン秘書51才が不倫していた

    社長70才とバツ1オバサン秘書51才が不倫していたんです。ところが昨年社長夫人がクモ膜下で急逝してしまいました。社長夫人は思いやりのある優しい方でしたのでいたく残念です。むべなるかな、社長は独身となり社長とオバサン秘書との関係は不倫ではなくなりました。 その後オバサン秘書は社長に色目を遣い、社長はデレデレで、見るに耐えられません。いいお歳をして気色悪いです。ボーナスもろくに出さないのにオバサン秘書の話に乗せられ高級外車を購入し、社員達は陰で非難しきりです。毎週末は逢瀬ですが、社長夫人がご健在の頃は社員に隠れる様に逢っていました。勿論、社員全員知っていました。今じゃ人目を気にせず二人で堂々出掛けています。 社長は髪が薄く面立ちはご老人ですが、この上なく元気満々意気揚々で奥様亡き後パートナーが欲しくなるのは分かります。お人柄は仕事に厳しいですが優しい方で社員は皆尊敬しています。社員思いでよく全員を連れて食事に行ったり旅行に行きました。この秘書が入社するまでは。。。 会社はわずか8人の会社なので秘書が必要な程大きな会社じゃないんです。何故社長がこのオバサン秘書を雇ったか我々社員には理解出来ません。おおかた亡くなった奥様との間に何か有り、この秘書がその代わりを務めたのだと思いますが。 このバツ1オバサン秘書は後妻の椅子を狙っているんだろうと思います。蓄財には長けていて、株の売買も得意で近年の株高でかなり資産が増えた事を誇らしげに話しています。社長に取り入りマンションも与えられています。元夫と別れた理由は金銭トラブルだった様です。この秘書は金目当て見え見えです。 社長はこのオバサン秘書に騙されていると思われます。もし再婚でもしたら会社を乗っ取られます。 私達社員は社長に目を覚まして欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか?プライベートに口出しは如何かと???躊躇しますが、 社長にどう進言したら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 社長のスケジュールについて

    社長秘書を一人でしています。 現在、社長のスケジュールは公式には秘書のみが把握しており、スケジュールを 知りたい人は秘書に問い合わせをするという方法をとっています。 (もちろん、人によっては社長から直接聞くことも可能です) この方法は、退職した前任者からそのまま引き継いているので、昔からの社長の 方針なのだとは思いますが、個人的には少し閉鎖的かな?とも思います。 そこで、参考にお聞きしたいのですが、皆さんの会社では社長のスケジュールの 開示はどのようになっていますか? 一応選択肢を作りましたので次から選んでください。 社長のスケジュールは 1.秘書のみが把握している 2.秘書+役員など限られた人のみが把握している 3.全社員に開示されている 4.その他 2.3.については具体的な共有方法(スケジュール帳の共有やPC上で管理など) も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 社長秘書業務を上手くするために・・・

    こんにちは。某上場企業の社長秘書を派遣社員として始めました。こちらの会社に秘書を置くようになって1年目。私で2人目です。(仕事中に眠ったり、私用電話ばかりしていたり・・・と前任者の評判はすごぶる悪いものです) 私を雇った責任者は契約上総務部の部長です。この方も変な方で、会社のほとんどの方から嫌われています。 前置きが長くなりましたが、秘書業務を私が責任を持って進めていきたいのですが、「こんな電話のことは聞いていない」とか「社長のスケジュールを配れ」とか、総務部長のちゃちがよく入ります。「○○をしてほしい」と用事も良く頼まれるのですが、社長が出張から帰ったばかりでバタバタしているので「社長業務があるので・・・今日中でいいですか?」と伺うと「早くやって欲しいにきまっているだろう!あたりまえのことを聞くな!」と「社長業務よりも自分のことを優先させたい雰囲気です。」 また、日報まではいかないのですが、「日々の電話のやりとり等のノートをつけて見せろ」といってきます。でも、全てを書いていると時間通りに終わらないし、残業はさせたくないようです。 顧客名簿もないし、前任の方の退職の仕方もうまくいかなかったようで、いろいろと書類の整理等もしていきたいのですが、今の状態だとそれもいつになることやら。また、総務部長と上手くやれるかどうかも自信がありません。社長とは上手くいっているのですが・・・ ポイントレスの質問ですが、秘書業務が上手く行くように、また人間関係が上手く行くようにアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 会社で社長が社員に100万円配ったら・・・

    仮の話しです。 赤字会社で株主総会も近い・・・。建前上社員の給与をカットせざるを得ない。 そんな状況で奇特な社長が一生懸命頑張ってくれている社員の為にと私財から各社員に100万円(総額4千万円ぐらい)ずつ黙って受け取れと配ったらどうなるでしょうか?あくまでも個人からのプレゼントという建前です。 私が社長だったら皆にそうしてやりたいと考えています。税務上、或いは監査上大きな問題となるのでしょうか?人情論では通じない世の中なのでしょうか・・・。

  • 社長秘書を上手くするために・・・#2

    皆様にさらにご協力をお願いいたします。 当方は現在上場企業の社長秘書を派遣社員としてしております。秘書室はなく、総務部に所属しています。この会社は秘書を1年前まで置いたことがないので、あまり「秘書」というものを理解していないようです。 さて、現在社長のスケジュール表を役員+経理部、総務部長、副部長、係長にメールにて配信させられています。 一応、詳しいことは記入しないようにておりますが(例えば○○でゴルフ等)、このようなことは一般的に行われているのでしょうか?例えば、「契約書に社長決裁が欲しい」等の理由であれば、この日は会社に「いるorいない」のみで良いと思うのですが・・・ また、社長の動きを把握する必要がない人も含まれています。(総務副部長、係長)私が席にいるのですから、何かあれば、私に聞けばすむからです。逆に言うと、「社長のスケジュールを知る必要がある仕事をしていない」ということです。 お返事お待ちしております。

  • 社長の不倫(長文ですみません)

    初めまして。28才の女性です。 今の会社で働き初めて9ヶ月です。 社員6人の小さな会社で、女性は私より3ヶ月前に入社した同じ年の子と2人だけです。 悩みは社長のことです。 社長は、ワンマン・気分屋・わがまま・偏屈なので、常務はご機嫌を取り、それを間近で見ているのは胃の痛い毎日でしたが、社長というのはそういうものなのだろうと思うようにしていました。 もう一つは、入社した当初から、社長は私より同僚のA子ばかりを可愛がる態度がやたらと目につき、年収の違いが80万以上もあることもわかり、とても居心地が悪い毎日でした。 私は事務ですが、A子は社長と一緒に出張へ同行したり、秘書的な業務もしているので、これも仕方ないと思うようにしていました。 また、昼食は社内でみんなで食べる習慣になっていて、その際も社長は人の悪口や、中傷、冗談とも取れないような軽口を言うので、お昼休みまで苦痛でした。 愛想笑いも疲れてしまい、とうとう先日、常務に6月いっぱいで退職させてもらうように話をしました。 私の退職については、強引に引き留めるようなことはなく、6月いっぱいで辞めさせてもらえそうです。 ですがつい先日、A子と社長のメールを見てしまったのです。 そのメールには、社長からA子に,「○○ちゃん(名前),天使だと思っています。これからも一緒に出張行ってね。」とか「デートコースを考えたよ。」とか「好きで好きで仕方ないんだ」という内容でした。 普段はもちろん名字で呼んでいるし,想像もしたくなかった内容で私は気持ち悪くなり、同時に、それなら給料も違うはずだと思いました。 私が相談したいのは、このまま何も知らなかった事として会社を辞めるべきか否かという事です。 私としては、社長の奥さんや、労働基準監督署などに訴えてどうにかしてやりたい気持ちもとてもあります。それぐらい屈辱的に感じた事も今までありましたから。 でもとても面倒なことになるなら、黙って退職するしかないのかなとも思います。 長くなってしまい申し訳ありませんが、みなさんはどう思いますか? ご自分ならどうされますか? 辞めるまでの1ヶ月半も苦しいです。

  • イヤなら辞めろ!と怒る社長。悪いのは、社員だけ?

    従業員20名程度の小さな会社で働くOLです。 以前それなりに人数・事業内容とも大きな会社に勤めたことがあるので、そういった企業と比べると、小さな会社なので、社員・役員も含めとても人同士のつながりが強いです。 特に社長から上役3名は同郷の幼馴染であり、お互いとても仲良し(のように見える)で、そこから派生した会社の為、会社の中にとてもアットホームな「仲間感」を大切にしているようです。 それはとても、社長たちご自身の自慢な点らしく、「うちの会社は、みんな仲がよくて、とても楽しい会社だろう?他所と違って良いでしょう?」と飲み会のたびにそんな話を持ち出します。 たしかに、仕事とプラスアルファ、そこでの人間関係は良いにこしたことはないですね。そういった面では確かにいい会社なのでしょう。 でも、そんなに「仲間感」を振りかざす一方、部下たちの仕事や待遇にたいする不満を耳に挟んだり、そういった空気を感じると・・・まあ色々とごちゃごちゃあった最後、いつものセリフがとびだすのです。 「会社はどこにでもたくさんある!ここが気に入らないって言うやつは辞めてしまえ!いてもらわなくて良い!」 はじめは問題を何とか解決しようと、部下にどういった点で不満なのかを聞き出そうとしたり、話し合いの機会を持とうとは試みるようですが、だいたい途中で言いたいことを言う部下に辛抱が効かなくなくなるらしく、結局最後には、そもそも揉めた問題点を根本的に解決することなく、このセリフで部下をねじ伏せて終了!となるのです。 確かに、社長はじめ上司は、会社の方針を決める権限を持っている。それに部下は従う必要があると思います。社長たちの理想に及ばなければ、社員は自分を磨き、努力をしてその理想に応えて仕事をする義務があると思います。 それに対して報酬がもらえるのだと思います。 なので、自分の能力を省みずに上司に要望や不満だけを言っていては、ただのワガママでしかないため、仕事する場所での行為としてふさわしくないと思います。 でも、社長は。上司はどうなのですか? だって、その社員を採用して仕事をさせているのは、ご自身たちではないのでしょうか? 自分たちの理想・思い描く会社の形があって、それはご自身たちにしか決められないこと・他人には決めさせられないことであるのでしょう。 それを理解できない、納得できずに困っている社員がいるならば、ご自身たちが会社で仕事をさせることにした、その社員が分かるまで理解させようという粘り強い努力が必要ではないのでしょうか? いまいちやる気や頑張りや向上心を見せてくれないというのなら、頑張らせる・モチベーションを上げさせることを真剣に考えなくてはいけないのではないでしょうか? 自分たちで考え行動できる部下ではないと嘆くなら、仕事を通じてそうできるヒントや課題を与えたり、トレーニングしていく必要があるのではないでしょうか? 不平不満を抱えている部下の仕事のやり方が気になるのならば、それを根本から解決して仕事に集中できる環境を整えてあげようと考えなくてはいけないのではないでしょうか? 「いやなら辞めろ!」 確かに、正論です。 でも、個人的な考えですけど、会社は人がいないと成立しません。どんなにちっぽけでも人の力がないと、会社は立ち行かなくなります。 言いたくても、絶対に、ちょっとやそっとじゃ、言っちゃいけない言葉だと、そう思います。 こうしてねじふせていては、会社は、人はいつまでたっても成長しない気がします。 辞めろといわれる社長・会社のために、人はどれだけ頑張れますか?どれだけ力をつくせるのでしょうか? 又新しい人が入っても、同じことの繰り返しだと、思うのですが。 社長含め、上役3名は50歳前後 10年ほど前にその強い引率力で立ち上げた会社をここまでにしました。人数もどんどん増えました。仕事の幅もどんどん広がりました。世襲はありません。 年齢的に彼らがこの会社を引っ張っていけるのは20年無いでしょう。 今、彼らの下で、彼らに続き、リーダーシップを発揮できそうな部下は、誰もいません。 自分はいま30歳。同僚も大体その年代です。 みんな不満を抱えつつも、たくさんの時間を使い、体を使い、頭を使い、上司からしたら足りないかもしれませんが頑張って仕事をしています。 この会社の長所を、アットホームな「仲間感」だと言うならば、社長の「イヤならば辞めろ」という言葉はとても矛盾しているように感じます。 社長たち上司の、期待や理想にこたえられない社員だけが、悪いのでしょうか? 社長たち上司が、会社に果たす役割とは、いったい何なんでしょうか? よくわからなくなってきた私に、何かアトバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう