• ベストアンサー

音楽でつかう音を取るという意味

rallyの回答

• rally
回答No.1

音を取れてないレベルにもよると思います。 1.その音そのものがとれていない。(「ド」だのに「ミ」を唄ってしまう) 2.その音は出せているが、微妙にずれている。 3.和音が合わない。 1はかなり重症だと思います。音を聞き取れる人と一緒に、楽器で音を出して もらって、自分の発声した音との違いを認識することから始めた方がいいと 思います。 2の場合は、発声してる音と、自分で聞こえてる音の違いによって微妙にずれる ことが考えられます。テープに録音して自分の声って、高く感じますか? 低く感じますか? 高く感じてしまう場合、歌うときには気持ちの分低く歌うと合います。 低く感じてしまう場合はその逆です。テープで録音するとわかります。 3の場合は、ちょっと高度なのですが、和音の場合その音を正確に発声しても 合わない場合があります。ドミソの和音は「ミ」を気持ちの分低く歌う 必要があります。「気持ちの分」っていうのがわかりずらいですが それくらいしか言えません。 どちらにしろ、自分の声をテープに録音して客観的に聞いてみると わかると思いますよ。がんばってください。