ディズニーリゾートへの家族旅行のホテルの収容人数について

このQ&Aのポイント
  • 家族でディズニーリゾートへ行く際、ホテルの収容人数について調べています。
  • オフィシャルホテルの収容人数制限や添い寝のルールについて詳しく知りたいです。
  • ツアーでなく直接ホテルを予約する場合の費用や添い寝の可能性について検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行会社の東京ディズニーリゾートへのツアーでホテルの部屋の収容人数について

家族でディズニーリゾートへ行きたいと思っています。 夫婦、中学生1人、小学生2人、1才の子供の6人家族です。1才の子は人数には入らないので、1室に5人と言う事になります。 1才の子供が居るので、出来るだけ近い所のホテルを..と考えると、オフィシャルホテルに泊まりたいのですが、オフィシャルホテルとなると、1室4名までの企画しかなく、ツアーのパンフを見ると、添い寝は未就学児までと書いてあり、家族でも2室になるようなんです。 初めて皆で行く家族旅行なので、皆同じ部屋が良いのですが、無理なんでしょうか? ツアーでなく、直でホテルに予約すれば、小学生までは添い寝可能なホテルなので1室で良いのですが、飛行機代+ホテル代+パスポート代を自分で手配するとなるとかなりの金額がかかり、ツアーでないと無理なので困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omededou
回答No.3

我が家も旅行会社からオフィシャルホテルに泊まっています。 編成は大人4人・小学生2人で1室に泊まっています。 オフィシャルホテルで小学生の添い寝ができるのは、 ・シェラトン(18歳までOK) ・オークラ ・東急 の3つです。 おそらく正規ベッド数までの人数なら添い寝できます。 この3館に泊まるなら、窓口に申し込みに行って 「このホテルは小学生の添い寝ができるので、添い寝にしたい」 という旨を伝えます。 窓口の人は渋るかもしれませんが、 「ホテルに問い合わせてください」と言って食い下がってください。 1歳はベビーベット使用、ということならば、うまくすれば真ん中の 小学生2人が添い寝でいけることになります。 ただこの場合、幼児の添い寝には朝食が無料ですが、 小学生の添い寝には別に朝食代と交通費がかかります。 ですので、ホテル宿泊にも『こども料金』設定のあるファミリープラン的なもので、   4人1室(大人3こども1)プラス1人分の交通費・朝食(子供料金) にするのがお得ではないかと思います。 ちなみに私が泊まったのは東急で、 旅行会社は日本旅行です(JAF割引も使えました) 実際に旅行にはいきませんでしたが、JTBでも添い寝で申し込みできました。 (日本旅行の方が安かったのであとでキャンセルしたため) 人数が多くなるとどうしても部屋が手狭になりますので、少し広めの部屋で、 添い寝の都合上、ベッド幅の広い部屋を取るのがオススメです。 とにかく、ダメで元々!あたって砕ければいいんですよ! 旅行窓口は相談無料ですから。 それでもダメなら添い寝に関してはご自分でホテルに連絡すればいいんですよ。別に悪いことしてるワケじゃないんですから! ちなみにウチは、エキストラ2台に大人ひとりづつ、 正規ベッド2台をくっつけて大人ひとりと小学生2人、 もうひとりは床に寝ています(笑)

nennpi
質問者

お礼

有難うございます! 私も日本旅行に申し込もうとしていましたが、電話で問い合わせた時に「家族でも5人なら2部屋になります。」と言われたけれど、諦めきれずにいました。早速、明日!旅行会社に行って交渉して来ます。 それにJAF割引があるなんて初めてしりました。又、少し割安で行けそうです♪色々教えて頂き感謝します。

その他の回答 (2)

• purinchip
回答No.2

こんにちは。 ご家族でのディズニー楽しみですね♪ 出発場所や日時が分かれば詳しくお答えできるのですが・・・ 以前のご質問で広島からご旅行とあったので、広島発で少し探してみました。 (見当違いでしたら申し訳ありません) こちらのサイトから検索されてはどうでしょうか? オフィシャルホテルで6名以上で申し込み~とあります。 http://www.nta.co.jp/akafu/tdl/

• fine_day
回答No.1

ツアーの検索サイトは利用されているでしょうか? たとえば下記のサイトで大阪発、1泊2日、5名1室を指定するとツアーが複数表示されます。 (中段の「条件を指定して探す」が便利です) http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/ ツアー例 http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course.html?to=312&sig_cd=Y12102&from=700&num=20&page=1&ld=2&ld_op=4&rm=5&client=tabikobo&code=ONH-TDR12S-OR 出発場所によってはツアーがない場合もあるかと思いますが、よろしければお試しを。 もうご利用でしたらすみません。

nennpi
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 同じように、探してはみたんですが、オフィシャルホテルで1室5名で検索しても、該当無しと出るんです。 ホテルのHPに、小学生までは添い寝可とあるので、家族構成からすると、4名1室の部屋でも可能だとは思うのですが・・・融通きかないものでしょうかね・・・