-PR-
解決
済み

Norton Internet Securityで、LANのフォルダの共有が使えない

  • 困ってます
  • 質問No.53439
  • 閲覧数329
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

WIN2000でPC2台をLAN接続しています

ノートンインターネットセキュリティの
お試し板を導入したのですが、LANで
フォルダの共有ができなくなりました。


設定方法ごぞんじな方
ご教授お願いいたします。

あと、FireWallを使うのが初めてなので
自分のいじった設定が、どのように働いて
いるのかが分からず(セキュリティのレベル)
不安です。NortonInternetSecurityの設定について
詳しいHPなどごぞんじな方いらしたら
そちらの情報もお待ちしております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

セキュリティーを重視したいのであれば
ルーターでも設置なさったらどうですか?
NISはファイアーウォールソフトとしては
そんなに良いとは思えませんけど。
ウィルスバスター2001よりはマシですが


「Default Inbound NetBIOS」と
「Default Block NetBIOS Networking」
を許可する以外方法はありません。
これはシマンテックに問い合わせた結果
わかったことです。
使い方も具体的に書かないサポートは
どうかなと思います。
わからないことがあれば問い合わせてみては
いかがですか?
ちなみに
フォルダ/ドライブの共有は
NetBIOSを使って通信してます。
NetBIOSを許可しない限り使えないと思います。
これ以外でPC間のデータのやりとりをするなら
FTPサーバーなどを使ってみては?

常時接続であれば
ルータなどを設置して
内部はローカルIPを割り振る形にした方が
セキュリティ面では良いと思いますよ。
ルーターの設定を勉強しなくてはいけませんが
有名なものであれば解説サイトも結構あります。
ISDN用のダイアルアップルーターでしたら
YAMAHAのものが良いですよ。
公式のメーリングリストには
現役のネットワークエンジニアも多く
適切な答えも返ってきます。
ADSL&CATV用のものでしたら
うーんあまり詳しく調べてないのでわかりません(^^;
Prestageというものを使ってみましたけど
あまり解りやすくなかったです。
お礼コメント
noname#20962

なるほど、NetBiosを使って
フォルダ共有機能が実現されていたんですか。
NetBios解放しっぱなしってのはマズイですよねぇ・・・。
↑まだどこまで危険なのか分からないですが(^^;

いろいろセキュリティの勉強してきたんですが
やっとFireWallや、通信の仕組みが分かってきました。

PCの通信をどのレベルまで制限すれば安全なのか・・・
アプリにセキュリティホールは無いのか・・・
主にこの二つの知識が大事なような気がします。

結局はセキュリティソフトの出来よりも
それを扱う人のレベルが大事ってことですよね。

selenityさん
Aphroditeさん

こんな質問みつけていただいて・・・
貴重なレスつけてくださったことに

感謝!(^^)
投稿日時 - 2001-03-29 13:11:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

確かに使い方のページは見かけませんね。 この手の製品は 「TCP/IPプロトコル」と「ネットワークセキュリティ」 の両方を知って、初めて「使いこなす」事ができる ため、「専門用語」抜きでは説明しにくいのではないでしょうか? 別にフォルダの共有は出来ますよ。 ただ、ネットワークコンピュータで表示されるまでに 時間がかかったりするだけです。 どうしてもというのであれば、 [オプシ ...続きを読む
確かに使い方のページは見かけませんね。

この手の製品は
「TCP/IPプロトコル」と「ネットワークセキュリティ」
の両方を知って、初めて「使いこなす」事ができる
ため、「専門用語」抜きでは説明しにくいのではないでしょうか?

別にフォルダの共有は出来ますよ。
ただ、ネットワークコンピュータで表示されるまでに
時間がかかったりするだけです。

どうしてもというのであれば、
[オプション]-[Norton Internet Security]を開き、
[拡張オプション(A)]をクリックします。
[ファイアウォール]タブをクリックする。
この中の、
「Default Inbound NetBIOS」と
「Default Block NetBIOS Networking」
を「許可」にすれば、大丈夫でしょう。


ある程度使う側での運用対処が必要なのかもしれませんね。
「インターネットに接続時だけNISを有効にする」
といった、、、
補足コメント
noname#20962

NetBiosのポートは、危険だから閉じましょうって
どっかのHPでみたような気がします・・・。
常時接続していたいので、そこをオープンするのは
怖いですね・・・。

初期設定のままで共有ができないなんて・・・
ひょっとしてFireWallから別のマシンと
フォルダの共有をすると、セキュリティ的に
FireWallいれてる意味がなくなるんでしょうか?

いろんなセキュリティ関係のHPを見てまわりましたが
今まで、常時接続でFireWallもいれずに、ほっぽり出して
いた自分が怖くなりました。先日もノートンが、

"Default Block Stealth Spy Trojan をブロックしました"

なんて警告を出しました・・・。これってPCを遠隔操作するってゆうやつでしょうか?
今までにもハックされていたかもしれないと思ってPC再インストールしました。もっとセキュリティ勉強しないと・・・
投稿日時 - 2001-03-19 20:05:37


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ