• 締切済み

未成年が割賦販売で物を買う場合

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.2

現実的には「同意書」は必要ありません。 実際の契約の流れは、 店頭で割賦販売の申込をしたときに、 信販会社の方が申込者の自宅に電話をして申込者の親と割賦販売の内容を確認し、親が了承すれば契約が成立します。 もし、親が不在の場合は後日、電話で確認して契約成立となります。 もちろん、親が了承しなければ契約は出来ませんし、親がブラックリストに載っている場合も契約が出来ません。 なお、申込書には親の氏名、生年月日などを記入することとなります。

ryuutarou
質問者

お礼

みなさん親切な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。