• ベストアンサー

日本のカカオ豆の輸入について

ご存じの方がおられましたら是非教えてください。 カカオ豆の生産量世界1位はコートジボワールなのに 日本はカカオ豆の8割近くをガーナから輸入しています その理由がはっきりわかりません。 他のチョコレート消費国はベースビーンンズ(チョコレートの肉体を作る豆)をいくつかの国に分けて輸入してリスクを細分化しているのに 日本はほとんどの部分をガーナから輸入するにはよほどの事情があるのでしょうか? 自分のできる範囲で調べてみたのですがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

コートジボワールは黒柳徹子がユニセフ大使として訪問した国です。 いくら生産量が世界1位でも、現在も国連が平和維持活動しています。 一頃に比べて状況は改善されていても、政治的に解決していないので、 再び内戦が激化して輸入できなくなる心配のある高リスクの国です。 リスクを避ける為に、政情が安定しているガーナから輸入しているのです。 http://www.unicef.or.jp/library/pres_bn2006/pres_06_20.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E5%90%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%9C%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%B4%BB%E5%8B%95

k7175ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とても参考になりました。 「輸入できなくなる心配」とはまさに大きなリスクですね 甘いお菓子の背景にはこのような事情があるのですね

その他の回答 (1)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

ガーナはカカオ豆の品質を国が管理しているので、品質が安定していておいしいチョコレートが作れるためです。 あとガーナ産のカカオ豆の風味が、日本人の好みに合っているのも大きな理由です。 http://ttryu8.at.webry.info/200608/article_22.html

k7175ryu
質問者

お礼

すぐに回答頂き本当にありがとうございました。 ガーナのカカオは安全で安定している理由で日本のメーカーが選んでいるのですね

関連するQ&A

  • 豆の輸入

    日本が外国から輸入している豆ってどんな種類がありますか? また、どんな国から輸入してますか?

  • 車の製造をしている若者は車を持っていない

    車の製造に係わってる若者は車を持っていない ガーナでカカオ豆をとっている青年は、チョコレートを食べたことがない 2020年頃 日本の若者の自動車離れはどうなっているのでしょうか?

  • 海外のチョコも日本同様に残留農薬で相当危険ですか?

    http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/08/70_761f.html 輸入カカオの70%近くを占めるガーナ産カカオから残留農薬 などと出てますが、美味しいチョコで有名なベルギー、スイス、 オランダなどに入ってくるチョコも日本同様危険ですか? それとも日本の国会がコスト下げたい企業から裏金もらって ガーナと緊密な関係になってるだけですか?予想通り。

  • 輸入チョコレートのメーカーに詳しい方教えてください。

    2月14日ごろ発売の「週刊女性」又は「女性自身」又は「女性セブン」のどれかの週刊誌のバレンタインのチョコレート特集で見たチョコレートを探しています。 それは、プランタン銀座で売られていたもので、板チョコレートで値段は1000円です。掲載されていたのは2種類で、1つは「CACAO100%」と書いてあり、味はカカオそのものを食べているようだということでした。もう1つは「シナモンホワイトチョコレート」でした。 どこの国かはわからないのですが輸入チョコレートであることは確かです。たしか、カタカナで書くと最初の文字は「ウ」だか「ウィ」だったような気がします。(ウィスチャーだかそんな感じ) もしこのメーカーやチョコレートそのものをご存知の方おしえてください。 リンツというメーカーに「CACAO77%」とか書かれた板チョコありますよね。すごく似ていたのですが違うようです。

  • 食糧の輸入について

    今、日本の食糧自給率は40%で、食糧の大半を海外に支えてもらっていることは知っているのでが、主にどの国から輸入をしているのでしょうか?もし分かれば輸入の際に消費するエネルギーの量も教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • アメリカは、なぜ自動車輸出しつつ輸入する?

    アメリカは国内で自動車たくさん作ってますが、自動車輸入も多いです。 1輸入しているのは、どこの国からが多いですか?日本ですか?しかし日本企業はアメリカデトロイトに移転生産しているのではないのですか? 2輸出はどこにしていますか? 教えてください。

  • 逆輸入車って何?

     以前は、国内工場で生産した車を一旦海外に輸出し、それをまた輸入した車を「逆輸入車」といっていたと思います。                                                  ところが最近は、元々海外の工場で生産され日本に輸入された車でも、国内メーカーのエンブレムが付いていれば「”逆”輸入車」と呼ばれる場合があるようです。(アヴェンシス、ヴォルツ、ラグレイト、フィット・アリア、トラヴィック等々)                                            友人の説では、海外の工場で生産されても、設計が日本国内でされていれば「”逆”輸入」になるとか?                            或いは、構成部品の何割かを日本国内で生産し、それらを海外の組立工場に輸出したあと完成車を輸入すれば「”逆”輸入車」になるとか?諸説紛々です。                                         とくにトラヴィックなんて、まんまザフィーラだし。                          で、「”逆”輸入車」の正確な定義はどうなっているんでしょうか?組立工場の場所や海外での部品調達率等が関係していると思うんですが、正確な定義を教えて!goo!                                                                                                                       

  • 逆輸入について

    私は経済やビジネスには全然詳しくありません。ただ今ものすごく気になってしょうがない事があります。どなたか解りやすいよう説明のできる方お願いします。 現在中国の経済はすごく発展しており、ほとんどの製品がmade in Chinaになってますね。海外や日本の企業も多数が中国で生産を行っており、それを逆輸入という形で日本に売られてるのはわかるのですが。なぜそこまで中国にお金が渡って行くのか不思議でありません。ほとんどが海外からの企業が中国に工場を建てただけであって、その企業の利益がなぜ中国にそこまでの利益になるのかが理解出来ません。中国で生産していても、日本の企業であるなら日本の利益ではないのですか?中国で生産した物を逆輸入する場合、日本は中国から買うという形で日本に輸入しているのですか??最近では日本も含めアメリカなど、中国を撤退し東南アジアに工場を移動する流れがあるようですが、そうなった場合中国の利益は 減っていくのでしょうか?実際世界で出回っている中国メーカーの商品てほとんど聞かないですよね? どなたか解りやすい説明をお願いします。

  • 自動車の輸入台数が世界一の国はどこですか?

    子供の社会の問題で、日本は自動車の生産と輸出台数が世界一であるとありました。今日のテストで、輸入台数が世界一であるに○をつけてしまい、バツになりました。 輸入台数の世界ランキングを知りたくていろいろ検索をかけて調べてみたのですが、うまくヒットしません。 ご存知の方、教えて頂けると助かります。

  • 国際理解について『富と貧困』

    お世話になります。27歳女です。 異文化理解教育において、国際理解についての発表があるんですが、『富と貧困』というテーマで簡単な発表をしたいと思っています。 子供の興味をそそるような内容にしたいと思い、日本の子供たちにとっては身近なチョコレートを例に挙げて、 “でもチョコレートの原料になるカカオをたくさん取ってくれてるガーナの人たちのほとんどは、チョコレートを食べたことがないんだよ” というものを1つ取り上げたいと思っています。 そこでみなさんのお知恵をお借りしたいのですが、このような『富と貧困』のテーマで子供たちにもわかりやすく、内容が重くならないような(飢餓で苦しんで死んでしまうというような内容にはしたくない、という意味です)例が他にないでしょうか? 恥ずかしながら知識がない為になかなか良い例が思いつきません><、 できれば日本と他国の貧富の差を説明できるような…。 日本はこんなにも豊かな国なんだよ、と比較・説明できるような…。 もしもそういった食べ物(チョコレートのような)を他にご存知であればそれでも結構です。 どうぞお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう