• ベストアンサー

いつも次席検事

地検が担当する裁判の判決結果についての報道に対して、コメントを出しているのはいつも次席検事ですが、なぜ、地検トップの検事正がコメントを出さないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

Wikiによれば、 >次席検事 検察庁法ではなく、検察庁事務章程に定められている職。高等検察庁及び地方検察庁にそれぞれ1名が置かれ、その庁に所属する検察官の中から法務大臣が任命する。所属する庁の検事長又は検事正の職務を助け、また、検事長又は検事正に事故のあるとき、又は欠けたときは、その職務を臨時に行う。また、記者会見に出席し、発表を行う。 ということだそうです。

その他の回答 (1)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 たいていの組織では、対外的にスポークスマンの役割を果たすのは トップではなく、2番手や3番手の人です。政府なら首相ではなく 官房長官ですし、大企業なら社長よりも広報担当の取締役でしょう。  同様に、地検の場合はトップの検事正ではなく、次席検事なので しょうね。多くの組織では、トップの人は現場を見る以外の仕事が 山積みなので、事実上の現場トップにまかせるほうが合理的ですね。

関連するQ&A

  • 次長検事 次席検事 検事長

    1・次席検事と次長検事、検事長の違いは何ですか?。 2・全国の地検には何課や何係はないんですか?。

  • 検事について

    初めて質問させて頂きます。閲覧して頂き、ありがとうございます。 カテゴリーが間違っていたらすみません(>_<) 特に検事や裁判に詳しい方、裁判傍聴をしている方にお聞きします。 数週間前初めて裁判を傍聴しに行ってから、時間がある時は時々裁判を傍聴する様になりました。 この前傍聴した裁判を担当していた検事さんが少し気になり(好きとかではないのですが)、その検事さんが担当している他の裁判も見たいと思いました。(その検事さんが他の裁判ではどんな感じなのか知りたい為です) そこで・・・(1)そもそも検事さんは、一度にいくつもの事件(裁判)を担当しているのですか?(2)もしそうなら、その検事さんが担当している他の裁判も見ることができますか?つまり、どの検事さんがどの裁判を担当しているかなどわかりますか?裁判官は名前など出ていてわかると思うのですが・・・(3)裁判傍聴をしている方などの中で、「あ、またこの検事(裁判官)だ」など、同じ人を見たことがありますか? その裁判は次回判決なので、もうその検事さんが見れないと思うと少し寂しいです。 長文、乱文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 元大阪地検特捜部主任検事前田被告の裁判について

    元大阪地検特捜部主任検事前田被告の裁判について質問なのですが裁判は大阪地検の検事が担当するのでしょうか?もしそうだとすると前田被告は元同僚に裁かれるということですか?。

  • 大阪地検特捜部の証拠改竄(かいざん)事件に絡む隠蔽疑惑で、主任検事の前

    大阪地検特捜部の証拠改竄(かいざん)事件に絡む隠蔽疑惑で、主任検事の前田恒彦容疑者(43)による改竄があったという“内部告発”をした郵便不正事件の公判担当検事が「公判は無罪になる」と周囲に話していた,,という記事がでていましたが、 前田容疑者、担当検事らは、起訴された後、通常の裁判となるのでしょうか?裁判官なら 弾劾裁判というやり方もありますが、検事はどうなんですか?

  • 私服検事は非常識ですか?

    将来検事を目指している大学生の男です。 木村拓哉主演のHEROが昔から好きで、DVD-BOXを買って今でも結構見てて最近疑問に思ったことがあります。 ドラマのなかで木村拓哉が演じている久利生公平検事は法廷以外では私服ですよね。 大学生になって勉強のために週1~2回は刑事裁判を傍聴しに行っているのですが、 今まで一度も私服の検事を見たことがありません。 まあ法廷に私服はまずいですが、法廷以外でも検事の方々はきっとスーツですよね? 当然裁判官や検事などの品位の高い職に就かれている方々はスーツを着るのは当たり前だと思いますし、 僕も検事になれるのならもちろんスーツを着用します。 ただああいう型破りな検事もいてもいいのではないかなとも思います。 逆にそういう型破りな人の方がより事件に真剣に向き合ってくれそうな気もしますし。 皆さんは久利生検事のような私服を着ている検事は非常識だと思いますか? また刑事裁判を傍聴していて思うのですが、書類を風呂敷に包んでいる検事の方がいらっしゃいますが、 あれは何か伝統とかしきたりみたいなものがあるのですか? 自分で考えてみたのですが、 ○鞄に入らないほどの大量の書類を包める。 ○書類を横に寝かせる方が傷みにくい。 ○裁判所に書類を提出した後に、持って帰るのが楽だから。 というくらいは考え付いたのですが、実際はどんな理由があるのか知っている方教えてください。 それから、HEROの最後では久利生検事は那覇地検の石垣支部に左遷されており、 那覇地検石垣支部は実在しますが、こういう地方には希望すれば移動させてもらえるのでしょうか? (個人的に石垣島が好きで、大体の人は東京とか大阪などの都市部で働きたがるみたいなので、 石垣支部とかは人手不足で希望すれば移動させてもらえると思いましたが・・・) いろいろと質問しましたが、お答えいただけるとありがたいです。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 冤罪で無罪判決でも検事などが謝罪しないのはなぜ?

    刑事被告人だった人が裁判で無罪が確定しても、担当刑事や検察(検事)などが 謝罪をしないのはなぜでしょうか? 明らかな捜査ミスや、被告人を有罪にするための証拠のでっち上げなど、捜査機関や 検事に悪意がある場合があったにも関わらず、担当の刑事や検事が謝罪をしたことを 聞いたことがありません。 都道府県警のトップが謝罪したケースはありましたが、担当者が謝罪したことはありません。 担当者はプライドがあるから謝罪をしないのでしょうか? 自己の過ちを認めず、自分のやっていることは絶対に正しいと思っているのでしょうか? 最近は、検察の不祥事が多く、法曹への信頼もゆらいでいます。 法曹のエリート意識や、おごり高ぶりが根底にあるのでしょうか?

  • 検事(検察官?)の求刑?

    言葉も間違っているかもしれませんが… 素朴?な疑問ですが。 法定刑で「○年以上」となっている場合は、 検事は「○年以下」を求刑は出来ないのでしょうか? もしも、犯罪は犯したとしても、検事の気持ち的に、減刑してやったり、執行猶予付けてあげたいな。等と思った場合でも、 最低○年は求刑しなければいけないものですか? 一応最低の法定刑を求刑して、あくまでも裁判官に委ねるということになるのでしょうか。。。 そうなると、裁判って、最低の法定刑以上+弁護士+裁判官での結果ということになりますよね。 検事の気持ち(心)はどこに表れるのでしょうか。 変な質問していたらごめんなさい

  • 大阪地検特捜部の検事が証拠改ざん、不起訴、北海道警

    大阪地検の主任検事が証拠改ざんしていたことが明るみに出たにもかかわらず、不起訴とされ裁判にすらならなかったのは、北海道警の通称「稲葉事件」のようなかたちで、警察の違法行為や内部事情が裁判などで明らかになると大問題になるため、もみ消しとして不起訴にしたということなのですか?

  • 皆さんは東京地検がどの様な機関なのか、またどの様な人間が検事として働い

    皆さんは東京地検がどの様な機関なのか、またどの様な人間が検事として働いているのかご存知ですか? 大体肩書きだけの、何もしたくない、エリートコースに乗ったと誤解している、最悪の怠け者達ですよ。今回の押尾事件ではっきり分かったでしょう。上訴しない、なぜなら新しい証拠が無いから、こんな馬鹿な理由で上訴しないなら、何で弁護団が出来るのって一般人は思いますよね。彼らは要するに、何もしなくて税金から高い給金をもらっていれば良い社会のくずですよ。彼らがもしそうで無いと言うのであれば、押尾裁判を上訴して、裁判官に必死で説得を繰り返すのが当然ですよね。それをやらないのは怠け者だからですよ。押尾側は被告は日本の法律が分からなくってと言っていますが、実際はその正反対で良く認知しています。日本の検事はほぼ100%勝てる見込みが無いと絶対控訴しないし、又上訴しません。それを知っているから、今回は即座に上訴したのです。学者を含め色んな人が地裁も上訴すべきだと言っていますが、それは馬の耳に風ですよ。日本の地検ほど腐りきった、お役所機関は他に無いと言う位腐食しています。国民の思いが反映されない公務員は解雇すべきなんでしょうが、お役所はどうしようも無いですね。犯罪人より悪いかも。 私はアメリカに住んでいるのでアメリカの検事ではあり得ない事で、又日本の非合理的な一面を見た思いです。 この様な意見を見られたら、皆さんはどの様に反応しますか?正直な意見を聞かせてください。

  • 刑事事件の判決について

    先日刑事事件の実刑判決がでました。被告側が即日、控訴申し立てをしたようで、通知書には弁護人控訴と記載されておりました。今まで裁判を傍聴してきましたが、被告人は反省の色がなく国選弁護人もその態度に困惑していた様子だったのです。  被告人控訴ではなく、弁護人控訴というのはどういうことなのでしょうか? それから控訴審では、今までの地検の検事さんから高等検察庁の検事さんに代わるのでしょうか? 教えてください。