• ベストアンサー

いつも次席検事

地検が担当する裁判の判決結果についての報道に対して、コメントを出しているのはいつも次席検事ですが、なぜ、地検トップの検事正がコメントを出さないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

Wikiによれば、 >次席検事 検察庁法ではなく、検察庁事務章程に定められている職。高等検察庁及び地方検察庁にそれぞれ1名が置かれ、その庁に所属する検察官の中から法務大臣が任命する。所属する庁の検事長又は検事正の職務を助け、また、検事長又は検事正に事故のあるとき、又は欠けたときは、その職務を臨時に行う。また、記者会見に出席し、発表を行う。 ということだそうです。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.2

たいていの組織では、対外的にスポークスマンの役割を果たすのは トップではなく、2番手や3番手の人です。政府なら首相ではなく 官房長官ですし、大企業なら社長よりも広報担当の取締役でしょう。  同様に、地検の場合はトップの検事正ではなく、次席検事なので しょうね。多くの組織では、トップの人は現場を見る以外の仕事が 山積みなので、事実上の現場トップにまかせるほうが合理的ですね。