• ベストアンサー

コンタクトの保存期間

以前コンタクトを使用していました。 それからめがねにしていたのですが、昔のコンタクトをずっと整製水につけたままにしていたのですが、これは使用できるのでしょうか? コンタクトっていつまで持つものなのでしょうか? ちなみにそのコンタクトはソフトコンタクトです。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

普通のソフトコンタクトに比べて材質が弱いので、必ず期限付きて発売されています。 処方時より使いはじめることを前提しますから、未使用でも、長期間使用していないものを使うのは望ましくないでしょう。 開封せず正しい保管をしておけば普通のソフトコンタクトの平均寿命は1年程度といわれています。 直接身につけるものですから、万事をとってつけないことをお勧めします。

質問者

お礼

普通のコンタクトレンズ? 私の持っているものも普通のコンタクトレンズですが・・・。 有難うございました・・・。

その他の回答 (2)

noname#5915
noname#5915
回答No.3

どれくらいの期間、精製水に入れて放置されていたのですか? もし放置期間が夏をはさんでいるなら、まずお使いにならない方がいいと思います。精製水に抗菌効果はありませんので、雑菌が繁殖している恐れがありますので。 一番いいのは、眼科か販売店に持って行って事情を説明し、コンタクトの状態を見てもらって、使用可能かどうか判断してもらうことです。

質問者

お礼

それが一番いいことですね。 有難うございました。

• Mori-n
回答No.2

たんぱく除去や煮沸消毒してから保存すれば、イザというときに使えます と お店で説明されました。 (新しいレンズを買うまでの話をしていたので、1年程度は大丈夫という話だと思います) もし消毒関係をしていないのでしたら、細菌が繁殖していると思いますので、使用不可だと思います!

質問者

お礼

細菌の繁殖は怖いですよね・・。 有難うございました。