• ベストアンサー

gatewayのノートについて

gatewayのノートを購入しようかと思っているのですが,gatewayのhpで調べるとと現行発売中のモデルで,Win7へのアップデート対象になっているものとなっていないものがあります。経営戦略もあるのでしょうがちょっと不思議です。対象外のものはハード的に無理だからなのでしょうか? それと,gatewayではアップデート対象外なのに実際の販売店ではアップデート対象とうたっているものがあります。本当に可能なのでしょうか。このへんの事情もどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

メーカーサイトで「WIndows7アップ対象」と歌っているものは、すでに試用版でハードウエアが対応できることを確認しているはずです。OSを入れてみたらハードが対応できなかったでは済みませんから。 これに対して「アップ対象外」のものは、OS試用版での対応試験で対応できなかったか、もしくは試験してないと言うことです。どちらにしても購入者自身が入れて、万一入ってもサポート対象外になるでしょう。 販売店で「アップ対象」といっているのは、新しいOSをタダで配布するよ、と言っているだけではないですか?。アップは可能かもしれないし、不可能かも知れない。 ただ、メーカーでアップ対象としていない場合、入れてみたら入らなかった、と言うとき販売店レベルでは責任をとってもらえるとは思えません。

naruse
質問者

お礼

>もしくは試験してないと言うことです。 可能性としてはありかもしれませんが,gatewayってそれなり大手?だから「OS試用版での対応試験で対応できなかった」方の可能性が大と見るべきなんですね。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

具体的にパソコンの型番をかかれた方がよろしいかと思いますよ。 ゲートウエイのノートパソコンの中にも、Windows7に対応しない物もあります。 CPUがAtomの物は基本的にVistaや7に対応しない(それだけの性能を持っていない)物になります。 去年くらいから急に出てきた、値段の安いネットブックと呼ばれている物です。 これは基本的にWindows7の基準を満たしていませんので、アップデートの対象になることも在りません。 それと、性能的に対応していても、Windows7のオペレーティングシステムは無料では在りません。 マイクロソフトに対して、バージョンアップでも「1台に対して幾ら」と、パソコンメーカーはお金を払うのです。 ですので、あらかじめパソコンの値段にアップデート分の値段を上乗せしているパソコン(メーカーがアップデート権をつけている)と、売れ残りなどの商品で、在庫処分の値引き変わりにこのアップデート権利をつけていたりするので、その部分が変わります。 ただ、それ以外に前にも書いた、自分でアップデートを購入しなければならない物や、そもそもWindows7に対応していないパソコンもありますので、ご注意ください。 アップデートに対応していないパソコンには、アップデートのプログラムを買っても、意味はありません。

naruse
質問者

お礼

店員さんからもいろいろ確認して購入しました。ありがとうございました。

naruse
質問者

補足

MDシリーズ7800(HPではUpdate対象外)にするか,Update付きの他シリーズにしようか悩んでいます。

関連するQ&A

  • Gateway SOLOのLANカードを教えてください

    Win98からWin2000にアップグレードしたらイーサネットコントローラが認識されなくなって困っています。 LANカードのドライバをインストールすればよいと思っているのですが、ソフトが分かりません。LANカードの種類も分かりませんので分かる方は種類又は入手方法又は調査方法を教えてください。 ノートパソコンですが、ハードはなにも変更していませんので購入時のままです。 機種は Gateway SOLO 2150 Series x86 Family Model8 Stepping3 AT/AT COMPATIBLE です。古いパソコンですがまだ使えます。

  • Macの小さいノートPCを探しています。

    Macの購入を検討しており 小さいノートPCを探しています。 サブノートにあたる大きさがよいのですが 探したところ、最小でも12インチのもにしか 見つかりませんでした。しかも現行モデル でないようで、機能的に問題がないかを確認したい と思っています。私はWindowsはわかるのですが Macはほとんどわからないのでアドバイスいただけると 助かります。 なので現行13インチmacbookか前のモデル12インチG4 を比較してどちらか購入したいと考えています。 確認したいのは以下の点です。 ・最新OSを使いたい 現行モデルは最新のOSだと思うのですが、 前のモデルでもメージャーバージョンさえ 同じなら最新OSにできるのか? Windowsでサービスパックは無償のマイナー バージョンですがWindows 98とWindows98 second editionは別製品、といった具合にメジャーが 同じでも、無償updateと有料updateがあると 思います。 ・ハード的な仕様の比較 現行モデルはappleのサイトで仕様が確認できますが 前のモデルの仕様は探せませんでした。 特に無線の規格(a/b/g)などを確認したいのと bluetooth内蔵の有無です。 cpu速度、メモリ、HD容量などは複数ある 見たいですが、これってdellのように指定して 購入できる、って感じでもないようなので 少し混乱しています。 また、挙げた2機種よりもよいハードがあれば そちらも検討したいと考えています。 よろしくお願いします。 ----以下、参考 ■現行モデル macbook 13インチ 最安値 ¥122,800 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?family=MacBook ■前のモデル ibook G4 11万円くらい 最安値 ¥112,476 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050802121

  • VAIOノートについて質問です。新型モデルが発売されると性能がアップし

    VAIOノートについて質問です。新型モデルが発売されると性能がアップしてしかも価格が安くなるのが普通です。しかし、VAIOノートですが例として今年1月発売のFノート118(i5CPU ブルーレイ ダブル地デジチューナーで13万円くらい)ですが6月に発売された新製品のノートがi3CPU DVD 地デジなし 16万円くらい)という感じです。しかも、このVAIOノートはモデルチェンジが多いように感じます。性能がアップしていないのに場合によっては性能が低いモデルの方が販売価格が高いときがあるのはなぜでしょう。少量生産で他種類で価格体系がわかりにくいのはソニーの戦略でしょうか?不思議です。詳しい方の回答をお待ちしています。

  • スバル WRX STIについて

    現在スバルにて販売されているWRX STIはいつ頃まで販売されると思いますか?また現行モデルのインプレッサG4のWRX STIはいつ頃発売されるのでしょうか?熟成された現行モデルも良いですが、次期モデルのWRX STIにも興味があります。 よろしくお願いいたします。

  • GATEWAY2000 PROFILE 突然電源が落ちる

    古い機械の事で恐縮します。 GATEWAY2000 PROFILE(AMD-K6 MODEL) WIN98SE なのですが電源投入後不特定な状況でなんの前触れもナシに電源が落ちてしまい閉口しております。電源断後は自動的にDISKチェックが始まり立ち上がります。不特定と申しましたが、発生の頻度としては 1)WEB上からFILE等をダウンロード使用とした瞬間 2)いずれかのアプリケーションを起動後 3)何もしない状況から ハード的に気になる点としてHDDを振るとカラカラと音がします。DISKチェックで不良セクターは見つかりません。ただここでも気になる事としてDISKチェックの進行状況インジケーター(棒グラフみたいな)がディフォルトでは紺色だと記憶してますが黒色で何かを暗示するようで・・・ 何かヒントになるような事がありましたら教えてください お願い致します

  • 週刊誌の発売日について

    ヤマザキのコンビニなのですが全ての週刊誌を発売日の1日前から販売している店舗があります うちは父親がコンビニを経営していて常々「雑誌の売り上げへの影響がひどい。死活問題だ」と嘆いています たまにジャンプは土曜日に販売しているお店があるのはしっているのですが、ジャンプの場合はいいのですかね? お店が発売日を違える事がよいとは思えないのですが・・・ どなかかこのへんの事情に詳しい方教えてください

  • SunのOS戦略

    Sunとしては「SPARC」など特定ハードとSolarisを一緒に販売するのが従来の戦略だと思っています。 ※間違ってたらすみません フリーのSolaris10が出たことでSPARCなどは販売から除外された のでしょうか?。つまりIntel系に鞍替えなのかなと・・。 事情に詳しい方、是非教えてください。

  • ドラゴンスレイヤーIVをやりたい

    ファミコンで発売されたドラゴンスレイヤーIVをやりたいのですが、現行ハードで遊べるものはないでしょうか? 対応できるハードはPS2・PS3・PSP・XBOX360・Wii・DS・win・androidです。 なお、ファミコン(互換機含む)は最終手段としたいので、今回は省かせてもらいます。 よろしくお願いします。

  • 今さら、Windows8.1モデルを買うのは?

    Windows10プレインストールモデルのタブレットかモバイルPCが、出たら購入しようとここ数ヶ月考えています。 しかし、9月に入っても発売予定の情報すらないので、価格が落ちてきている現行Win8.1モデルを買おうか、迷っています。 Win10モデルは、やはり高くなる?と思いますし・・・ 同等の性能、価格(例えば、8インチ、オフィス付、3万以下)が、出るのか?も疑問です。 「ほしいと思ったときが買い時」とよく言いますし、私もそう思いますが、さすがに今のタイミングは、どうかと悩みます。 みなさん、どう思いますか?

  • Mac┃現行モデルの[iMac '24 3.06GHz]のOSを10.4にダウングレードすることは可能でしょうか?

    2009/2/18現在、Appleのサイトで販売されている、現行モデルの【iMac '24インチ 3.06GHz】のOSをプリインストールされている10.5(Lepard)から、10.4(Tiger)にダウングレードすることは可能でしょうか? よく使うソフトウェアで、10.5に対応していないものがあり、OSは10.4が良いのですが、PC本体は現行モデルを使用したい、という事情からです。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac