• 締切済み

ノイローゼになりそうです(虫)

先日、独り暮らしで少し体の不自由な母の家を掃除しに行きました。 忙しくてしばらく放っておいた私も悪いのですが、実家のあまりの汚さにメマイがしました。 極め付けが冷蔵庫! 恐る恐る開けたら中身はほとんど空だったのですが、冷蔵室冷凍室ともに虫がビッシリ入ってました。 コバエのような虫で卵なんだかサナギなんだか、ゴマのようなものもいっぱい・・・。 何ヶ月か前に虫が湧いたので中身は処分したけど、掃除する体力気力がなくてそのままにしておいたらしいです。 涙と吐き気をこらえ何とか掃除しました。 買い換えても良かったのですが、引き取り・設置に来てもらうのも気が引ける程の家の汚さだったんです。 そしてその後…私は眠れなくなってしまいました。 寝ようと思ってウトウトすると、あの虫冷蔵庫が頭に浮かんできてしまうんです。 それでビクッとして目が覚めてしまいます。 もちろん食欲も無くなってしまいました。 冷蔵庫に限らず部屋全体の汚さが頭から消えてくれないんです。 思い出すたびに『ウエッ』と吐き気がします。 あの状態で生活していた母を思うと不憫なんですが、今は自分の精神状態の方が問題です。 私は夫の母と同居しており、自分の母を引き取る事はできません。 小さい子もいるので夫が休みで子供を見てくれる日でないと、母の状態を見に行くことも難しいです。 実家の近所の人は母を「施設に入れれば?」と言いますが、年齢的に若く(60代)かろうじて自分で買い物にも行ける状態なので施設うんぬんは今は条件を満たしていないと思います。 言いたい事があちこち飛んでしまいましたが、とにかく今は私の、虫の記憶なんです。 どうすれば頭から振り払えますか? 私はどうしたらいいんでしょう?

みんなの回答

  • megane69
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.1

とりあえずバルサンをたいて、隅から隅まで殺虫剤をまいて 寝るときは明かりをつけて眠ったらどうですか 虫は明るいところ嫌いなんで、よってきづらいですし。 ようは見えない何かにビクビクしていると思うので 不安要素を振り払えるよう徹底的に駆除するしかないかと…

krm007
質問者

お礼

私の質問分の書き方が悪かったのかもしれませんね・・・。 私は実母と同じ家に一緒に住んでいるのではないです。 実母は独りで住んでます。 私は別の家に住んでいて、私の家に虫が出るわけではないです。 要は虫の記憶なわけで、精神的なものなんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫恐怖症からノイローゼ?

    長文ですが…アドバイスをいただけると助かります・・・。 20代半ばの女で、2年前から会社の寮に一人暮らし中です。 昔から、大の虫嫌い(というより恐怖症?ほんの小さな虫でもパニックになります。)でしたが、 幸いなことに、引っ越してから2年間、 大きな虫に家の中で遭遇することなく暮らしてきました。 そのせいか、今まで大した虫対策をしてこなかったのですが…。 1週間ほど前、ひょんなことから、 某害虫(ゴ○○リ)の特徴・対策などの情報を見てしまい、 「ゴ○が居ない家なんてない!」 「PCの中、コンセントの中、冷蔵庫の裏…どこにでも居る!」 などの情報から、一気に不安とマイナス思考に陥ってしまい、 姿も痕跡も目にしていない状態にもかかわらず、 「居るに違いない…」と毎日びくびく泣きながら暮らしています。 (居間の床の隅々に掃除機をかけ、  シンク下とクローゼットを空にして掃除し、  挙句、部屋内に使ってはいけない殺虫剤(バポナ)まで吊るし、  それでも安心できません。  昼間仕事をしている間も、片時もゴ○のことが頭から離れず、  軽いパニックになってトイレで泣いてしまいます。) GWに3泊ほど実家に帰るのですが、 「寮に帰ってきて、虫が大発生してたらどうしよう」 「いない間に、外から侵入してきたらどうしよう」 と、不安が募ってしまい、実家でも安心できなさそうです。 どうしたら安心できるのでしょうか。つらいです…。 どなたか、お知恵を貸してください。

  • 虫の抜け殻?が発生

    5mm位の楕円で茶色の虫の抜け殻らしきものについて教えてください。 ・これまではこの抜け殻らしきものはありませんでした。 ・一週間に1度フローリングをクイックルワイパーで掃除しています。 ・一週間前、冷蔵庫の上に1~2個ありました。 ・今日は洗面所周りと台所の掃除の後、シートに10個位ありました。 ・今日の抜け殻はシートに固まって付いていたので、多分同じ個所にまとまってあったのではないかと思っています。 ・マンションです。 これは何だか分かりますか? 最近コバエに悩んでいますが、コバエの抜け殻にしては大きいですし・・・。 1週間でこんなに増えたので怖いです。

  • 冷蔵庫の中に虫が発生します

    新しく冷蔵庫を買え替えてから3年になりますが、初年度から毎年この時期になるとコバエ?(米粒の5分の1位の大きさ)が冷蔵庫の中(特に冷蔵室の中の自動で氷を作るために水を溜めておくタンク付近)とそのできた氷を溜めておくアイス室の中の入口付近に大量に死んでいて困っています。 初めの頃は中に入っている食べ物に虫がついていたのかと思い冷蔵庫の中の物を全部出して掃除し、古い物捨てたのですが毎年同じ様な状態になるので質問させていただきました。 状況としては、 毎日掃除をしていますが、その日の内に同じような状態になってしまいます。一回の掃除で最低30匹は死んでいます。 冷蔵庫の外ではそのような虫はあまり見かけません。 冷蔵室の中にある穴は冷風が出る所とタンクとアイス室が繋がっている所だけかと思います。 時期が過ぎるといなくなります。 以前の冷蔵庫ではこのような状態にはなった事がありません。 その他に野菜室・冷凍室・チルド室がありますがそこには虫は出ません。 不思議だと思うのは食べ物にはその虫はあまり近寄らず冷蔵室もアイス室もみんな入口付近に集まっている事とどこから中に入ってきているのかという事です。 考えられる原因としては冷蔵庫内部のモーター付近などに寄生していてそこから内部に侵入し出る場所を探して入口付近にあつまるのかな?と考えたりしています。冷蔵庫メーカーの方にもこのような状況例がないか聞いてはみましたがそのような事はないと言われました。 考えられる原因や対処方法をご存知のかたがおられましたらお聞かせいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 部屋の床に大量の虫の卵が落ちている

    私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが 長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました… 前、トイレの中でもこういったことがありました。 「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。 これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・ そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。 本当に怖いです・・・これはいったい何のたまごなんでしょう・・・? あと私の住んでいる部屋はたくさん虫が出ます。 コバエなんて一日に30匹以上掃除機で吸っても減らない時期もありました。 今もコバエはかなり飛んでます。あとゴキブリも出ます。それとアリもかなり出ます。 本当に怖いです・・・もうどうすればいいんでしょうか…かなり清潔に保つしかないのでしょうか・・・ あとあの虫の卵と同じくらいの大きさの茶色い虫が麦茶の入れ物に数匹たかってました。もう怖いです・・・一人暮らし怖いです。・・・コンバットとかハエ捕まえるやつとか虫除けとかたくさん置いてます・・・それでもあんまり効果ないんですかね? 何か対策方法を知っている方がいたらどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虫の処理について悩んでいます

    うじ虫が湧いて、問題のある食品を片づけたところ 気になる物体が残っています。 ガス管のところなのですが、土のような砂のような固まりが付着していて まるで何かの巣のようです>< 落ちているクズを掃除機で吸ったら一部はこびりついています>< またこの下の段には無数のうじ虫が干からびたような状態で 干からびていて、と思っていたのですが、もしやさなぎ???と思ったら 恐ろしくて発見から1週間経って孵化したら怖いと思い、掃除機で吸いました>< それも一部はこびりついて全部吸えませんでした。 偶然かどうか・・・いずれもゴキブリ退治用のコンバット(中のエサを食べて死なせるもの) の近くに密集しています。砂の塊はもしかして巣か何かなのか 幼虫かと思ったのがさなぎなのか、なんなのでしょうか? ちなみに餌となるようなものはありません>< 虫が大嫌いなので鳥肌が引きません><

  • 買って間もない冷蔵庫から虫の死骸が大量に

    3か月ほど前に購入した、国産メーカーの大型冷蔵庫のことです。 使いはじめて2~3週間ほどしたころ、冷蔵室、チルド室、製氷室から大量の(3~40匹くらい)コバエのような虫の死骸をみつけました。 ものすごく気持ち悪かったのですが、その時は買ってきた野菜か生鮮食品に運悪くついていたのかと思い、庫内を大掃除してまた使用していました。 その後、そのようなことは忘れて普通に使用していたところ、最近また同じ庫内から20匹位の同じ様な虫の死骸をみつけました。 この時に確認しましたが、冷蔵庫の中には腐敗したような食品はありませんでした。 冷蔵庫としては何の問題もないのですが、このように虫が大量に発生したことは、これまでいろんなメーカーの冷蔵庫を使用してきましたが初めてのことです。それも買い替えたばかりなのに…。 原因がわからないので、すぐにメーカーの方に来ていただきましたが、製造段階で虫などが混入することはぜったいにありえないので、私たち家族の何らかの不注意では、というような言い方をされました。 私や家族としては、常識の範囲で冷蔵庫を使っているつもりです。 それにマンションなので動物なども飼ってはいませんし、虫が大量に発生するような心あたりもありません。 近いうちにもう一度、メーカーの方に来ていただくことになっています。こちらとしては、できれば返品か交換を希望しているのですが、そのようなことは不可能なのでしょうか? どなたか、このような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • お米につく虫はどこから来ますか?

    実家から貰ったお米、農家の方から安く譲っていただいたとかで、 昔ながらの紙の袋に入っていました。 約15kgくらいでしょうか。 いつもは市販のお米を使うのですが、プラスチック製の米びつに入れて、唐辛子成分のお米に虫がつかない薬を入れています。ですが、この薬がほぼ小さくなって無い状態に気付いておりませんでした。 知らずに、実家で貰ったお米を入れておいたのですが、入れて約10日後くらいでしょうか・・・ 体長3mm程度の虫が5匹程度動いているのが見えました。 プラスチック製の米びつは密閉状態ではないですが、虫が入る隙間は無いと思うのです。 気になって、紙の袋のお米も見てみると、袋の中にも虫が居ました。 小さいウネウネした幼虫も・・・ ここで質問なのですが、 お米って、冷蔵庫で貯蔵するのが良いとか聞きますが、 お米につく虫って、一体どこから入りますか? 家に元々居た虫がお米を食べようとして入るのか、それとも・・・もう既に貰った紙袋の中に虫が居るという事でしょうか? だったら、冷蔵庫で貯蔵しても、知らないうちに食べている、という現実・・・

  • 米からわいた虫でしょうか?

    半年前くらいに農家の方から精米していないお米をいただきました。 30kgのものが透明のビニール袋に入っていてぐるぐるにしばってありそれが硬い茶色い袋に入っている状態で部屋で保管していました。 その部屋というのは物置にしているので窓は締め切ったままで掃除はしていません、夏も窓は締め切ったままにしてありました。 お米の袋に3ミリくらいの白くて頭が少し赤くのび縮みして移動する虫が何十匹も! お米をもらってきた母からこれは米の虫ではないと言われました 理由は米からわく虫はグレーぽいそうです・・・白くて頭が赤いのは聞いた事がないといわれたのです。それに精米していないし、という理由です。 (1)お米からわいた虫ではないのでしょうか?掃除をしていないからわいたのでしょうか? お米は外にだしお米のあった場所を掃除しましたが その近くにおいていた服にもついていてかなりショック、 洗って使えばよかったのにとも言われたのですが取り切れなった虫が洗濯機の中でまわっていると思うと気持ち悪くてしょうがありません。 なんと靴の箱にもひっそりいました。いやーーーーーーーーー! なんとかまわりにあった服は処分したのですが、服の収納としていた部屋なのでとにかく服が山積みになっています。衣装ケースに入れていたものもあればそのまま置いていた物も、 (2)あの小さな虫はお米を取り除いたいまでも移動して繁殖しているのでしょうか? (3)服を一つずつ確認し一匹残らず虫を取り除かないと繁殖しますか? どうか教えてください・・・・

  • 虫との戦いで病みそうです

    超虫嫌い(どんなに小さい虫でもアウト)の私は現在一人暮らし中で、3ヶ月ほど前に今の家に引っ越ししました。前の家ではコバエくらいはいたもののゴキブリはおらず割と平穏に過ごしていましたが、現在の家に引っ越してから虫との遭遇率が跳ね上がっています。 先日とうとうゴキブリを見つけてしまい、なんとか殺して毒餌を置きバルサンを炊きました。その後は毎日のようにコバエやクモとの戦いで、そしてつい最近紙魚にも遭遇しました。この質問を打ち込んでいる数分前にも2体目のゴキブリに会っています。 正直、虫嫌いの私にとってこれは本当に苦しい状況です。精神の疲弊が激しく、今では家に帰りたくないとすら考えてしまうようになりました。最近はなんでも虫に見えてしまうし、憩いの場だった家でもずっと緊張状態です。これってカウンセリングとかを受けた方がいいのでしょうか?所詮虫の話…と思われるのが恥ずかしいのと、こんなことにカウンセリングの人は取り合ってくれるのかという不安でためらっています。 長くなりましたがお願いします 共感の声を書いてくださるだけでもわたしはうれしいです…

  • お米に虫が・・・!?

    た、大変です! 今、お米を炊こうとしたら、なにやらちいさい虫がたくさんいるんです!!(泣) 家では、実家で作ったお米を一度に大量にもらっていて、それをペットボトルの中に入れて保管しているんですが、 たくさんあったので冷蔵庫に入れずに常温で保存していました。密封してあるし、と思って、たかのつめも入れていなかったので、それが原因でしょうか? 今もまだ、虫たちはペットボトルの中でにょろにょろしています・・・!!怖いです・・・ これはどうしたらよいですか?!もう捨てるしかないのでしょうか…

専門家に質問してみよう