• 締切済み

ノイローゼになりそうです(虫)

先日、独り暮らしで少し体の不自由な母の家を掃除しに行きました。 忙しくてしばらく放っておいた私も悪いのですが、実家のあまりの汚さにメマイがしました。 極め付けが冷蔵庫! 恐る恐る開けたら中身はほとんど空だったのですが、冷蔵室冷凍室ともに虫がビッシリ入ってました。 コバエのような虫で卵なんだかサナギなんだか、ゴマのようなものもいっぱい・・・。 何ヶ月か前に虫が湧いたので中身は処分したけど、掃除する体力気力がなくてそのままにしておいたらしいです。 涙と吐き気をこらえ何とか掃除しました。 買い換えても良かったのですが、引き取り・設置に来てもらうのも気が引ける程の家の汚さだったんです。 そしてその後…私は眠れなくなってしまいました。 寝ようと思ってウトウトすると、あの虫冷蔵庫が頭に浮かんできてしまうんです。 それでビクッとして目が覚めてしまいます。 もちろん食欲も無くなってしまいました。 冷蔵庫に限らず部屋全体の汚さが頭から消えてくれないんです。 思い出すたびに『ウエッ』と吐き気がします。 あの状態で生活していた母を思うと不憫なんですが、今は自分の精神状態の方が問題です。 私は夫の母と同居しており、自分の母を引き取る事はできません。 小さい子もいるので夫が休みで子供を見てくれる日でないと、母の状態を見に行くことも難しいです。 実家の近所の人は母を「施設に入れれば?」と言いますが、年齢的に若く(60代)かろうじて自分で買い物にも行ける状態なので施設うんぬんは今は条件を満たしていないと思います。 言いたい事があちこち飛んでしまいましたが、とにかく今は私の、虫の記憶なんです。 どうすれば頭から振り払えますか? 私はどうしたらいいんでしょう?

みんなの回答

• megane69
回答No.1

とりあえずバルサンをたいて、隅から隅まで殺虫剤をまいて 寝るときは明かりをつけて眠ったらどうですか 虫は明るいところ嫌いなんで、よってきづらいですし。 ようは見えない何かにビクビクしていると思うので 不安要素を振り払えるよう徹底的に駆除するしかないかと…

krm007
質問者

お礼

私の質問分の書き方が悪かったのかもしれませんね・・・。 私は実母と同じ家に一緒に住んでいるのではないです。 実母は独りで住んでます。 私は別の家に住んでいて、私の家に虫が出るわけではないです。 要は虫の記憶なわけで、精神的なものなんです。 回答ありがとうございました。