• 締切済み

違うフォーマットの宛名印刷

郵便番号,住所,名前,レイアウトパターンNo といったのCSVファイルを読込み、以下のような3×6の宛名印刷をVBで行いたいのですが、1件1件レイアウトパターンが変わるので難しそうです。。実現に向いている帳票ツールはありますでしょうか?又、クリスタルレポートというソフトウェアを耳にするのですが、以下を実現するのは簡単でしょうか?どこで購入できるのでしょうか? +-----------------------------+ | +------+  +------+ +------+ | | |パターン1|  |パターン2  | |パターン3  | | | +------+  +------+ +------+ | | +------+  +------+ +------+ | | |パターン3  |  |パターン1  | |パターン2  | | | +------+  +------+ +------+ | +-----------------------------+

みんなの回答

• tosi0000
回答No.4

追記します。 Crystal Reports の Developer Edition および Advanced Edition(製品)には、 無償のランタイム使用 - 数百に上る無償のランタイム プロパティ、メソッド、イベントを Thick クライアント アプリケーションへ統合し、無料で展開することができます。 と記載されています。 ユーザーが多い場合には、これを利用して運用する必要があると思います。

• tosi0000
回答No.3

こんにちわ。 クリスタルレポートを使っています。 レイアウトパターンがどのように変わるのか、判断できませんが、仮にフォントサイズの変更とすれば、やったことはあります。 一定のフィールド長に対して、印字の文字数に合わせて、フォントのサイズを変更しながら印刷します。 各項目別に印字条件の設定が可能となっています。 印字したい文字数を関数で引き出して、if文でフォントの大きさを変更して印字しました。 サイズは5.5とか5.8とか細かいレベルで指定できます。 (ただし、半角・全角の区別がクリスタル側で出来なくて苦労しましたが。Ver8.5) クリスタルレポート自体は、相当な機能を持っているようです。ただし、いざ使う時になると細かい部分で、色々と問題点が出てきます。 vb関数が大体は使用できるようですが、対応していないものがあったりもします。 読み込みファイルにcsvは対応してましたっけ???(ご確認ください。)データベースならばAccess/Oracleとメジャー物はokです。 多分、csv⇒Access変換後に、要求の内容は出来そうな感じがしますが・・・・・→私の独断の感想ですので、製造先のホームページで要求内容を調査して下さい。 vbからデータベースを使う位のレベルであれば、わりと簡単に操作できると思います。一から始めるのはちょっと時間がかかるかと思います。奥が深いですよ! 私も必要な部分しか触っていません。 ではでは。

参考URL:
http://japan.crystaldecisions.com/products/crystalreports/
matchori
質問者

お礼

tosi0000さん。回答ありがとうございます。 ソフト自体は簡単そうでよかったです。ただ、CrystalReportって配布する際に3万円ライセンスが必要みたいですね。。 んーAccess買ってもらうのも3万円で大差ないなぁって感じです。 レイアウトは実際には4パターンありまして、 フォントだけでなく、氏名、郵便番号等の配置や、表示、非表示の違い等があります。 現在、製造元へいろいろ問合中ですが製品のTEL問合せがなく、GW中なのかレスポンスが悪いです。。 回答が来次第補足に書き込みたいと思います。

• i-touch
回答No.2

こんにちは 私はリンクの下にあるVS-VIEW Classicを使っていますが、パターンごとに印字位置を変えるようにプログラムを組めば実現できると思います。 他にも探すと使えるocxがあるかもしれません。 EURなどの帳票印刷用ソフトでもいけそうですが、高価ですね。 クリスタルレポートは試したことがないのでごめんなさい。 では!

参考URL:
http://www.grapecity.com/japan/support/database/VisualBasic_ProductList.htm
  • PAPA0427
回答No.1

私の知識では無理っぽいですねぇ。 それより、印刷されるデータを編集することで、パターンを変えることは出来るので、そのような変更は可能でしょうか? 実際そっちの方が実現性、高そうなんですが。