-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2009-10-05 00:25:35
  • 質問No.5342620
解決
済み

1Gbpsと100Mbps

  • 閲覧数6172
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
nakano1111

お礼率 20% (62/301)

現在光ファイバーへの乗換えを検討しているものです。そこでとりあえず価格.comでプロバイダーの一覧のようなものを出したのですが、その中に最大1Gbpsと100Mbpsの二つがありいったいどう違うのかわからずに困っています。これって普通に考えると10倍以上違うような気がするのですがどういうことなのでしょうか?教えてくださると助かります。

http://kakaku.com/bb/
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-10-05 11:33:16
    • 回答No.4
    piyorina レベル14

    ベストアンサー率 35% (1761/4997)

    速度測定をすれば差がわかりますが
    体感できるか微妙です。

    ギガ得やコミュファ、eoなど
    非NTT系が選択できる地域なら
    まず非NTT系を検討
    NGならNTTフレッツを
    検討しましょう。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2009-10-05 00:28:10
    • 回答No.1
    noname#96023

    理論値は10倍違いますが、 サーバや貴方のPCの性能、ネットワーク遅延等々があって実際の差は2,3倍は無いと思いますよ
    理論値は10倍違いますが、
    サーバや貴方のPCの性能、ネットワーク遅延等々があって実際の差は2,3倍は無いと思いますよ
    • ありがとう数0
    • 2009-10-05 04:07:11
    • 回答No.2
    yossu レベル12

    ベストアンサー率 60% (270/446)

    簡単に言うと自宅と直結している施設まで 又はインターネットワーク網までが 1Gbか100Mbかだけですよ。 その先は今までと同じになると思っていいです。 専用線でない限りベストエフォートに変わりはないだろうし。 然程恩恵には与れないかと思います。 後は気分ですね。 LANなら相当変わると思います。
    簡単に言うと自宅と直結している施設まで
    又はインターネットワーク網までが
    1Gbか100Mbかだけですよ。
    その先は今までと同じになると思っていいです。
    専用線でない限りベストエフォートに変わりはないだろうし。
    然程恩恵には与れないかと思います。
    後は気分ですね。

    LANなら相当変わると思います。
    • ありがとう数1
    • 2009-10-05 08:12:39
    • 回答No.3
    ooi_ocha レベル13

    ベストアンサー率 37% (507/1366)

     自分はフレッツの光です。最近は速度が低下して上り20M、下りが50M程度 ですが、友人がkddiのギガ得プランに入って計測したところ、上りも下りも 200~300M程度でるそうです。同じネットワークで共有している方がどの程度 いるのか分かりませんが、今の段階では可成りの速度差はあるようです。
     自分はフレッツの光です。最近は速度が低下して上り20M、下りが50M程度
    ですが、友人がkddiのギガ得プランに入って計測したところ、上りも下りも
    200~300M程度でるそうです。同じネットワークで共有している方がどの程度
    いるのか分かりませんが、今の段階では可成りの速度差はあるようです。
    • ありがとう数0
    • 2009-10-05 14:39:52
    • 回答No.5
    tomo2009 レベル11

    ベストアンサー率 51% (162/317)

    基幹回線が最大1Gでも最大100Mでも、利用出来る最大共有
    世帯数は32世帯分です。この為、100Mよりも1Gの方が
    回線の負荷が少ないと言えます。
    ただし、実際の速度に関してはパソコンのスペックや
    経由するサーバーの混雑具合や処理能力にも左右されますので、
    一概には1Gの方が良いとは言えません。しかし、狭い道路よりも
    広い道路の方が走りやすい事とおなじで、キャパシティーが
    大きい1Gのほうが良いと思います。
    あと、一般的に1Gの回線でも宅内での最大速度は100Mというのが
    殆どですので、現実は接続してみなければ分かりません。
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ