• 締切済み

MBAホルダー=大学院卒?

MBAに興味があります。 MBAを持っている=大学院を卒業した、という事になるのでしょうか。それとも、MBA=大学院ではないのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

• laing
回答No.4

海外では日本のようにどこの大学を出ましたか? という聞き方をしません。 どういう学位を持ってるかを聞きます。 経営学修士の学位を持ってる人は「MBA」(Master of Business Administrationの略)と言うのが暗黙の了解です。 それで、所有してる人がMBAホルダーということになり ますが、実際にアメリカでMBAを取るのが流行ったのは かなり昔なんですが・・・日本はずれていますね。

noname#4109
noname#4109
回答No.3

ほかのかたとおなじですが、 大学院卒でも 学部が ビジネスでなければ、違う呼び方です。 ですから 質問のタイトルは MBAホルダー→大学院卒この一方向には正しいですが、 MBAホルダー←大学院卒という 逆の方向では必ずしも正,ではない ということですね 

• ma_
回答No.2

>>MBAを持っている=大学院を卒業した、という事になるのでしょうか。 MBA は、Master of Business Administrationの略です。つまり、MBAは、経営学修士という学位ということです。 MBAホルダーは、経営学修士という学位の所有者つまり、大学院の修了者 大学院MBAは、大学院経営学修士課程のことです。

• yang_yang
回答No.1

MBA=経営学修士です。≒大学院卒ですね