• 締切済み

寝過ぎるのはただの怠け者?

kaleenの回答

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.5

肉体労働というよりも、もし、事務系の疲れであれば、かえって休日は適度に 体を動かした方が、疲れがとれるそうですよ。 つい寝に入ってしまうと思うのですが、もしその疲れの取り方が 合ってない場合、あまり効率的な休息にはならず、結局平日に 疲れを持ち越して悪循環・・・・ って、わたしも寝るの好きですけどね!8時間寝れば肌の調子もいいんだって、 わかってるけど実行は至難の技です・・・。

chato
質問者

お礼

仕事は、一日中パソコンの前に座ってる仕事です。 肩凝りもひどくて、頭痛までしています。これがほんとに辛いんですよね。 体を動かすのがよいことだって、わかっていてもほんとになかなか出来ないですよね。 でも、これからは自分に合った疲れの取り方、よい運動法を探していこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PTSDなのか。ただの怠け者なのか。

    ※性被害に関して、フラッシュバックのある方、注意してください。 20代女性です。 PTSDなんだか、それを言い訳にして、だらけているだけなんだかわからないのですが。 なんか、やる気でないんですよね。(働くこととか、目標を持つこととか) 働くの、好きだったんですけどね。(昨年末で退職して今年に入って働いていません) 最近は起きているときはフラッシュバック、眠れば悪夢で。 死にたいわけじゃないんですが、非現実的なことしか考えられなくなってしまって (雲の上に住みたいとか)(どうやった復讐できるだろうかとか) 親もいて、やさしい彼氏もいて、友達もいて、すごく恵まれているのに、 下らないことをいつまでも引きずって、仕事なんて、みんな嫌だから、PTSDなんて大げさな名前を付けて(しかも自分で)怠けてるんだろうかと思って。 自分で勝手にPTSD診断している理由は 10代前半の時に、見知らぬ人に襲われたこと。 それから数回、それぞれ別の人に襲われたこと、です。 でも、二回目はナイフを突きつけられたし、実際怪我もしたのにあまり怖くはなかったんですよね。多分初めてじゃないから?(笑) それよりは、なぜか別の時の殴られたバージョンが怖かったなぁと思います。 高校時代の友達と話していても、ほんと、その頃の記憶がないんですよね。 親にはあまりに記憶がないので不振がられるし 友達には「記憶力悪いの、レイプのせいだね」なんて居酒屋で言われてしまうし。 ほかの人がいるところで、いきなり言われると固まってしまうもんですね。まぁ、笑って流す余裕もなくちゃいけないのかもしれません。 もっと強くならないとダメですね。 何が聞きたいのか、自分でもわからないんですけど、やっぱりぐうたら病ですかね。 それともカウンセリングとか行ってもいいんですかね。 やっぱり大げさでしょうか。 ごめんなさい。ただの愚痴になってますかね… ※IDで検索されることを避けたいので、名前(ID)の呼びかけは遠慮していただけると助かります。

  • 休日になるとベッドから起き上がれません…

    休日になるとベッドから中々起き上がれない状態がここ4年くらい続いています。30歳男性です。 一人暮らしなので、休日になると誰とも会話しなくなって寂しくなって泣いてしまう時が多いです。 月曜になると仕事は絶対行かなければいけないと言う気になるので、普通になれるのに…休日になると寝込んでしまいます。金曜日の夜に寝て日曜日の夕方に起き上がって、寝れなくなって月曜日は睡眠なしで出勤します。 一時期、鬱になってしまい2ヶ月仕事を休んでしまいました。その結果4月から主任から平社員に降格してしまい、給料も下がってしまいました。 25歳までは街コンとか合コンとか積極的に参加してたんですけど、失敗続きで嫌な気持ちになり、休日は家に引き籠るようになりました。 もう生きる希望なんてありません…自殺したくても親を悲しませたくないし、できません、、 一体どうしたら今の状況から抜け出すことができるでしょうか

  • 社会人の男性に質問です!

    同じ職場の仲いい女性をわざわざ休日に飲みに誘うことってありますか? その場合、多少なりとも気があるからだと思ってもいいんでしょうか? 私も異性を意識しない友達と二人きりで飲みにいくことはあっても、わざわざ休日に約束していったりはしません。だいたいその場の流れとか、その日の感情(いやなことがあって、愚痴を聞いてほしくて、とか)で飲みに行くぐらいです。 いくらお互い仕事が忙しくて帰りが遅くても、仕事帰りにいける平日ではなく、わざわざ休日に約束していくっていうのは、社会人の男性にとって何か思うところがあるんでしょうか?何も考えてなくても、こういうことってしますか? 教えてください!

  • その程度の気持ち

    この寒い時期ではありますが 彼と休日に早朝練習に 起きれたら行こうと話をしていました。 土日のほかの時間帯は都合が悪く、 日曜日の休日の朝の時間帯しか合わなかったので そうなりました。 彼が休日前に彼の出張があったこともあり 日曜日の早朝練習で会えなければ その土日に入る前の金曜日に彼がお土産だけ私に渡しに来てくれ数秒会ったことを覗くと 三日間全く会えないことになります。 なので日曜日は早起きするだろうと思っていたら 土曜日に接待ゴルフしていた彼から夜に これから寝る!目覚ましを〇時にかけた。でも多分、起きれないと思う!笑 とメールが来ました。 その時点で、私はもう起きる気がそもそもないだろう!と呆れました。 次の日の目覚ましの時間より早くメールが届いて 彼はとある症状が出て(私もその理由は承知しています) よく眠れなかったとのことで それは本当に辛いのは分かるので早朝練習は無しになりました。 当日の連絡ではなく、その前日の夜に彼から来た、 多分起きれないと笑ってるメールがムカつきました。 普通、3日間会えなくなるから 起きれたら!と言っているとしても なんとか頑張って起きようと思いますよね? そんなものなのかとショックにも感じてしまって… 一般的に1週間に1度会えたらというのは承知しています。 彼と私は同じ会社で最近はよく一緒に出勤するので、月曜日から平日も毎日のように顔を合わせています。 そのペースが当たり前になって三日間顔も見ないのがなかったので、 今回はこのように私が不安になってしまいました。 普段は優しい彼なのですが、寒いのが苦手で早朝や雪降りそうな気候だと 日中でも外に出るのが億劫だと言い出します。 普段も早朝練習になる時は起きれないこともありますが その時は前日やその日の午後に会える時だったので…… この彼の発言に、私に対する好きの度合いは関係ありますか。 ないでしょうか。。

  • 女性に質問です。好きな女性がいます。

    女性に質問です。好きな女性がいます。 今週に入り、休日と、仕事帰りに時間ができそうなんですが、二日間とも誘ってどちらかに遊べればと思うのですが、どちらかだけの誘いにするか二日間誘ってどちらかに遊べればと思い誘うか迷っています。 二日間誘ったらがっついてる風に思われないかと心配です。 よろしくお願いします。

  • ただの女友達でしょうか?(長文です)

    20代後半の女性で、彼は同い年です。 12月に共通の友達主催の飲み会で知り合いました。 飲み会後、すぐに彼が連絡をとってくれて 月1くらいで現在まで会っています。 時期的に忙しいのは説明してくれるので分かるのですが、 私ばかりが誘っている今の状況が少しさみしくて。 彼的には、私は友達なんでしょうか…。 最初は彼のテンションが高くて、緊張もあって私がちょっと乗り遅れてしまい、盛り上がりきれず彼は少しがっかりしたかもしれません。 今では私が追いかけている感じです。 以下の状況を読まれて、男性の方はどう思われますか? 友達としてしか見ていない女性に対して 彼のような行動はとりますか? 1.誘うと必ず時間を作ってくれる。  誘いのメールには100%返信ありで必ず会えます。  行き先も候補を決めていてくれたり。 (私と合わせる為に有給をとったり、  休日出勤していても、その後に会ってくれたり) 2.バレンタインは忙しくて会えなかったのですが  仕事帰りに家のすぐ近くまで来てくれました。 3.食時・お茶などは、こちらが申し出ても絶対に彼が出す。 4.彼発信のメール・電話等は約束の確認時にあるだけで  他愛無いメールや誘いのきっかけは私から。  (知り合った当初は彼から積極的に連絡あったのですが、   2回程会った後からはこんな感じです。メールは苦手だと   言っていましたが、ホントにしてこない!)  ただ、1週間音沙汰なくても約束の日の前日には  きっちり時間確認のメールがあります。 5.自分の事は、仕事の事、学生の時の事、好きなものなど  いっぱい話してくれます。でも、私への質問は少なめです…。 6.手はつないでいませんし、ボディタッチは話しが盛り上がった時に  1度肩に軽く手を置かれたくらいです。彼は思わせぶりな態度、言葉な  どはなく、爽やか過ぎます…。初対面の時に、容姿をほめてくれたくら いでその後は一切なし!です。 私の考えでは、数回会っただけのただの友達にするには面倒な事を やってくれていると思うのですが 友達にもそれくらいは当然、という意見も聞くし 分からなくなってきました。 男性の方、どうですか?

  • 仲のいいただの友達?

    30歳♂です。 1つ年下の女友達の事が好きなんですが、何となく脈があるような感じもするし 5年の付き合いがあるので気の許せるただの男友達なのかなとも思い毎日モヤモヤした感じで過ごしています。 当初はご飯や映画だけだったんですが、1年くらい前から ・ちょっとした遠出に誘われた。 ・イルミネーションに誘われた。 ・メールで○○君(自分)にもらってもらおうと言われた。 ・一日デートもできる。 ・2か月程前にメールでつかず離れずの関係から進展してもいいよというような内容のメールが来た。 ・先日花火大会に誘ったらOKもらえた。 ・5年の中で向こうに何回か彼氏ができた事があったが、別れたり、上手くいっていない時(後に結局別れる)にご飯の誘いがくる。 ・自分から誘うよりも向こうからの誘いの方が多い。 など、もしかして異性として見てくれてるのかな?とも思うんですが ・恋愛に積極的で男慣れしている面があるので、上記に書いた事が恋愛感情抜きでもできてしまう? ・遊ぶペースがだいたい月に1回。(多くても2回) ・lineでやりとりしてるんですが、既読になっているが誘いのメールなどをスル―される時もある(数日後、送れてなかったなどの理由付で返信がある時も) など、友達かな?とも思い、どうも積極的にアプローチが出来ないでいるんですが 第3者の皆様から客観的にどう思われますか? 本当のところは本人にしか分からないのは分かっているんですが、よろしくお願いします。

  • 社内恋愛

    私には、同じ歳の同僚がいます。 私の職場で、年齢が若い人は少なくて、同じ歳なのは、私と彼ともう一人の彼の3人だけです。 最近、一人の彼と仲良くなりました◎ 今年から同じ職場になったのですが、部署が違う為に話が合わない?時があります。しかし、そんな彼と仲良くさせて貰っている私は幸せ者です。  最近、私に不運な事があって誰かと話したくて彼に電話したら、寝ていて出れないという事がありました。その次の日、彼は凄く謝ってくれましたし、私に会う度に「大丈夫か?」って聞いてくれました。週末の土曜日は、先輩の誘いがあったのですが・・前日の金曜の飲み会の帰りの3時頃に酔っ払ってるハズなのに、「無事に家に着いたか?明日起きたら電話して」っていう内容で、土曜は先輩の誘いを断って、私と彼ともう一人の同僚3人で食事と遊びに行きました。日曜は、ボランティアっぽい仕事だったのですが、帰りに「俺は、もう帰るわ」と報告して帰っていきました。月曜は、職場では忙しかったので、特に話ができなかったのですが、夜に電話が。仕事中に私が彼に頼まれた事をきちんとこなしてくれた事に、ありがとう・・・と言う内容でした。そして、仕事の愚痴を言っていたので、聞いてあげていました。昨夜の電話で、凄く大変そうだったので、今日彼だけにメッセージ付箋とチョコを添えて置いてきたら(無記名で)、電話を頂きました。なんか、そのチョコが私からとしってビックリしたみたいだけど、なんか引かれたような気もしました。電話を切る時、私はもう寝るから「おやすみなさい」って言ったら、返してくれませんでした。なんか悲しい。 急に優しい事をしたり、特別な事をしたから、私は嫌われたのでしょうか?

  • 金曜の夜から既にうつです・・

    金曜の仕事帰りっていいですよね。一般的に。 僕は適応性障害という気持ちの病で・・・・ もう月曜、火曜がゆううつです。 普通の人はそこまで考えますか? もう今金曜21時の段階でゆうつです。 すぐに、土日はおわります。もう月曜です・・・

  • 韓国旅行に行く時の持ち物についてです

    来週生まれて初めて海外にいきます。 行き先は韓国です。 友達はパスポートとお金さえあればいいといいますが 何を持っていくべきでしょうか? 金曜仕事帰りに飛行機に乗り 月曜朝帰国して仕事行きますので あまり荷物は持ちたくないのですが。 また、韓国は今寒いですか? 持って行く服についてもアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう