• 締切済み

強がりしています

鬱病で5年以上苦しみました。 今年7月に一応通院卒業となりましたが、完全復活ではありません。 薬を服用しても変化がないので治ってるふりをしました。 盆休み以降から苦しみが悪化しています。 状況を変えるために、ジムに通いだしましたが、週2が限度です。 周りの人は、喋りながら楽しくトレーニングしてはるけど、僕は1人孤独感を感じながらやっています。 ほぼ毎日1回は涙が訳も無くでてきます。 こんな弱い男を誰も支えてはくれません。 もうすぐ44歳です。結婚も出来てません。 母、出戻りの姉を支える為、仕事はしていますが収入が少なく辛いです。 それなのに、年一回の温泉旅行に連れていってます。 正直、僕は1人旅で家族から離れたいです。 やっぱり、男は強くないと駄目なのでしょうか? 自分に自信を取り戻す事は可能なのでしょうか? 上を目指す志が消えてしまっています。

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

まず、薬が効かないのは薬があってないからでそれをお医者さんに言って替えてもらいましょう。 うつと戦っている人はあなたひとりではありません。うつのサークルはいくらでもありますので一緒にやっていくと元気が出ますよ。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=140085 44歳ってまだ若いです。50過ぎてから成功した人も多いですので悲観することいりません。

  • mikan65
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

素直に今の気持ちを家族に思い切って打ち明けてみては? うつ病などは本でしか読んだことが無いので、あまり詳しくありません。 たぶんにその他大勢の人が漠然とした知識しかないと思われます。 恐らくご家族の方も、貴方の病気、状況などについてあまり知ってないと思いますよ。 それを甘えや弱さと取るかは貴方次第です。

関連するQ&A

  • 筋トレの長期中止と筋力の復活

    私は、20代後半の男です。 7年間ジムで筋力トレーニングをしてます。 かなりハードにやっていて、体脂肪も10%以下です。 週に3回から4回ほどジム通いをしていました。 私は病気をしまして 1ヶ月の治療と入院になりました。 完全に治るので、病気に関してはまったく 問題ないのですが 筋力トレーニングが趣味な私にとって これからの1ヶ月ジムへ行けないと思うと 憂鬱です。 今までずっと、筋力トレーニングをしていた 人間の体が1ヶ月しないと どんだけ筋力が落ちるのでしょうか?? また、その後復活させるには、どんだけのトレーニング期間 を有するのでしょうか?? 人それぞれだとは思いますが・・・・。 憂鬱です。

  • 一人旅の魅力を教えてください

    高校二年生の男子なのですが、自分は中学二年生から 高校二年生の今までクラス内ではほとんど誰とも しゃべらず孤立している状況が続いていたとき 図書館にて太田光さんのことについて書かれた本を読んでその一節にある、 太田光さんが高校生のとき一人旅を敢行して、その思い出を振り返った ときに述懐したコメントに興味をひきました。以下がそのコメントです。 「俺もクラスで浮いてたし、凄く孤独を味わったんだけど、  一回一人旅行ったことがあるんです。  一人旅って孤独なように感じるけど、  一人だから誰と話さなくても不自然じゃないんですよ。  学校ではいつも俺は不自然な存在だったけど、  たった一人で旅する時って孤独じゃないの。」 この文を読んで以来、自分は 一人旅をすることによって自分をとりまく今の閉塞感から抜け出る何かを 得ることができるような気がわいてきました。 そこで質問なのですが、 一人旅をすることによって得られるものって何だと 思いますか?それを得ることによって自分の抱える閉塞感から 抜け出ることができると思いますか? 上記の質問に答えなくてもいいので、 あなたにとって一人旅についての魅力などがありましたら それについて教えてください。 回答お願いします。

  • 現在ジムのない生活をしています。

    いま、旅に出てジムのない生活をしているのですが、懸垂、腹筋、腕立てでは、現状維持に限度はあるのでしょうか? 懸垂50回と、腹筋、腕立てをそれぞれ200回やっていますが・・。 筋肉痛にならないのです。筋肉痛にならないとやっぱり意味がないですよね?

  • 筋力の低下について

    1年前にダイエットもかねてジムでのトレーニングをはじめました。 最近まで週2~3回のトレーニングをしてきたのですが、4月から仕事 の都合で土日にしかトレーニングできなくなってしまいました。 週1回のトレーニングではやっぱり筋力が落ちてしまうのでしょうか? (今日ジムで以前は上がっていた重さが上がらなかったのですが・・・) また、少しでも筋力を落とさない方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • サイドレイズ 6kgは 肩が弱すぎですか?

    週2回ほどウエイトトレーニングをしています。 サイドレイズなのですが、 6kgのダンベルを使っていますが、1セットで8回も上げれません。 5回くらいが限度です。 170cmの男ですが、 これだと肩周りが弱すぎでしょうか。

  • トレーニング用品の揃え方

    こんばんわ。 ジム歴2年の高校生の男です^^ 今まではバイトで稼いだお金でジムに週3回行っていたんですけど、受験勉強のためにバイトをやめることになりました。 収入はほとんどない状態なのでジムに行くこともできません;; そこで、質問なんですけど資金は2万円でトレーニング用品を買い揃えることはできるでしょうか? あと、今のところ買おうと思ってるのは、多機能ベンチとダンベルなんですけど、やはりバーベルも揃えたほうがよいのでしょうか?? ちなみにフォームとかは分かります。

  • スポーツジムで気になる女の子がいるのですが、どうしたら?

    35歳の会社員です。恥ずかしながらここ5年以上恋愛経験ありません。昨年秋から健康とダイエットを兼ねて、会社帰りに便利な市営のスポーツジムに通い始めました。月木を除き週3~4回、時間帯はいつも18:00~21:00ぐらいです。そこで最初は特に何とも思ってなかったのですが、昨年末頃から好きというか、異性として気になる女の子ができました。彼女は20代半ばから後半で、週に何回か1人で来てるようです。話したことさえないので、名前も何も知らなければ付き合っている人がいるのかも分かりません。1人でジムに来るぐらいですから、ジムにいる間は黙々とトレーニングをしていて、話し掛ける隙というかタイミングも見つけられません。私自身もジムの間は真面目にトレーニングしています(彼女が着てるとチラチラ見てしまいますが・・・)。こんなとき、相手に困らせることなく自然に声をかけるにはどうしたらいいでしょうか?ジムが終わってから声かけるのもなんか待ち伏せしてるようで、彼女に変な恐怖心を抱かせてしまうのも怖いし。一度だけ、更衣室から出るタイミングを合わせて、偶然帰りが一緒になるような感じで声かけようと思ったのですが、勇気がでませんでした。こんな情けない私にアドバイスがありましたら宜しくお願します。

  • トレーニングで筋肉をつけるには。

    最近トレーニングジム(ウエイト系)に通い始めました。男35才です。 体力作り、筋力アップを目的に考えています。トレーナーはいません。 はじめてジムを利用するのでどうトレーニングすればよいかよく分かりません。 次の点を教えてください。 ・胸板の筋肉を鍛えるにはどんなトレーニングがいいんでしょうか? ・マシンのウエイトは自分の限界に近い重量で短時間トレーニングしたらいい(筋肉が鍛えられる)のでしょうか?    それとも80%くらいの重量で長時間トレーニングしたほうがいいのでしょうか? ・私の場合、例えば腹筋なら30回もすると疲れるのですが、さらに無理して続けたほうがいいのですか?  1分程度休んで再開したほうがいいのですか? ・1つのマシンでおよそ何分くらいトレーニングするといいのですか? ・週に何回くらい、1回に何時間くらい行うといいのですか? 分かりやすく教えてくださると助かります。 できれば筋肉を効率的に鍛える観点からお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 回答下さい

    私はスポーツジムに10年通っているんです。 そこに二、三年前からの顔見知りの人の中の一組の人が少し気になるん(異性として)です。 両方男性です。 後2人は元から友達同士なんです。 一人は私(独身)と一年2、3ヶ月ぐらい、付き合っていた既婚の人(44才)、もう一人は彼と同じく(独身)の44才の人です。 既婚の彼とは1回付き合ってフラれちゃってるんで一応関係終わってますけど(-"-) 両方友達同士で両方好きになったりするのって…。 また逆に既婚の彼からすると友達だし申し訳ないかなとかも思うしとかあるし…。 その2人とはその2、3年前にジムで私とも一緒に出会ってそこから話していたりしてたんです。(互いにトレーニングしつつ) 今でも、独身の方の人(O君としましょう)とはジムで会えば話します。 ちなみに私は既婚の彼と付き合っている時、たまーに(独身の彼)「O君はどう?キョーミは?」と2、3度私に聞いてたんです。 その時はあんまり興味ないとか思っていたんです。 でも、最近O君の方と話していて、ホント元彼の既婚の彼が言うに、ホントいい人で、気になってしまっているんですが・・ でも両方それなりに性格等も良いと思うんです。 どうしたらいいですか? 既婚の彼はジムでは顔見せないようにしてます。会っても。 前一回、偶然、既婚の彼、靴箱の前でジム来たの見たんですけど、気づいて気づかぬフリして 出入り口を出たんですけどね。 思い出すとちょっとドキドキしますねぇ。。 何書いてるかさっぱりですが・・何かアドバイス下さい。 後3Pしたら?等の下ネタは止めて下さい。 真面目に考えても回答下さい。

  • トレーニング頻度についての疑問

    僕は17歳、男なんですが、消防試験に向けてジムでウエイトトレーニングに励んでいます。 1回約2時間程(ランニングも含める)、真剣にやってます。週に3、4回ですが、大抵トレーニングをした次の日は上半身が筋肉痛で、「ジムに行きたくないなぁ」と思って休んでしまいます。 このとき、「せっかくトレーニングしたのに今日休んだらもったいないかな?」と「筋肉痛の時にトレーニングしたらオーバーワークかな?」と2通り考えが浮かんできます。 前に本を読み、超回復について調べましたが、よくわかりません。筋肉痛になって次の日のトレーニングを休むようでは超回復は起こせないんじゃないかと思いっています。。。筋肉痛の時はどうした方がよいのでしょうか・・・? プロテインはZAVASのスピード系というのをトレーニング1時間後(最速でこれです)と、時々寝る前に(冊子には寝る2時間前と書いてあるが、30分前に)飲んでいます。