• 締切済み

誰か新書シリーズ教えてください!

rayco14の回答

  • rayco14
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.4

私は書店勤めをしていた事があるのですが、その時お客さんに、今出ている新書の出版社の目録をすべて欲しい!と言われて四苦八苦した事がありました。 ノベルス・ブックスを含む新書という、定義を網羅しているわけではないですが、とりあえず、今年の一月から二月までに限定して、○×新書というシリーズ名で出ているものを列記してみます。(50音順です) ・岩波新書・岩波ジュニア新書・Kawade夢新書(河出書房新社)・講談社現代新書・講談社+α新書・集英社新書・春秋新書(竹林館)・新書y(洋泉社)・宝島社新書・ちくま新書(筑摩書房)・中公新書・同文新書(同文書院)・長崎新聞新書(長崎新聞社) ・バニラ新書(コアマガジン)・PHP新書・ふたばらいふ新書(双葉社)・文春新書・平凡社新書・有隣新書(有隣堂)・歴史群像新書(学習研究社) …とまぁ、沢山出ているんですね。新書ばやりなんでしょうか? どう調べたか?というと、シリーズ名で「新書」という言葉が入っているもので、発行が「今年一月~二月」で、判型(大きさ)を「新書版」に設定して下記の本の検索サイトで調べてみました。簡単に一覧が出るわけではないので、時間がかかりますが、このパターンで「ノベルス」「ブックス」も調べられるかと思います。 (簡単に調べられるサイトがあれば、私も知りたいところですが) 結構面白かったので良かったら、続きを調べてみてください。ご参考まで。

参考URL:
https://www.honya-town.co.jp/index.html

関連するQ&A

  • 新書のシリーズ名が思い出せない!

    ・新書 ・○○新書っていう大きい枠でなく、その下の○○新書△△シリーズというかんじだったと・・・ ・シリーズ内容:各学術分野の入門書かそれまでの研究史だったと ・これから○○(各学術分野、学術内容)を研究する君へ!みたいな雰囲気のタイトルばっかだった気がするorz ・それなりの冊数出版されてる(以前検索して一覧だしたことがあるんですが思い出せない。。。) ヒントがあやふやなものばかりですみません!! ご協力お願いします!

  • 文庫・新書の書体や文字数について

    現在、色々な出版社から文庫や新書が出ています。(例:講談社、岩波書店など) これらの本文に使われている書体と1ページあたりの文字数が知りたいと思っております。 文庫・新書であれば、出版社やジャンルを問いません。(ライトノベルでも学術系文庫でも、翻訳ものでもなんでも) 一覧の載っているサイトをご存じであればそのURLなどを、または、分かる範囲で色々と教えていただけないでしょうか? なお、書体は出来れば「明朝系」「ゴシック系」といった簡単な説明ではなく、「○○の××」みたいに社名と書体名を知りたいので、よろしくお願いいたします。

  • 図書館で所蔵していて欲しいシリーズ(叢書)

    高校の図書室で”これがなくちゃいけないだろう!”というようなシリーズといったら何でしょう? ちなみに現在は 岩波新書・岩波文庫・岩波ジュニア新書・講談社現代新書・講談社ブルーバックス・NHKブックス・ポピュラーサイエンス・ビジュアル博物館 のシリーズが揃えてあるのですが・・・。 それから、 外国文学で個人全集を揃えるとした場合の基本的な作家といったら・・・? 今の所、シェークスピア全集しかないのです。 予算・スペースにも制約があり、 何でも、という訳には行かず困っています。。。 お知恵を拝借できたら幸いですm(_ _)m

  • 探してます!

    六道慧さんの小説(新書)で、スニーカーブックスの縁切屋シリーズ、[きさらぎの月話]と[わだつみの神話]を探してます。1997年くらいに発行され、重版してないようなので、近所の書店にありません。古本でも良いので、通販しているところを知りませんか?ご存知の方がいましたら、教えてください!

  • 単行本の発売予定

    単行本の発売予定が月別で一覧になっているようなサイトないでしょうか? オンライン書店などに近刊・新刊情報はあのですが、月別一覧になっているのは見つかりませんでした。文庫や新書・漫画は見つかったのですが。

  • ダーウィンの著作

    ダーウィンの『人間の由来』という本なのですが、 オンライン書店などで、書名から検索してみても見つかりません。 是非読んでみたい本なのですが、この本はどういった形で出回っているのでしょうか?

  • 有栖川有栖先生の江神さんシリーズについて。

    2年ほど前に、本屋さんで有栖川先生の江神さん&学生アリスシリーズ(と勝手にシリーズとしていいものか悩みますが)の新しい連載が始まった、というようなポップを見つけその連載される雑誌を探してみたのですが、時期が悪かったのか雑誌がマイナーすぎたのか発見に至りませんでした。 そのうち本になるだろう・・・と思っていたのですが、その気配がありませんしNetで検索しても情報が見つかりません。 今となってはどの雑誌で連載、とあったか忘れてしまいました・・・たしか、ミステリー系の月刊雑誌だと思います。 そこで、 (1)本当に新連載は始まっていたのか?(私の勘違いもあるかもしれないので) (2)もし、そうであれば現在の状況・・・連載は終わっているのか?それともまだ続いているのか?そして本として刊行される予定がありそうか? (3)連載されている(いた)雑誌名 を、おしえて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します・・・!

  • 図書館にあって欲しい叢書(シリーズ)って?

    高校の図書室で”これがなくちゃいけないだろう!”というようなシリーズといったら何でしょう? ちなみに現在は 岩波新書・岩波文庫・岩波ジュニア新書・講談社現代新書・講談社ブルーバックス・NHKブックス・ポピュラーサイエンス・ビジュアル博物館 のシリーズが揃えてあるのですが・・・。 それから、 外国文学で個人全集を揃えるとした場合の基本的な作家といったら・・・? 今の所、シェークスピア全集しかないのです。 予算・スペースにも制約があり、 何でも、という訳には行かず困っています。。。 お知恵を拝借できたら幸いですm(_ _)m

  • シリーズものの第一作目のさがし方

    誰それの○○というシリーズが面白い、というのを(例えばこのサイトで)見かけて、読んでみたいと思った時に、 その○○というシリーズの第一作目及びその後の作品の順番を、皆さんはどうやって探しておいでですか? わたしは今のところ作家名で検索して、公式なりファンサイトなりにぶつかるのを祈る、ということをやっているのですが、どうにもまどろっこしく……。 ○シリーズものであることが一目でわかる ○シリーズの順番が一目でわかる ○多数の作家のデータを網羅している というデータベースがあればなあと思っているのですが。 「一体どれが最初なのよ~!」というストレスから解放されたいです。 良い方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m。

  • シリーズ名がなんだったかわかる方いませんか?

    1970年代に持っていた小学校高学年向けの少女小説の 文庫(と言ってもサイズは今で言う新書サイズだったと思います)がどこの出版社から出ていたか、どのような方が書いていらしたのか、また、その文庫のシリーズ名(「コバルト文庫」「青い鳥文庫」のようなもの)をご存知の方がいらしたら教えてください。 記憶違いかもしれませんが、薄いピンクのカバーだったような気がします。 唯一覚えている1冊は、こんな粗筋でした。 お金持ちの少女と、そんなにお金持ちではない少女が学校で友達になり、お金持ちの少女の家に、もうひとりが招かれます。パーティのようなものです。そこで、お金持ちの少女がもうひとりの少女にお化粧をしてあげます。少し濃い色のファンデーションを塗ってあげるシーンをイラストにしてあった気がします。 吉屋信子さんではなかったと思いますが、その流れのような少女小説のシリーズでした。 インターネットでいろいろ検索してみたのですが、私の思っているシリーズが探し出せませんでした。 どなたか覚えている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。