• ベストアンサー

自動車保険で後1ヶ月で等級が上がる時に満期を迎えず解約した場合の等級に関して

今月10月31日をもって車検有効期限が切れるため車を売却しようと考えております。 保険加入日が平成19年10月29日です。 現在継続2年目で、平成21年10月29日をもって丸2年継続になります。 今回、自動車を10月中に手放す予定で、保険も解約する事になるのですが、 29日を待たずに保険を解約した場合について質問がございます。 1.現在等級は7等級ですが、現在の状態(後25日で等級アップ)で29日を待たずに解約し、 中断証明書を発行してもらったら、7等級は維持されるが、また1年待たなければ8等級になれない? (それとも、新たに保険に加入したら、以前加入していた期間が引き継がれ、1ヶ月前後待てば8等級に上がる?) 2.9月29日に保険料を払込したのですが、これは9月中の保険料でしょうか、10月分の保険料でしょうか? 3.例えば、10/29日に保険料を払込み、等級アップしたとします。 10/31に自動車を売却し、11/1に解約の連絡をしたとします。 この場合は、3日分程度の保険料を日割り計算し、残りが戻ってくるという事はあるのでしょうか?それとも払ってしまった保険料は丸々一か月分ムダとなってしまうのでしょうか? 以上、回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

NO1の回答通りですね。 わずかな事で8等級の中断証明書が7等級の分しか 発行されないのはもったいないですね。 3のケースで保険の継続を一旦するときには最低の補償の 保険にすれば良いのです。 どうせ乗らないのですから、年齢条件も35歳とか、 賠償のみの加入で最低金額で対物免責金額20万円とかに して加入すれば、かなり安い保険料になります。 解約で、1か月分取られたとしても大した金額にはなりません。 将来中断証明書を使って再度保険に加入する時には 7等級なら-20%、8等級なら-30%ですから元は取れますよ。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

等級を進める為だけの架空契約は明確な違法行為で 過去には逮捕者も出ていますので 個人的にはお勧め致しません。 但し1番さんが仰っているように 発注済みの新車が来るのをまっている状態であるなどの 事情が有れば ご契約はそのままにして 納車時に車両入れ替えすること等は可能です。 尚、三井住友海上などいくつかの保険会社では 元の契約が他社であっても 本来の満期日到来をもって 等級を進める保険会社もございますので 代理店さんによくご相談下さい。 尚、任意解釈時における解約計算は日割りではございませんので 応答日と呼ばれる契約始期日を持って計算しております。 月払いは多くの場合、後払いが多いので もう一度翌月に引き落としが発生致します。 ご留意下さい。 尚、最低保障内容による保険契約では 現存する車検証の写しの提出が必須です。 ですので手放す車に対して 最低限の内容で保険をかける事は技術的に不可能です。 これは言うまでもなく違法である不正契約を根絶する為に 広く定められています。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

1→等級進行は1年無事故で1年間の保険料払って等級は進行します。 したがって、1ヶ月以内に新たに車を購入するのであれば、そのまま継続更新されることです。 10/29日付けで等級は8等級に進行、その後に中断証明手続きがのぞましいですね。 2→保険会社によって異なることがあります。保険始期日の応答月に1回目の保険料が引き去りされる場合と、翌月1回目が引き去りされるケースとがあるからです。 保険屋すべて同じということは今日日ありません。したがって、9/26日引き去り分がいつのものか確答は出来ません。11回目の場合もあるし12回最終の場合もありますね。 3→保険始期日を1日でもこえれば1ヶ月分の保険料を支払うことになります。等級進行後に中断証明手続き、その後に解約するのが望ましいですね。

関連するQ&A

  • 自動車保険の架空契約?等級を上げた後の解約について。

    今月10月を持ちまして所有自動車を売却しようと思います。 あ○お○損保加入 車検有効期限が10/31 自動車売却予定日10月3週 保険満期が11/3 保険料引落し日、毎月26~28日 現在7等級→次期8等級 です。 自動車購入の際に同時に保険料を払ったため、先払いとなっているはず?(ここが合っているかわかりません^^;)ですので、10/26~28の間の保険料払込(継続)にて等級がアップします。 しかし車の売却は10月中頃を予定しております。 後一度の保険料払込をケチって、等級アップを見逃すのはもったいなさすぎると考えております。 なので、一度継続をし、等級アップが完了したところで、解約を伝えたいと思っています。 ということは満期を向かえて、継続をする場合、すでに車はないのに継続することになり架空契約になってしまうのではないかと心配しております。 保険会社としては、実際問題上記行為はどうなのでしょうか? (ガイドブックにはこの手の記載は載っておりませんでした) 個人的な見解では、保険会社としては、一切のリスクなしに保険料をもらえるという事でダメではないと考えているのですが… 以上、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険解約後のの等級について

    現在自動車保険に加入していますが、今度の更新時までに車を売却します。 その後はしばらく車を持たないつもりなのですが、その場合等級はどう扱われるのでしょうか? 例えば2,3年後に再び保険の契約をするときは等級は上がっているのでしょうか?

  • 自動車保険の等級について

    自動車保険の等級についてご質問があります。 以前事故を起こし(相手方8割)自動車保険を使い交渉をお願いしました。この時の等級は6等級です。最終的には保険を使い3等級になっているはずです。 そこで質問なのですが、契約終了後13ヶ月間開けると6等級に戻るかと思います。 少し複雑なのですが、この場合どうなるでしょうか。 保険加入期間 26年3月~27年3月 事故日 27年2月 実際に保険を使った時期 28年3月 保険会社のサイトに載っている、契約終了後13ヶ月間経つと等級はリセットに該当してるので、6等級スタートで契約できますでしょうか?それとも保険を使った日から13ヶ月間経ってないので3等級のままでしょうか? 現在の等級を確認する方法がなく困ってます。ちなみにですが、保険加入してない時期は事故の後遺症で恐怖心があり載っておりません。

  • 自動車保険の等級プロテクトが残っている保険会社は?

    チューリッヒの自動車保険に加入していましたが、平成24年12月の更新案内を確認したところ、平成24年10月より、等級プロテクトのサービスは終了したとのことでした。万一の事故の際、保険利用でも等級が据え置きとなるサービスが良いと思い、チューリッヒを継続契約していましたが、今回の更新を機会に、他社の保険会社で等級プロテクトのサービスがあるのであれば、乗換えを検討しています。自動車保険に詳しい方、お知らせ願います。

  • 任意自動車保険の解約後の等級継承

    昨年末に友人に車を売却したのですが、任意自動車保険の等級を継承できるようなことを最近になって聞きました。売却した当時は特に解約手続きだけを行い、現在手元には保険会社から届いた「自動車保険変更手続き完了のお知らせ(兼承認書)」というのがあり全部解約(任意)とだけ記載されています。今後新しく車を購入した場合同じ保険会社だとこれだけで等級継承できるのでしょうか?もし他の手続きが必要なら今からでも間に合うのでしょうか?ちなみに解約当時の等級は11でした。

  • 自動車保険の等級移行について

    私は以前オートバイに乗っており全労災で保険に加入していました。現在は同じく全労災の保険で原付のみ加入しています。このたび自動車保険に加入しようと考えており、今回は全労災ではなく一般の保険会社にしようと思っていたのですが、全労災からの等級の移行ができないと思っていたため新規加入でしかないとあきらめておりました。が、どうやら外資系保険会社は全労災からの等級の引継ぎができることがわかりました。ただ、ちょっとややこしいことになっているので教えていただきたいのですが・・・ ☆詳細 ・2001.04.13~2002.08.26      ・・・全労災マイカー共済(自動二輪車) ・2002.08.26に自動二輪の共済を解約し、原付に新たに加入した。(この時点では自動二輪の等級は7等級) ・2002.08.27~現在      ・・・全労災マイカー共済(原付車) で、質問なのですが 1.そもそもバイクの等級を自動車保険の等級に引き継ぐことはできるのでしょうか? 2.さらに、この現在加入している原付の共済には等級がありません。(年齢問わず一律月680円、保険証券にも等級の欄にも記載がありません。)原付の前に加入していた自動二輪の7等級を自動車保険に引き継ぐことはできるのでしょうか? ややこしい話ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 自動車任意保険の等級維持

    2001年に16等級で任意保険の期限が切れ、更新せずに本日に至ってます。 実は、1991年に保険に加入し以後継続してましたが、車両自体は1993末ある いは1994年初頭に売却済で、それ以来自動車を所有することなく保険のみ 継続していました。 今回、自動車を購入することになり、代理店に尋ねたところ保険対象の車両売却から5年以上経過している為、中断証明書も発行できないとの回答です。 保険自体は2001年まで契約していたわけですので、何らかの手段で等級を維持 することは出来ないものでしょうか?

  • 自動車保険 満期前の解約

    自動車保険の保険料が高いため、ネット保険に変えたいと思っています。 ただ今年の5月に今の保険を更新したばかりで、一括見積もりサイトで満期前90日以上は見積りできませんでした。 そこでお聞きしたいことがあります。 1、なぜ90日以上前だと見積りできないのでしょうか。保険会社は理由として何を嫌がっているのでしょうか。他社を解約してまで保険契約してくれるのは、逆にありがたいことだと思うのですが。。。 2、自動車保険は月割で支払っているのですが、年払いと違い1ヶ月分の保険料が重複するぐらいでそんなに損はないと思うのですが、デメリットは何ですか? 3、今の保険より途中解約でもネット保険にした方が先々安いと思うのですが、更新後すぐに他社へ変更することでの大きなデメリットは何ですか? 4、等級は途中解約でも引き継げると認識していますが、間違っていますか? ちなみに今まで無事故で保険を使ったことは一度もありません。 等級は現在15等級です。 満期前に検討しとけよ!というご意見は最もなのですが、今回はその件に関してはスルーしていただけると幸いです。

  • 自動車保険、一旦解約すべきですか?

    先日、車(日産エクストレイル)を売却しまして、今はのワゴンR等の中古軽自動車を中心に新たな車を探しているところです。 そこでご相談なのですが、今まで契約していた自動車保険は一旦解約すべき(しないといけない)ですか? 入っている保険は ソニー損保:車両保険付きで月払い約7000円を毎月支払っている。:満期は来年の2月21日:等級は(1年目に事故して保険を使ったので)約4年かかって6級まで戻しました。 車を買えればいずれにしても保険に入り直さないといけないとは思いますが、今、一旦解約すると等級にどのように影響しますか?次の車は良いのがあればすぐにでもと思うので、いつになるかは解りません。保険代がもったいないと思うのと同時に、今解約してすぐに新しい車で保険に入ったとき、再び6級扱いからスタートとなるのに少し抵抗があります。 等級が上がるのって時期・期間としてどのような条件があるのでしょうか?

  • 自動車保険の解約・新規契約の等級について

    自動車保険の等級に関する質問です。 よろしくお願いします。 1年ほど前、 初めて自動車を購入し、 初めて自動車保険(任意)にも入りました。  ※新規契約なので6等級 車へのいたずらがあり、 保険を使って修理したため、 等級が下がり、3等級となりました。 上記状態で、 自動車を売り、 新たに自動車を購入した場合、 自動車保険は新規(6等級)で加入できますでしょうか。 それとも、 3等級となりますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう