• 締切済み

京都の紅葉(醍醐寺・永観堂 他)について

11月21~29日のどこかの土日に、名古屋から日帰りで、彼と2人で 京都紅葉旅行に行く予定です。 下記プランでアドバイス願います。 京都駅   ↓ 醍醐寺&雨月茶屋で精進料理のランチ(ランチ含めて120分位滞在)  ↓ 二条城 (60分位滞在 紅葉はないと思いますが。)  ↓ (時間が余った場合は永観堂の前に南禅寺にも行く) 永観堂 紅葉ライトアップ  ↓ 京都駅 ※ 渋滞を避けるため、交通手段は全て電車の予定でルート確認済 (駅から10~15分歩くのはOK)    ※ 醍醐寺は桜が有名ですが、紅葉でも並ぶほど込みますか?   雨月茶屋は予約をした方が良いですか? ※ 雨月茶屋以外で、並ばずに精進料理が食べられるお店があれば   教えて下さい。 雨月茶屋 京都駅店は知っています。  (昼夜どちらでもOK。 予算\4000程度まで) ※ 永観堂ライトアップは混むと思いますが、出来るだけスムーズに   入るには、ライトアップの何分位前までに着くように行けば   良いでしょうか? ※ その他、電車で行けるお勧め紅葉スポットがあれば教えて   下さい。(混み具合等、場合によってはルート変更を   考えたいので) 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

東福寺が有名です。ただし土日はかなり混みます。また平安神宮の庭園も紅葉だけでなく庭園全体が奇麗なのでお勧めです。

mintdays
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 東福寺は行った事がある&おっしゃる通り、かなりの混雑なので、 スケジュールの途中で立ち寄るのはちょっと避けたいです。 でも、本当に紅葉が綺麗な所ですよね。 あんなに混まなければ、また行きたいのですが。 永観堂も結構混むと思いますが、最後に行くなら、その後の スケジュールを気にしなくて良いのでいいかなと思いまして。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 直接の回答ではないですが 今年は紅葉が早そうなので 11月末だと遅いかもしれません 京都御苑はいかがですか? http://www. env.go.jp/garden/kyotogyoen/topics/081111.html

mintdays
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ここの所、紅葉は遅いイメージだったのですが、今年は早いのですね。 せっかくなら見頃の時期に行きたいので、教えて頂いて良かったです。 京都御苑は、今年の春に行ったばかりで・・・ 二条城から近いですけどね。

関連するQ&A

  • 京都 山科の紅葉を観に行くのですが。

    始めまして。 大阪市内在住の者です。 今週の日曜日に、醍醐寺のライトアップを事前予約致しました。 どうせ、山科に行くなら色々観たいなぁと思いまして朝から行動する予定です。 午前中に毘沙門堂、山科聖天をまわり、山科駅に戻り小野駅に。 勧修寺、随心院とまわり、最後に醍醐寺にライトアップを観て帰る予定です。 色々、調べているのですが、土地勘がないのでチンプンカンプンになってきまして質問させて頂きました(ToT) 時間的に無理な日程でしょうか?電車の時間など調べても大丈夫だろ~同じ山科区だし~ など思っていたのですが不安になってきました。 大阪在住ですので、終電で大阪に着けば大丈夫なので時間はあると思うのですが。 山科駅と小野駅の界隈で昼食も取りたいですし、夕食はいっそ京都駅まで出ようと思っています。 東山区には毎年訪れているのですが、初めての山科ですので娘たちも楽しみにしているので良い一日にしたいと思い質問させて頂きました。 このルートで、おすすめのランチ、京都駅周辺でおすすめの夕食など教えて頂けたら、とても嬉しいです。 このルート界隈でおすすめの場所も教えて欲しいです。 歩く時間が惜しければタクシーも使います。なかなか、近いようで遠い京都で、久しぶりに娘たちと一緒なので、少しは贅沢に行きたいのです。 京都にお詳しい方、是非よろしくお願いします。

  • ◆ 京都 紅葉観光 銀閣寺~南禅寺 アドバイスお願いします ◆ 

    AM10:00ぐらいに河原町に到着後、紅葉観光します。 (AM10:00でも遅いのでしょうか?AM:9:00にした方がいいですか?) 11月下旬平日に行く予定です。 (1) バスで銀閣寺まで行き 銀閣寺 → 法然院  → 安楽寺 → 真如堂 →金戒光明寺 → 永観堂 → 南禅寺 (2) 電車で「けあげ」駅まで行き (1)の逆で観光 (3) 電車で「けあげ」駅まで行き 南禅寺→ 永観堂 →金戒光明寺 → 真如堂  母親(65歳)と一緒に紅葉観光します。 (1)(2)は、母親のことを考えるとハードでしょうか? (1)の法然院 、安楽寺、金戒光明寺は、外した方がいいですか? 法然院 、安楽寺、金戒光明寺の紅葉観光は、おすすめですか? (1)(2)(3)のどれをおすすめしますか? ちなみに(1)のルートを食事する時間を除けばどのぐらいかかりますか? 個人的に(1)がいいと思いますが永観堂、南禅寺が人気らしいので (2)を選択し最初に行った方がいいのでしょうか? (1)がいいと思う理由として夜のライトアップも見る予定です。 もし(2)を選べば終着点が銀閣寺なのでバスで南禅寺まで戻ってくる時、混まないか心配です。 夜のライトアップですが永観堂は、絶対見たいです。 永観堂から南禅寺は、近いので、できれば南禅寺のライトアップも見たいのです。 移動時間や見る時間を合わせて余裕は、ありますか? 永観堂から南禅寺のライトアップを見た後、真如堂も見る時間は、ありますか? 真如堂のライトアップは、いいのでしょうか? このルートの途中に昼食、夕食をとるお店は、ありますか? コンビニは、あるのでしょうか? なければ前もってコンビニで弁当を買って哲学の道で食べてもいいと思っています。 長々となりましたがアドバイスお願いします。

  • 京都の紅葉ライトアップ観光

    京都の紅葉ライトアップ観光 11月14、15、16、17日の3泊4日で5月に続いて2度目の京都観光に行きます。 目的は紅葉のライトアップを観に行く事です。 そこでお伺いしたいのですが、時間的に1日1箇所しか回れないかなと思うので出来れば3箇所”ここは”という所があれば教えていただけないでしょうか? 後観賞した後にその周辺で食事をとる予定なので合わせて良い所が有れば教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。 現時点では永観堂の1箇所だけしか考えていません・・・。

  • 京都永観堂のライトアップ

    京都永観堂のライトアップ 17時30分から受付となっていますが、16時頃から入場し 境内をゆっくり散策し、そのまま継続してライトアップを楽しめ ますか。 一度出てから、入場料を別途支払って再入場しなければ ならないのでしょうか。

  • 京都の紅葉観光ルートについて

    京都の紅葉観光ルートについて 大阪に在住ですが、11月の終わりに京都に紅葉と観光に行こうかと考えています。 昼くらいに京都に着いて、最後は高台寺、もしくは清水寺のライトアップを観れたらいいなと考えていますか、その間にどこを回ろうかで悩んでいます。 あまり京都には詳しくないので、上記の条件で、なにかオススメの場所、ルートがあったら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 京都の紅葉

    11月の中旬に北海道から2泊3日の予定で京都に行くんですが、予定を立てたのです。 1日目はホテルが駅から歩いて10分の所に有るので、その日は祇園、八坂神社経由でライトアップの清水寺。 2日目は、午前中は東福寺は行こうかと思いますが、午後から四条大宮から電車で嵐山まで行こうかと思いますが、午前中、もう1ケ所行けそうですが、東福寺と四条大宮と移動するのに問題無い所で良い紅葉の場所は無いですか、それと、嵐山から京都駅まで帰る時、ただ帰るのでなく、何処かやはり、紅葉のきれいな所かライトアップされて時間的に行けそうな場所はないですか。 3日目は午前中に、京都駅の裏側にある、東寺に行こうかと思っていますが、午後には関空に行くので時間的に3時間ぐらいしか見学時間が無いです。 このような予定とお願いを書きましたが、アドバイスお願いします。

  • 初めての京都紅葉巡り

    多くの方々がご質問しておりますが、初めての京都紅葉巡りということでアドバイスをお願いいたします。 11/23~25の2泊3日の予定で夫婦二人で初お京都紅葉巡りに行きます。 ガイドブックとネットなどで行きたいところを挙げ(結局ベタなところばかり・・・^^;) 工程を組んでみました。 初の京都紅葉巡りにはちょっと詰め過ぎな感じがしたり、またもっとステキな場所があるのかもしれないなど・・・楽しみと共に不安がつきません、皆さんのアドバイスを頂きたくお願いいたします。 ■1日目 嵐山の湯豆腐店(松籟庵)を15:30~予約済みにつき初日の嵐山方面は確定しています。 9:30:京都駅→(JR)→嵯峨嵐山→散策(二尊院、常寂光寺、厭離庵、宝筐院、祗王寺) →15:30~16:30:松籟庵→(阪急線)→河原町→(徒歩)→18:00:光台寺→20:00:清水寺 ■2日目 2日目以降は全くノープランですが、ガイドブックなどを見ながらプランを立てました 7:30:三条駅-(京阪線)-東福寺-泉涌寺-(JR京都経由)-毘沙門堂門跡- -法然院-安楽時-永観堂-南禅寺-天授庵 ■3日目 3日目は1日目・2日目の工程が無理なく可能なようでしたら、どうしようか迷っています。 候補は、大原方面、鞍馬方面、光明寺(善峰寺)方面 です。 但し、19:00には京都駅に戻ってきたいため、郊外でのライトアップは難しいです。 (大原・宝泉院のライトアップは惹かれますが、時間的に難しいです) Q1: やはり工程全体的に欲張り過ぎでしょうか?    バックアッププランとして・・・下記も考えてみましたが、経験のある皆さんの    アドバイスをお願いいたします。      2日目: 哲学の道 + 清水寺(もう一度ゆっくり)      3日目: 東福寺+山科地区 Q2: 1日目、17:00頃嵐山を出発、光台寺→清水寺とライトアップのはしごは    無理がありますでしょうか?    (ホテルは三条近くになり、戻りは遅くても構いません) Q3: 嵐山から京都市内(光台寺、清水寺)に最も早く戻ってくる手段は    どんな方法がありますか?    (ガイドブックにて阪急線が早いということでしたので阪急線を予定しましたが・・・) Q4: 2日目は東福寺→山科地区→哲学の道・・・と、あちらこちらの感じですが、    難しいでしょうか?(毘沙門堂門跡は外した方が懸命ですか?) Q5: 1日目、2日目の工程が無理なく回れたとして、初の京都紅葉巡りとして    他にお薦めなルートはどんなところがありますでしょうか? 長文&抽象的な質問で申し訳ありません、「混雑してもまた来たい!」と 想えるような京都紅葉巡りにしたく、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 秋の京都~紅葉とランチ~

    11月の日曜日にJR園部駅から京都の瑠璃光院、貴船神社、市比売神社に行こうと思ってます。 またランチは八代目儀兵衛さん、阿古屋茶屋さんで悩んでます。 道順はどう行くのが望ましいですか? 母と一緒に行くのですが、今年病気になり1時間程の手術を2回して来年アイソトープ治療が始まります。その前に紅葉や美味しいご飯で癒してほしいのです。 こう行くのがいいよ、ここは遠いから諦めた方がいいよ、ランチここオススメですよ。等お力添えをしていただけたら嬉しいです。 出来たらランチは京上賀茂御料理秋山さんとアウームさんも入れたいのですが、予約など取れない為に今回は断念します。

  • 京都の紅葉名所 ・ 美味しいお店

    今月末に京都へ紅葉を見に行きます。そこで質問。 1.オススメの紅葉スポット。名所やルート、夜間ライトアップの場所も教えてもらえたらうれしいです。 2.お昼・夜に食べる美味しいお店。京都にきたら是非食べて欲しいというようなお店等ががあれば、教えてください。 3.夜景の見れる場所。移動手段はバスかタクシーなんですが、夜景も見たいと思っています。

  • 京都紅葉コースについてお聞きします。

    11/24に両親と京都の紅葉を見に行きます。 朝9時に京都駅前のホテルを出発。嵯峨嵐山駅から宝筺院、祇王寺、二尊院、常寂光寺と周り、 嵐山で昼食休憩1時間、その後東福寺へ電車で、と考えていたのですが、東福寺の混雑や行列の 話を聞いて、昼食後は永観堂と南禅寺に行った方が良いのでは?と悩んでいます。 東福寺と永観堂はどちらが素晴らしい紅葉なのでしょうか? また、新幹線の時間が16時から18時の間(まだ旅行社から時間の連絡が来ていません)なので、 昼食後に観光に避ける時間が、良くて2、3時間程度だと思います。 皆さまのおすすめはどちらでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。。。

専門家に質問してみよう