• 締切済み

京都の紅葉(醍醐寺・永観堂 他)について

11月21~29日のどこかの土日に、名古屋から日帰りで、彼と2人で 京都紅葉旅行に行く予定です。 下記プランでアドバイス願います。 京都駅   ↓ 醍醐寺&雨月茶屋で精進料理のランチ(ランチ含めて120分位滞在)  ↓ 二条城 (60分位滞在 紅葉はないと思いますが。)  ↓ (時間が余った場合は永観堂の前に南禅寺にも行く) 永観堂 紅葉ライトアップ  ↓ 京都駅 ※ 渋滞を避けるため、交通手段は全て電車の予定でルート確認済 (駅から10~15分歩くのはOK)    ※ 醍醐寺は桜が有名ですが、紅葉でも並ぶほど込みますか?   雨月茶屋は予約をした方が良いですか? ※ 雨月茶屋以外で、並ばずに精進料理が食べられるお店があれば   教えて下さい。 雨月茶屋 京都駅店は知っています。  (昼夜どちらでもOK。 予算\4000程度まで) ※ 永観堂ライトアップは混むと思いますが、出来るだけスムーズに   入るには、ライトアップの何分位前までに着くように行けば   良いでしょうか? ※ その他、電車で行けるお勧め紅葉スポットがあれば教えて   下さい。(混み具合等、場合によってはルート変更を   考えたいので) 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.2

東福寺が有名です。ただし土日はかなり混みます。また平安神宮の庭園も紅葉だけでなく庭園全体が奇麗なのでお勧めです。

mintdays
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 東福寺は行った事がある&おっしゃる通り、かなりの混雑なので、 スケジュールの途中で立ち寄るのはちょっと避けたいです。 でも、本当に紅葉が綺麗な所ですよね。 あんなに混まなければ、また行きたいのですが。 永観堂も結構混むと思いますが、最後に行くなら、その後の スケジュールを気にしなくて良いのでいいかなと思いまして。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 直接の回答ではないですが 今年は紅葉が早そうなので 11月末だと遅いかもしれません 京都御苑はいかがですか? http://www. env.go.jp/garden/kyotogyoen/topics/081111.html

mintdays
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ここの所、紅葉は遅いイメージだったのですが、今年は早いのですね。 せっかくなら見頃の時期に行きたいので、教えて頂いて良かったです。 京都御苑は、今年の春に行ったばかりで・・・ 二条城から近いですけどね。