• ベストアンサー

イラストレーターで作成したデータをJPEGで保存する時の事なんですが・・・

配置してある画像はEPSになってますよね。それをPSDに直してから保存しないとダメだといわれました。これは依頼先の方がウインドウズで見る為にこうゆうデータの渡し方らいしんですけど。 どうも、実際のデータだと重いため、簡易的?(それでも、質の良いものを渡さなきゃいけないみたいなんですが)に作った物と言うことです。 どうしてこうゆう仕方をするのか分る方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basil
回答No.1

イラレ(AdobeIllustrator)のデータをJPEG保存する場合、元データに貼付けられていた画像がなんのフォーマットであろうと関係なくなります。JPEG保存する際にすべてエンコードされてしまうためです。 また貼付けられている(リンクされている)画像はすべてがEPSという訳ではありません。古いバージョンのイラレではそういうこともありましたがここ数年以内のバージョンはそういうことはありません。 画像にはいろんなフォーマットがあり、得意先等、別環境でも画像を見れるように一般的なフォーマットで提示する必要があるケースはよくあります。一般的なフォーマットとは、インターネットで見れる形式、つまりJPEG,GIF(,PDF)(,PNG)です。イラレの画像をJPGなどにすると再編集は効かなくなりますが、得意先等に説明するためもプレビューなら十分機能します。

その他の回答 (6)

• basil
回答No.7

再び追記ですが、 いま自分が書いた文章が分かりにくかったのでもう一度説明します。 ガイドラインが策定された目的を十分に理解していれば、どの様な方法で画像をつくってもよいですが、それが理解できない場合はガイドラインに従うことをオススメします。 今回の場合、EPSをPSDに変換したり解像度を144にしたり、そういう作業のメリットは確かにありますが(下の意見と食い違うようですが)それはソフトに熟練した人から見ると回りっくどい方法に見えます。もっと簡単な手段が見つかるからです。そういう意味で、下にもいろんな回答やアドバイスがあるのだと思います。 でもガイドラインは今回の様なレアケースだけでなく、多くのケースを想定して、汎用できるルールを作ってあるわけで、使い回しができます。 とりあえずはガイドラインどおりに作業をしてみて、そのあと自分だけの研究として下の様々な回答の様な手段を試してみるとよいと思います。

allegri
質問者

お礼

何度も、返事頂いて有り難うございます。 そうですね、色々分るようになるまで、この方法が身に付くようにしておきます。まずはそれからですもんね。助かりました。また何かありましたら、その時はよろしくお願いたします。

• basil
回答No.6

>お世話になってる会社ではこうゆう形で決まってるみたいなんです。 というのはその会社の運用ガイドラインでそう決まっているという意味ですね? 運用ガイドラインというのは対象が「社員全体」であり不特定要素が多いため、もっとも安全なように細かく決まっている場合が多いです。当面はこれがかえって業務の不効率化をまねく場合もあるでしょうけど、理解できるまでは忠実に従った方がよいでしょう。大切なのはそのガイドラインが存在する理由を理解することです。おそらくこの場合のガイドラインは効率良く得意先に提示できるプレビュー画面を作成すること、社内でフォーマットを統一すること、でしょう。

• toshi3
回答No.5

4ですが No.2の方が言ったようにepsのままでも高画質で保存すれば大丈夫そうですね。 DTPの仕事をしているのならAcrobat DistillerでPDF化することをお進めします。文字やマーク類が拡大してもきれいに見えるので校正に便利です。

• toshi3
回答No.4

依頼先がウインドウズのためjpegで保存するとのことですが。 イラストレーターに配置した画像はjpeg化されるとき epsは低解像度のプレビューデーターでエンコードされるため画質が落ちるのだと思います。 psdはプレビューデーターが高解像度のためきれいな画像で表現されます。 私の場合はイラストレーターをeps保存したものをAcrobat Distillerでpdf化しています。 軽くてきれいにあがりWinでも見ることが出来ます。 また、イラストレーター8以上を使っていて、配置したepsデータがCMYKなら jpeg化するときだけリンクパレットで埋込画像にすれば、元データをPSDにしなくても きれに出力できるかもしれません。

参考URL:
http://www.interone.jp/~abcxyz/upb/file/001.jpg
allegri
質問者

お礼

有り難うございます。今勉強中で見習いとして頑張ってます。どうも、依頼先の要望でPDFとJPEG両方のデータを出さなければいけないらしくて・・・それにtoshi3が書いてくれてますが配置したEPSをCMYK>RGBに変換するようにしてるみたいなんですけど。この方法で刷るときはリンクのままでいいいんでしょうか?それとも埋め込んだほうがいいんですかね。解像度は144にするように言われました。 ほとんど初心者なんで、面倒な事ばかり聞いてると思いますけど、もしよろしければまた、お答えの方宜しくお願いいたします。有り難うございます。

• shota_TK
回答No.3

イラストレータでの作業でレイヤーを使用している場合,一度JPGに保存するとレイヤーが統合されてしまいますよね.これを「PSD(フォトショップ)形式で書き出し」にしてやると,レイヤーが保持された状態でPSDファイルが作成されるはずです.そういうような理由のために,その手順を踏んでいるんだと思いますよ.

allegri
質問者

お礼

有り難うございます。もう分んない事ばかりでこうゆう掲示板も初めて書きました。返事を頂いて嬉しいです。また何かありましたら、よろしくお願いします。有り難うございました。

• basil
回答No.2

説明が分かりにくいかもしれないので補足すると、 質問中の「PSDに直してから保存」は無意味です。とくにそうするメリットはありません。 メニューバー>ファイル>データの書き出し…を選択し フォーマットをJPEGで、画質を高めに設定すれば、 得意先を説得できる画質は十分にとれると思います。

allegri
質問者

補足

大変、参考になりました。ありがとうございます。かなり不十分な質問だとは思っていたんですが・・ 今、勉強中なんですが(ほとんど、素人です)お世話になってる会社ではこうゆう形で決まってるみたいなんです。イラレ8で作成してあって画像が3つリンクされてあります(全部EPSです)これをPSDに直して送るんですが、そのときの解像度は144にします(CMYKからRGBに変えてます)それからファイルメニュー>データ書きだし・・してとゆう手順です。これはメモしてあったのをそのまま書いています。ハッキリ言って理解は出来ていません(泣) また、解像度を変える時に画像の再サンプルにチェックを入れろと言ってました。これもどうゆうことなのか分っていません。大変ずうずしいですが、いつでも結構ですのでよろしければまた教えて下さい。よろしくお願いします。有り難うございました。