• ベストアンサー

イラストレーターで作成したデータをJPEGで保存する時の事なんですが・・・

配置してある画像はEPSになってますよね。それをPSDに直してから保存しないとダメだといわれました。これは依頼先の方がウインドウズで見る為にこうゆうデータの渡し方らいしんですけど。 どうも、実際のデータだと重いため、簡易的?(それでも、質の良いものを渡さなきゃいけないみたいなんですが)に作った物と言うことです。 どうしてこうゆう仕方をするのか分る方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.1

イラレ(AdobeIllustrator)のデータをJPEG保存する場合、元データに貼付けられていた画像がなんのフォーマットであろうと関係なくなります。JPEG保存する際にすべてエンコードされてしまうためです。 また貼付けられている(リンクされている)画像はすべてがEPSという訳ではありません。古いバージョンのイラレではそういうこともありましたがここ数年以内のバージョンはそういうことはありません。 画像にはいろんなフォーマットがあり、得意先等、別環境でも画像を見れるように一般的なフォーマットで提示する必要があるケースはよくあります。一般的なフォーマットとは、インターネットで見れる形式、つまりJPEG,GIF(,PDF)(,PNG)です。イラレの画像をJPGなどにすると再編集は効かなくなりますが、得意先等に説明するためもプレビューなら十分機能します。

その他の回答 (6)

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.7

再び追記ですが、 いま自分が書いた文章が分かりにくかったのでもう一度説明します。 ガイドラインが策定された目的を十分に理解していれば、どの様な方法で画像をつくってもよいですが、それが理解できない場合はガイドラインに従うことをオススメします。 今回の場合、EPSをPSDに変換したり解像度を144にしたり、そういう作業のメリットは確かにありますが(下の意見と食い違うようですが)それはソフトに熟練した人から見ると回りっくどい方法に見えます。もっと簡単な手段が見つかるからです。そういう意味で、下にもいろんな回答やアドバイスがあるのだと思います。 でもガイドラインは今回の様なレアケースだけでなく、多くのケースを想定して、汎用できるルールを作ってあるわけで、使い回しができます。 とりあえずはガイドラインどおりに作業をしてみて、そのあと自分だけの研究として下の様々な回答の様な手段を試してみるとよいと思います。

allegri
質問者

お礼

何度も、返事頂いて有り難うございます。 そうですね、色々分るようになるまで、この方法が身に付くようにしておきます。まずはそれからですもんね。助かりました。また何かありましたら、その時はよろしくお願いたします。

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.6

>お世話になってる会社ではこうゆう形で決まってるみたいなんです。 というのはその会社の運用ガイドラインでそう決まっているという意味ですね? 運用ガイドラインというのは対象が「社員全体」であり不特定要素が多いため、もっとも安全なように細かく決まっている場合が多いです。当面はこれがかえって業務の不効率化をまねく場合もあるでしょうけど、理解できるまでは忠実に従った方がよいでしょう。大切なのはそのガイドラインが存在する理由を理解することです。おそらくこの場合のガイドラインは効率良く得意先に提示できるプレビュー画面を作成すること、社内でフォーマットを統一すること、でしょう。

  • toshi3
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.5

4ですが No.2の方が言ったようにepsのままでも高画質で保存すれば大丈夫そうですね。 DTPの仕事をしているのならAcrobat DistillerでPDF化することをお進めします。文字やマーク類が拡大してもきれいに見えるので校正に便利です。

  • toshi3
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.4

依頼先がウインドウズのためjpegで保存するとのことですが。 イラストレーターに配置した画像はjpeg化されるとき epsは低解像度のプレビューデーターでエンコードされるため画質が落ちるのだと思います。 psdはプレビューデーターが高解像度のためきれいな画像で表現されます。 私の場合はイラストレーターをeps保存したものをAcrobat Distillerでpdf化しています。 軽くてきれいにあがりWinでも見ることが出来ます。 また、イラストレーター8以上を使っていて、配置したepsデータがCMYKなら jpeg化するときだけリンクパレットで埋込画像にすれば、元データをPSDにしなくても きれに出力できるかもしれません。

参考URL:
http://www.interone.jp/~abcxyz/upb/file/001.jpg
allegri
質問者

お礼

有り難うございます。今勉強中で見習いとして頑張ってます。どうも、依頼先の要望でPDFとJPEG両方のデータを出さなければいけないらしくて・・・それにtoshi3が書いてくれてますが配置したEPSをCMYK>RGBに変換するようにしてるみたいなんですけど。この方法で刷るときはリンクのままでいいいんでしょうか?それとも埋め込んだほうがいいんですかね。解像度は144にするように言われました。 ほとんど初心者なんで、面倒な事ばかり聞いてると思いますけど、もしよろしければまた、お答えの方宜しくお願いいたします。有り難うございます。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

イラストレータでの作業でレイヤーを使用している場合,一度JPGに保存するとレイヤーが統合されてしまいますよね.これを「PSD(フォトショップ)形式で書き出し」にしてやると,レイヤーが保持された状態でPSDファイルが作成されるはずです.そういうような理由のために,その手順を踏んでいるんだと思いますよ.

allegri
質問者

お礼

有り難うございます。もう分んない事ばかりでこうゆう掲示板も初めて書きました。返事を頂いて嬉しいです。また何かありましたら、よろしくお願いします。有り難うございました。

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.2

説明が分かりにくいかもしれないので補足すると、 質問中の「PSDに直してから保存」は無意味です。とくにそうするメリットはありません。 メニューバー>ファイル>データの書き出し…を選択し フォーマットをJPEGで、画質を高めに設定すれば、 得意先を説得できる画質は十分にとれると思います。

allegri
質問者

補足

大変、参考になりました。ありがとうございます。かなり不十分な質問だとは思っていたんですが・・ 今、勉強中なんですが(ほとんど、素人です)お世話になってる会社ではこうゆう形で決まってるみたいなんです。イラレ8で作成してあって画像が3つリンクされてあります(全部EPSです)これをPSDに直して送るんですが、そのときの解像度は144にします(CMYKからRGBに変えてます)それからファイルメニュー>データ書きだし・・してとゆう手順です。これはメモしてあったのをそのまま書いています。ハッキリ言って理解は出来ていません(泣) また、解像度を変える時に画像の再サンプルにチェックを入れろと言ってました。これもどうゆうことなのか分っていません。大変ずうずしいですが、いつでも結構ですのでよろしければまた教えて下さい。よろしくお願いします。有り難うございました。

関連するQ&A

  • Illustrator7又は8で配置した画像の保存型式について!

    主にMacを使って印刷物中心のグラフィックの仕事をしているのですが、Illustrator5.5の時までは配置する画像の保存型式は.EPS型式で保存しないと配置できませんでした。 しかしバージョンがあがってからPhotoShopの型式の.PSDで配置できるようになりました。 しかし、まわりの環境で5.5を使うところもあるので、念のため.EPS型式で保存し取り扱っています。 しかし、先日彼女が会社のWINDOWSのillustrator7.0でillustratorファイルを開くと、.EPS形式で保存している画像が表示されずに、ファイルに問題があると言ってきたそうです。彼女が言うには.PSD形式データであれば大丈夫だったと言っています。 バージョンがあがった事で、画像の保存形式も変えなければいけないという事なのでしょうか? 因みにMacintosh環境ではそういった問題はまったくありませんが、正式にはどういった画像の保存形式が望ましいのでしょうか? 僕はWINDOWS環境でEPS形式の画像データが配置されないのは、他に原因があるような気もするのですが、 どなたか答えをお教えください。 WINDOWSとMACINTOSH間のデータの移動は230MBのMOを使っています。彼女のWINDOWSは少し型の古い機種らしいので、メモリ不足なども原因だったりするのかな?

  • photoshopでのデータの保存

    初歩的な質問で、失礼します。photoshopで作業を終えたデータ(画像)、psd形式のまま出力したり、psdのままIllsutratorで配置して使ったりと、無知なまま異なった保存をするのが怖くて、いつもpsdやaiのままです。データの保存方法は EPS TIFF PDF などありますが、おおまかにどう違うのでしょうか?

  • photoshopデータをIllustratorに配置するにあたって

    Adobe Photoshop Elements 8.0にて図のような画像の白い背景部分のみを透明にして保存し、Adobe Illustrator CS3に配置したいのですが、psd以外の形式で背景を透明のままにする方法はありませんか? なるべくpsd形式のデータは配置したくないのですが、他の形式で保存して配置すると、背景を透明にしても、結局白くなってしまうため、困っています。 イラレの[透明]→[乗算]で透明にはできますが、本体も透けてしまうので微妙に使いにくいです。 できればeps形式で保存→背景を透明のままで配置が理想ですが、不可能でしょうか。 PCはwindowsです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターの入稿時について

    広告の看板を作ることになったのですが、経費が足りなくデザインはこちらですることになりました。 その入稿時の指示の中で分からないことや自信のないものがあります。 1.イラストレーターバージョン8または10で作成してください。 分かります。が、CSで作成して下位バージョンで保存。で問題ないですよね?ちょっと自信ないかも・・すみません。 2.すべて、アウトライン化してください。 分かります。 3.画像保存形式については、EPSにしてください。 フォトショップで編集した写真画像などを配置していますが、それらをPSDではなくEPSで保存して配置してください・・ということでしょうか?それともイラストレータで出来上がったファイルをEPSで保存して渡す・・ということでしょうか? できればそうする理由も分かれば理解も深まると思いますのでアドバイスいただければありがたいです。 4.データはリンクを貼り付けてください。 データとは配置した画像のことでしょうか? そして、リンクを貼り付けてください・・というのがその画像をリンクさせるのか・・埋め込むのかどちらでしょう? それとも全く違うことでしょうか? 5.解像度は最低ライン、現寸法100dpi以上として下さい。 分かります。 6.CD-R又はMOで入稿してください。 分かります。 直接確認とれれば良いのですが、会社が休みに入ってしまっていて連絡がとれません。 よろしくお願いいたします。

  • PhotoshopにEPSで保存してからIllustratorに配置できない。

    PhotoshopCS3で写真をレタッチたものをPhotoshop EPS(*EPS)形式でパソコンに保存した後、IllustratorCSに配置して少しデザインを加える作業をやっています。(前回の回答(No.3879488)で印刷会社にだすならEPSが良いとの事を受けて) EPSで保存したものをイラストレータに配置すると、粗い白黒のドットで表わされたような写真になってしまい、使うことができません。 試しに、Photoshop(*PSD*PSD)で保存したものをイラストレータに配置したところ、普通にカラーで配置できました。 EPSで正しく配置できない理由は何でしょうか?どうすれば解決できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターで作成したものをPSDにすると

    ある画像データを依頼して作成してもらいました。 その方はイラストレーターで作って下さったみたいなのですが、私はイラストレーターを持っておらず、とはいえ、とりあえず印刷屋さんに渡せればそれでいいのですが、ひょっとして今後自分で少し文字などをいじるかもしれないので、私でも開けるPSDで保存して送ってもらおうかと思っています。 ・・・ですが、やはりイラレで制作したものはイラレ形式で保存するのが一番でしょうか。PSDにして保存すると、画像の劣化や色の変化などありますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • Illustrator保存時に画像を埋め込む方法

    Illustrator ai形式保存時にEPS画像を埋め込むには どうすれば良いでしょうか? Illustratorはver8.0を使用し、 埋め込む画像はPhotoshopEPS (エンコーディング「JPEG-最高画質(低圧縮率)」)です。 PhotoshopEPSではIllustrator作業時に画像の配置(リンク)はできても、埋め込みはできません。 そこで、作業時にはphotoshop形式の画像を配置し、 Illustrator保存時にEPSの画像に差し替えて埋め込みを行いたいのですが、その方法が分かりません(T_T)。 photoshopEPSをとりあえずリンクで配置し、保存時に 「配置した画像を含む」オプションにチェックを入れたり、はずしたり、してみましたが、ダメでした…。 Illustratorの保存形式はaiと決められています。 どうすればよいでしょうか?

  • イラレCS5で配置画像の画質がかなり荒い

    イラレ、フォトショともにCS5にしました。 イラレで、epsやPSDで保存した画像を配置すると、 画面上で識別も難しいくらいかなり荒く見えてとても困っています。 画像は350dpiで、フォトショでの保存時に プレビューやエンコーディングをtiffやバイナリにしたり いろいろな組み合わせで試しましたがどれもダメです。 PSのCS3で保存したepsデータや、 古いバージョンで作成したイラレのデータを開くと 配置画像はキレイに見えてます。 オーバープリントプレビューのチェックを入れてもダメだし、 環境設定で配置画像に低解像度を使用するのチェックは外しています。 もうお手上げです。。 jpgだとキレイですが、それで印刷屋に入稿して問題ないのでしょうか?  CS5からはepsではなく psdで配置すべきみたいなことも見かけたのですが事実ですか?  解決法ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします

  • イラストレーターへのeps画像の配置

    イラストレーターで作ったデータにeps画像を配置したら、epsの画像が元のデータはゴールドなのにグレーの粗い画像で配置されてしまいます。 配置ではなく、epsを埋め込みにしたり、同じ画像をpsd形式で保存したものでは問題ありませでした。 これはどういう状況なのでしょうか? イラストレーターはver.8です。 締切が迫っていて大変焦っています!!!宜しくお願いします!!!

  • イラストレータ jpeg 書き出し サイズ

    久しぶりにイラレを使う機会があり、用紙サイズは900pxx400pxぐらいで順調に作業を進め、最後に画像データとして必要だった為、jpegで書き出したのですが、とんでもない大きさ画像サイズで書き出されていてびっくりしてしまいました。 PSDに書き出しフォトショでjpegにしても、サイズは大きいままでした。 普段イラレはEPSかPDFでしか書き出ししないので、少し気になり質問させてもらいました。 これは使用なのでしょうか?「web用に保存」以外の方法はありますでしょうか? イラストレータCSを使っています。 詳しい方、ご教授宜しくお願いします。