• 締切済み

圧縮ファイルの一括戻し

windowsのデイスククリーンアップで誤って「古いファイル圧縮」にチェック入れ実行してしまいました。 圧縮されたファイル、フォルダの一括戻しの方法ありますか?

みんなの回答

• foitec
回答No.1

ドライブごと「古いファイルの圧縮」してしまったものを解凍したい場合は、 たとえば圧縮したのが「Cドライブ」なら、「Cドライブ」のブラウズウインドウを開きます。 開いた画面に、圧縮されたファイル、フォルダが表示されている状態で、メニューバーより「編集」-「すべて選択」を選びます。 こうしてウインドウ内のすべてのファイルとフォルダが選択された状態にしておきます。 反転しているどこかで「プロパティ」を開き、「属性」の「詳細設定...」ボタンをクリックします。 「属性の詳細」画面では「内容を圧縮してディスク領域を節約する」のチェックボックスに、小さな四角「■」がマークがついた状態になっている筈です。 そのチェックボックスをクリックして「■」マークが消し、そのまま「OK」ボタンをクリック、 「プロパティ」画面で「OK」ボタンをクリックすると「属性変更の確認」画面が開きます。 「圧縮解除」と表示されていることを確認し、「選択した項目、およびサブフォルダとファイルに変更を適用する」というラジオボタンを選択し、「OK」ボタンをクリックすれば解凍されます。 かなり時間がかかるのと不具合が在る場合もあるのでバックップなど序子責任でお願いします。 なお、元々圧縮する設定になっているファイルやフォルダもあるのでそれを戻すことは危険です。

SUMUMARIN
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。