• ベストアンサー

ケアンズに着いてからの両替、プランについて

はじめまして。 来月ケアンズへ1週間行く予定です。 ケアンズには早朝に着く予定なのですが、 早朝でも円からドルへ両替は出来るでしょうか? レートの関係で現地で両替したほうがお得ということで、 日本では両替しない予定です。 早朝に空港について、チェックインまでの間、 行ったことのある方は、何をされてましたか? 早朝なので何をしてたら・・・と悩んでいます。 1週間滞在予定なのですが、 現在は 体験ダイビング、 ラフティング、 キュランダ鉄道、 を予定ています。 ほかにこれはやっておくべきオススメがありましたら おしえてください。 現地に行ってからツアーに申し込むのでも問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.3

ケアンズ大好きな者です。 両替は、必要最低限日本で両替していく事をお勧めします。 空港の両替所は、レートが悪いです。 到着後市内に出て、朝食を取る程度なら日本で1万5千円程度だけ両替して、食後多くのお店などが開店する頃(10時前後)町の両替所をいくつか散策ついでにみて、一番良さそうな場所で両替をする。 基本的に、クレジットカードは使える場所が多いです。 使えないとしたら、JCBカードはほとんど使えない(日本人相手のお店以外)あと、市場のような場所(キュランダの一部とラスティマーケット)などは使えない場所が多いので現金で。 現地でツアーを申し込むのも良いですが、私がいつも利用する現地のツアーデスク紹介します。 オーストラリアンツアースペシャリストです。 検索してみてください。 それと、ケアンズの市内のお店(ガイドブックに掲載されているようなお店)がかなり不況のあおりを受けていて、老舗なども閉店しているようですので・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

早朝でも両替は可能です。 ただ、クレジットカードでキャッシングした方がもっとお得です。 到着ロビーにキャッシングマシンがあります。 ツアーは現地で問題なし。 とりあえずホテルに荷物を預けて、初日は街中をぶらぶらでしょうか?といっても、特に見るところはないのですが。。。。 ケアンズ駅に巨大ショッピングセンターがあるので、買い物を初日に済ませてしまう、そしてツアーの予約をやるぐらいですね。 体力があれば、初日から、グリーン島などに行くことも可能でしょう。

• martin55
回答No.1

もむかれこれ12年も前の話なのでさだかではありませんが 確かケアンズの飛行場に両替場があったと思います 早朝なのでまだやっていなかった気もします・・ カードがあれば殆どのところで使えるので便利ですよ トラベラーズチェックも少しあるとおつりなどでカンタンに現金ももらえますし 手数料もお得ですからいいかも。 空港での待ち時間自分たちはハミルトン島への乗り継ぎを待っていましたが 少し待ったらハンバーガーショップみたいところが空いたので食べていたような気がします(^^;) 体験ダイビングはもう予約されているのかな? 船で1時間~1時間半ぐらい乗りますが自分が言った時は8割ぐらいの方が酔ってました ビデオカメラなでを持って行って他の国の方と一緒に動画を撮ったりするのも良い思い出になります